ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

京都初詣ポタ 2020 

2020-01-04 | ロード

20・1・3 Fri 

久しぶりに皆でお正月の京都を走ってきました。メンバーは taizoさん、
シンさん、ササマン君、ヨシキさん(&ユミオさん)僕の五名です♪
京都の郊外から自転車で出発(8:30)。先ずはササマン君の希望である
北野天満宮へ。

 

 

 


さて、これから何処へ行きましょう、、、ということで次に選んだのが
長岡天満宮。道真公に思いを馳せながら北野から花園を通り抜けて桂川
左岸の堤防路から向かいました。長岡京の空気を満喫した後は、ここま
で来たら石清水八幡宮へと向かうしかないやろ!

 

 

 

 

天王山大橋で桂川を越えて御幸橋を渡って石清水八幡宮へ♪お腹が空い
たのでタコ焼きを食べてから山上へと登って行きました。せっかくなの
で、ここで末っ子にとお守りをいただきました。

 

 

 

さて、そろそろ車へと戻ることにしますが、その前に「Suntory Saturday
Waiting Bar AVANTI」のラジオ番組のオープニングで紹介されたことがあ
る飛行神社に寄って家内へのお守りを。

 

 

 

帰りのルートは桂川左岸から鴨川沿いに北上して戻るつもりで走ってい
ましたが、うっかり宇治川左岸に引き寄せられてしまったので、伏見を
経由して戻ることにしました。

 

 

 

まぁ、酒蔵辺りをブラブラ走りながら過ごしました♪

 

 

 

さて、京都駅前の王将を目指して敢えてここへとやってきましたが店内
はお客でひしめいている状態でした、、、トホホ王将での食事を諦め
て隣の牛丼家で遅めの昼食をとりました 

 

 

 

 

烏丸を北上して車がある宝ヶ池へ。15:30に車に到着。大原でユミオさん
お薦めのポン酢をお土産に買って帰りました。かなり久しぶりだと思う
のだが、皆との京都ポタはやっぱり楽しかった♪
それがささやかでもそんな幸せが長く続きますようにと思いました。

DST 67㎞ 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★むらさき★)
2020-01-10 13:16:16
学生時代に過ごした京都、読んでて
久々に行きたくなりました!
観光客でごった返していると聞いて
ますが、自転車なら移動もそんなに
大変じゃないでしょうし。
返信する
こんにちは☆むらさきさん (ヤスジロウ)
2020-01-10 20:33:28
えっ、
学生時代を京都で過ごしたなんて羨望しちゃうなぁ

感化してくれて、サンキューです♪
返信する
Unknown (taizo)
2020-01-15 15:00:14
先日はお疲れ様でした。
無計画でしたが、楽しく走れたのは貴兄のお陰です
また、走りに行きましょう

次は久し振りに奈良が良いかな
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2020-01-15 21:33:18
taizoさんや皆さんに支えられながら
僕は何とか走れています
こっちこそ、サンキューです

奈良、久しぶりですね~!
次の計画立てましょう~
返信する

コメントを投稿