ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

金草岳 2024

2024-02-24 | 山登り

24・2・24 Sat

今日はS木さんと妻と三人で金草岳へ登ることにしました。楢俣川出合
に車を置いて出発(6:30)。川沿いの林道を辿って金草岳登山口へ。こ
こは万全を期して靴を脱いで裸足で白倉谷を渡渉。
檜尾峠道へ取り付くと思いのほか残雪は少なく、檜尾峠まで登り詰めて
ようやく残雪が繋がり始める状況です。あとは晴れることを願いながら
金草岳(10:00)へ。山頂に着いてもガスがかかって視界が良くないので
昼食を摂りながら晴れ間が広がるのを待つことにしました。

具合よく昼食のカップ麺とおにぎりを食べ終えた頃に青空が広がり始めて
きました。

金草岳山頂からの展望を十分に楽しめたので下山します。登りでは見れ
なかった景色を見ることが出来てよかった。

なんてことないですが、こういうのが僕好みの景色です。付け加えると
すればもう少し暖かな気候の中でラジオでも聴きながら天ぷらを食べて
ウトウトと昼寝でもしながらダラダラと過ごせると嬉しいです。

檜尾峠(11:50)でアイゼンを外した後は陽が差し込む檜尾峠道をせっせと
下って、帰り道も慎重に渡渉(13:10)をして車へと戻りました(13:43)。
帰り道にアイスを食べるつもりでコテコテ池田へ寄ったのだけれど、アイ
スは口にせずに月見うどんを頬張ってから帰宅しました。
次回の山行も宜しくお願いします♪