ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

あそこの山道 ~ その十六 ~

2011-05-02 | マウンテンバイク

11・5・2 Mon 

今年のGW前半は日帰りMTB山行であちこちと走ってきました。ただ天候
が芳しくはありませんでしたが。そんな中、以前から気になっていた嶺南
の山の新コースへハイキングも兼ねてMTBと一緒に訪ねてみました。

 

登山口に車を置いて登り始めます。このコースは階段が無いのでMTBで
の下りにはとても良いのですが、今回は登りに使うだけで下れないのが
心残りです。殆どを押し歩きで進んでゆきますが、時々担ぐ箇所も。

 

 

 

ひたすら上を目指して登ってゆくとようやく尾根上に出ることができま
した。灌木は低くなり視界も開けて開放感に溢れています。この瞬間っ
て何度味わってもとても気分がいいです♪

そしてそのまま I山山頂へ。山頂よりも向こうの笹原の尾根上に点在し
ている花崗岩が有名ですね。ここを「何たら平原」とか云いますが誰が
付けた地名でしょうか…⁉僕はこの言葉にとても違和感を感じます、
どうでもよいことでしょうが

 

 

 

頭の位置が…?未だヘルメットはザックに装着したままです。上の画像
は笹原を下って向かいの花崗岩の岩塔を目指しています。

 

 

 

岩棚や塔が点在するこの笹原は人気スポットなのですが早い時間帯のせ
いでしょう、今日は今のところ誰もいません。ある本のようにカモシカ
がこの岩棚に姿を現してくれると嬉しかったのですが、、、

 

 

 

オブジェのような岩塔をあちらこちらと散策しながら満喫しています。
それにしても今日の天候は晴れですが黄砂の影響なのか霞が強くて展
望が利きません。

 

 

山頂と岩塔の点在する笹原を満喫した後は、もと来た道程を下って行き
ます。笹原~反射板の間はアップダウンが強くてMTBには快適ではな
いです。途中のピーク手前で既存の一般コースと別れて敦賀市内へと向
かう尾根コースへと入って行きます。

 

 

 

楽しい下りの事を思うと後ろ髪を引かれる思いですが、ここは新しいトレ
イルを辿る好奇心の方に軍配か。しかしMTBで楽しく走るには不向きな灌
木の張り出しや木の根などで思うように進めません。少し乗って歩いて少
し乗って歩いてを繰り返すうちに今朝登ってきた道を下ったほうが良か
ったかなぁ…なんて思ったりもしています。

 

 

 

 

ふと目の前に鉄塔が現れました。地形図で確認するとコース半ばにある
鉄塔のようです。以降、ここから暫くの区間だけ快適に走れました。こ
のまま尾根伝いに進んで行くと東側から登山道が合流して麓の登山口へ
と下れますが、今日はそのまま尾根上に沿って尾根の末端を目指のが目
的です。

 

 

  こんな感じの道が延々と続いていたらなぁ、、、、

 

 

ずっと続くのかも…??と思っていたら、やはりダメでした。再び細い
小径になり枝を避けたり払いながらひたすら前進あるのみ。よいところ
だけを画像に。

 

 

そして辿り付いたのが敦賀市内の南に位置するK山。ここの麓でJR北陸
線と小浜線は分かれてゆくのです。とはいえ、ここは人気が無さそうな
山頂です。もしかして、これから賑やかになってゆく山なのか 

 

 

 

 下り着いたところは北尾根の末端の線路沿いのK山登山口です。今回の
コースはMTBの楽しさは味わえませんでしたが、今まで歩いたことが無
かったこのコースを辿れたことでスッキリしました。

【走行データ】 ---

今週のオマケ(^^)と、もう一つ(^^v 
 あぁ、これを聴くと 「夕飯やよ~ ♪」っていう懐かしい思い出が。

 

11・4・29  国見岳にて


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (YAMA)
2011-05-02 19:07:25
どこに行ってるんかなあと思っていたら、
ここでしたか。私も山スキーが終わったら、
周遊で行くつもり。登山道は4つあるん
ですよね。今回の下山尾根は長そうです。
これはパスだねえ。となると、いちばん
ポピュラーな沢沿いの道はほとんど押し歩き?
となると新しいYコースとDコースが残るかな?

セルフの写真は楽しそうです。お疲れさま!
返信する
こんにちは☆YAMAさん (ヤスジロウ)
2011-05-02 20:57:41
 今回の尾根はまだまだ一般的とはいいがたいような感じでした(^^; その分、マニアックな充実感がありました

 次回に行くときはDコースから登りYコースへ下るのがいいかなぁ。
 もし行かれるようでしたら僕も一緒に です。
 

 
返信する
Unknown (しん)
2011-05-03 19:32:21
国見通れるんですね~(^_^)

いいな~自転車三昧で(ーー;)

5日にやっと走れソウです(^_^)
でも一日ではないく半日ですけど(; ̄ェ ̄)
返信する
Unknown (Fumi)
2011-05-04 09:02:59
よいところだけを画像に・・・の、そのいいところが、
本当にいい感じですね。^^
雑木林の奥へと続く道、わくわくします。

花崗岩の景色も非日常感ありありで♪

身近にこんな場所があるんですね。^^
そこへ行くことを想像するだけで幸せになれます。
あ、また妄想癖が・・・(笑)
返信する
こんにちは☆しんさん (ヤスジロウ)
2011-05-05 17:06:51
 人生、山あり谷あり、、、子供が小さい頃は今のようには自由ではなかったです、多分(^^;

 国見はもう通行が出来ますよ。道路がまだ汚れていますけど、、、。
返信する
こんにちは☆Fumiさん (ヤスジロウ)
2011-05-05 17:11:25
 少しでも幸せになっていただけるようでしたら、光栄です(^^)

 僕も、皆でココに行けるといいなぁ、とか妄想してしまいます。機会があれば是非。
返信する
Unknown (MA310)
2011-05-05 17:45:49
ついに僕もMTB新調しました。

そのうち何処か行きましょう
返信する
Unknown (taizo)
2011-05-05 20:44:21
この山って、ちょくちょくヤスジロウさんのblogに登場する山じゃないですか?

本当に楽しそうな山 沢山ご存知ですね!


今度、近場で半日程どうですか?
(まだ1日は体力的に・・・
返信する
こんにちは☆MA310さん (ヤスジロウ)
2011-05-05 22:45:41
 おお!!!これが噂に訊いていたトマック号ですか~☆カッコいいよ~♪ 

 MA310さんお勧めの山道あればお誘い下さいませ 実写をみてみたいです。

 そうそう、MA310さんのブログ、ようやく今回見れました。近いうちに遊びに行きますね
返信する
こんにちは☆taizoさん (ヤスジロウ)
2011-05-05 22:51:35
 ここの山はブログ上では初めてです機会を見て今回とは違うコースKら行ってみたいです。

 都合が合えば半日コースでも、何でも。携帯が無いものでメールの方で連絡を頂ければOKです。
返信する

コメントを投稿