ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

荒島岳 中出コース 2022

2022-12-12 | 山登り

22・12・12 Mon 

今日はS木さん、妻と僕の三人で中出コースから荒島岳へ登りました。
中出コース(6:51)を登ってゆくと標高800m辺りからバリバリした積
雪が現れてきて歩き難かったのでチェーンスパイクを付けて登ること
にします。途中、小荒島岳に寄り道をしてからシャクナゲ平(9:04)へ。

 

 

 

 

 

荒島岳山頂(9:59)には先行していた二人の登山者の他には誰もおらず
のんびりとした昼食時間を過ごすことができました。S木さんからCoca
‐Colaやウインナーを戴きました。そうしている間にも一人、また一人と
登山者が登ってきて山頂はだんだんと賑やかな感じに。

 

 

 

 

昼食を終えて下山しようとしたら、驚いたことに妻の高校時代の同級生の
Mさんが登ってきて、その後しばらくしてメグちゃんと一緒にM下姐さん
が登ってきました…、僕が二十代前半の頃に都合をみて山へと連れていって
くれたM下姐さんに今日こうして再会できて三十年前のあの頃を懐かしく
思い返すのでしたお元気そうでなによりです。
せっかく山頂で皆に会えたのだからと、そのまま昼食の二次会へ。そした
ら今度は余所余所しげにオーラを放ったJさんが登ってきたと思ったらそ
のまま僕達の前を通り過ぎてスタスタと山頂へ…⁉

 

 

 

 

そしてJさんはひと足先に一人下山してゆきました…。賑やかなお昼の時間
を終えて僕達も下山します。シャクナゲ平で勝原へと下って行く妻の同級生
Mさんと別れて小荒島岳の山頂でメグちゃん、M下姐さんと別れて中出登山
口(14:31)へ。今日も一日、皆さんありがとうございました。


帰り支度を済ませて車に乗り込むとフロントガラスにCoca‐Colaが二本置いてあることに気が
付きました…、なんでCoca‐Colaがここに?誰が置いて行った
んだろう…?? しばし三人であれ
これと考えた末に先に下山していったJさんか
らの差し入れなのではと思い至り合点したので
した。
最後の最後でステキなpresentをしてくれたJさんにこの場をかりてお礼を申し上げます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★むらさき★)
2022-12-14 14:40:20
むむむ、登ろう登ろうと思っているうちに、荒島岳はこんな雪山になっていたとは・・・
来春以降にお預けして、冬は鈴鹿セブンを2つほど登ることにします(;´∀`)
返信する
こんにちは☆むらさきさん (ヤスジロウ)
2022-12-17 20:45:37
ふふふ、ようやく荒島岳が雪山らしくなってきました…
今シーズンは荒島岳に何回登れるのかなと思っています
返信する

コメントを投稿