ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

白山一周サイクリング 2024

2024-05-26 | ロード

24・5・25 Sat

M山岳会の浅ちゃんが昨年につづいて今年もハクイチの記録をブログに
UPしてきたのに感化されて僕も走ってみることにしました。
夜中に起きて自宅から出発(1:50)。満を持したような気持ちで大野を
目指して走ってゆきます。ビミョウな向かい風に気分は早々に押され気
味。引き返すなら今だなと考えながら走り続けながら和泉村(5:00)へ。
その場の気分で石徹白川沿いの桧峠へと向かいます。

白鳥側からの激登りに比べれば、こちら側から登りは何てことなく感じる
桧木峠(6:25)に着。激登りの坂を快適に下って白鳥へ。とりあえず山場
の峠を一つ越えて一安心!

一旦、白鳥に下って長良川沿いの道を遡ってひるがの高原へと登り返して
ゆきます。コンビニでカップ麺と🍙を補給していたら、懐かしい93式TZR
(限定)が停まっていました。若かりし時代の頃のお約束のような垂涎パ
ーツがギッシリツナギやヘルメットもバッチリです平忠彦の姿が頭を
過る、つかの間の懐かしさを十分に堪能できた休憩となりました(8:10)。

ひるがの峠から庄川源流へと下って御母衣ダム(9:20)へ。ここまで来ると
向かい風は落ち着き、登り区間もなくなって気分も体も楽な感じです。

庄川の中程に位置する白川郷(9:50)でバイクを降りてお散歩をしながら
体をほぐします。人込みのない長閑な雰囲気がよい休息にピッタリです。

屋根越しに見える山の端がいいですね。ここもあそこも歩いたり登ったり
した尾根や稜線が見えています。足元にはせせらぎや池や田圃のある風景
が広がっていました。

コンビニで補給後、南砺市へ向かって庄川沿いを下ってゆきます。前回は
平からR304で城端へと抜けましたが、今回はそのまま庄川沿いを下って井
波(12:50)からR304へと合流して金沢へ抜けることにしました。この道
路の途中で偶然にもK多さんに合いました、オドロキ!

森本からR157を南下して金沢市街(15:01)の”かつや”でカツ丼を補給後、
市街を抜けてゆきます。道沿いから望む市街中心部の風景はとても賑やか
でした。
家を発ったときは犀川から海沿いの道へ抜けて大聖寺を経て帰宅すること
も考えていましたが、ここ迄来たらやっぱり谷峠を通過しなきゃハクイチ
とは言えないなと思い直しR157をそのまま南下して白峰(17:50)へ。

白峰からのツラい登りを無心に登り返して谷峠(18:22)へ。トンネルが
視界に入ったときはホッとしました!トンネルを抜けてそのまま旧道へ
入って谷集落から野向(19:00)荒土と集落を繋いで平地で繋がる文殊山
西側へ。

見通しの利かない夜の福井市郊外を走り抜けて鯖江PA(21:11)近くまで戻
ってきた時に、赤く光るSABAEのシンボルを眺めながら三年ぶりの達成感が
湧いてきました。
後は、お尻のイタみからの解放という光明で頭をイッパイにしながら帰宅。
とにかくお腹が減っていたのでカツカレーを二皿食べた後に風呂に入って、
それから眠りました…

Dst 354㎞

ハクイチバンザイ (まつだ)
2024-05-27 08:54:26
おつかれさまでした。
ハクイチ、僕も好きなコースです。
翌日の日曜にK多さんと山で会った時に、昨日偶然会ったと仰ってたのが繋がりました。
こんにちは☆まつださん (ヤスジロウ)
2024-05-27 11:25:24
その翌日にまつださんが山でK多さんに会うなんて、
偶然にしても そういうのって面白い