ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

経ヶ岳 2020 ~ 春のような冬山 ~

2020-01-11 | 山登り

20・1・11 Sat

以前に荒島岳を一緒に登ったユキちゃん、アヤちゃんと、アスカちゃん
を加えた僕の四名で経ヶ岳に行ってきました♪六呂師の青少年自然の家
に集合して、7:30過ぎに出発♪

林道を越えてしばらくで雪が少し残っているのが見えて、アダム&イヴ
手前から積雪が繋がるようになったのかな。先行者のトレースのおかげ
で彼女たちはツボ足で登ることができましたが、僕にはワカンが必要で
した… 保月山を越えたたりで中岳の向こうに経ヶ岳が見えました

ここまで登ってくると経ヶ岳の全容を望むことができて雪山に来た実感が
ドッと湧いてきました♪穏やかな天候と眺望の良さが心地よいです(10:50)。

ワカンを履いていれば足元の沈み込みも気にならない積雪の状態なので、
トレースから外れて気の赴くままに歩いて行けます♪

例年、雪洞を掘れるくらいに積雪が多い切窓付近ですが今年の積雪は少
なめです。また、山頂への登山道が積雪に隠れることはなくワカンのま
ま登頂することができました。

あと少しで山頂かなぁ、というところで偶然にも
石川のK多さん達に会いました。

12:30過ぎに山頂に到着しました 偶然にも山頂ではK林さん達との出会
いがありました♫

早速、K林さん達(K田さん、T田さん)に善哉とコーヒーを振舞って貰
いました。疲れた体に善哉の甘みがジワァ~っと沁み込んでゆくのを感
じました♪食後には、ありがたいことに西村COFEまで

「ごちそうさまでした♫」

白山を背景に

13:50に下山を始めて駐車場(16:40)に到着。今回は長いルートに加え
起伏もある雪山ルートでしたが、無事に歩きとおすことが出来ました♪

皆さん、疲れさまでした♪

こないだ行ってきた。「イ~!」