MA310は寝不足

自転車とかスキーとか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白山1周2015

2015-11-14 | 自転車とか
9月20日(日曜)


王滝エントリーしてないし〜連休だし〜天気も良さそうだし〜ロングに行きたくなったんすよ。
でさぁ、そうなると数年ぶりに伝説の企画「白山1周」でもしちゃおっかな?って思ったりしちゃったんだわ。
そうなると、徹夜ライドに多い日も安心なライトがひとつ欲しくなって密林でポチっとな!

お手軽なお値段だったのでキャットアイのVOLT300っす。

さっそく手持ちのMOONのX-POWER300と比較

※X-POWER300



※VOLT300

どちらも同じ300ルーメンという明るさですが、VOLT300のほうが全体的にぼやけてるっていうかまろやかな配光具合でした(^^)
ちなみに同時点灯したら合計600ルーメンでめっちゃ明るいっす!




さて、当日はいつものように結ステーションからスタート(20時頃)

装備は前後ライト各2ヶ・予備チューブ2ヶ&パッチ・工具・ファーストエイド・メンターム
ソイジョイ3個・ゼリー2個・飴数個・チューブ入り梅肉


前回(3年前)からの反省で、とにかくゆっくりでもいいから休まず踏み込まず頑張らない走りを心掛けてチンタラ進んで行きますよ奥さん。
九頭竜ダムを過ぎて油坂峠手前辺りからなんだか左膝に違和感が・・・
寒さのせいだろぅか?気温18度くらい(-_-;)
夜明けまでにまだまだ下がるだろうから心配なってきた。



岐阜県に入り白鳥のローソンで焼きそばパンとカフェオレ補給。あったかいんだからぁ(^^)
ひるがの高原に到着(0時半頃)
一応記念写真を撮ってみたが真っ暗で何処だかわからんかった(笑)

平瀬にある道の駅飛騨白山で温かい飲み物をと自販機に向かい、先ほどコンビニで買ったカフェオレと同じ物があったのでポチっとしたら冷たいやつが出てきた_| ̄|○

白川郷に到着(2時過ぎ)
集落内のメイン通りで記念写真でもと場所探したが、街灯が全くなくて諦めた(-_-;)でもおかげで星空がきれいやったよ。
道の駅白川郷は車中泊の車で満車!ホントマジで世界遺産になってから観光客が押し寄せてるからね。秘境って呼ばれてた頃が懐かしいわ。



五箇山を過ぎて道の駅たいらで休憩(4時頃だったかな?)
間違えずに温かい飲み物gkgkしたあとボトルにも給水
痛む膝を入念に擦ったりストレッチしていたら早起きな近所のおばさん(蕎麦屋に仕込みに行くらしい)から話しかけられるなど。

休み過ぎたせいか身体が冷えきってしまった(-_-;)しかもこの先は庄川沿いで長い下り坂でさらに冷えてしまって寒さとの戦い(気温13度)身体の震えが止まんなくてもうダメかも?と。


やっとの思いで街の明かり(砺波市)が見えた時にはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って叫んでました。
道の駅庄川でカップヌードルシーフード味とおにぎり&テールライトの電池購入(5時15分)

食べ終わったらちょうど夜明けで綺麗な朝焼けが見れました。



ほぼ一直線に海王丸パークへ・・・

着きました(^^)(7時)


途中のコンビニでおにぎり2つmgmg
あとは小松基地で航空祭を見て帰る予定・・・
その前に道の駅庄川近くにあるドラッグストアでエアーサロンパス購入(9時14分)


膝にぶしゃー!としてふと見ると白バイがたくさん居た!




痛む膝をかばいながら金沢大サークルKでちょっと早めのランチ(11時頃だったかな?)ミートソースパスタ&コーラ
ラピエール乗りの人とちょっとおしゃべり
徹夜で走ってきたことを言ったら呆れてたっぽい(ヘムタイと思われたかも)
んで、この先小松基地まで行ったとしてもブルーインパルス終わってるかもだし〜何より膝がもつかどうかわからんので最短ルート(80km
くらい/7時間ほど?)で帰ることにしました。



鶴来のセブンでボトル用の水とのり弁&サイダー補給(13時8分)
谷峠までの長い上りが苦痛でしかなかったです(T_T)


ぎゅーーーーーーんと下って勝山


ここまで来れば家まであと少しの辛抱

2日目の夜に突入するかもと心配していましたが明るいうちに帰宅出来ました(^^)(17時20分)










走行距離:348km
走行時間:19時間12分








〜〜〜今回気になったこと〜〜〜
夜間走行中、VOLT300をメインに使ってXPOWER300をサブに使用しました。
なぜかというと対向車(乗用車)はハイビームのままで向かってくるのでXPOWER300をやや上向きにしてパッシング代わりに。
でもさすがに運送会社の大型トラックはすぐにロービームに変えてくるので有りがたかったです。
あと、後ろから追い越していく乗用車でギリッぎりのとこを攻めてくるのは福井ナンバーだけでした。
もっと余裕持てや福井県民!あぶねーんやって(怒)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初心者を連れて白山登山に行ってきました

2015-10-01 | 登山とか
8月2日(日曜)


今回の登山はhiroさん・トレックさん・emiちゃん・ゆみお・僕の計5名で。
初心者がいるので楽チンチンな砂防新道&エコーラインですよ奥さん(^^)

たまには前夜祭もしたいよね〜と集まったのはトレックさん・ゆみお
白峰で(この先は圏外になっちゃうから)待ち合わせして市ノ瀬駐車場へ

※テーブル持ってこなかったのが悔やまれる


ヘムタイトークで盛り上がってしまい就寝予定時間を大幅に過ぎてしまい日付変更線も遥か彼方に(滝汗)



眠い目をこすりながら早朝合流したhiroさん・emiちゃんとバスで別当出合へ行きます。


emiちゃんを先頭にしたのがまずかったかな?
なぜかハイペースでemiちゃん汗ダクダク、僕も心臓バクバクです(-_-;)
初っ端の石段はキツいわ〜


中飯場からは先頭交代してペース配分しました。


ハイペースでバテたemiちゃんは徐々に遅れだし甚之助避難小屋で大休憩です。




延命水で少しだけ寿命をのばしますw


黒ボコ岩到着いえーい!


おや?石川県の防災ヘリがやって来ました(@_@;)







室堂に到着すると
なんとびっくり!
フレディさんとあにゃもさんがお出迎えしてくれました。

すでに山頂まで行ってきたらしくもう下山するんだとか。
どんだけ早足なんですか?てゆーか自分らが遅いんだけどwww

「emiちゃん頂上はもうすぐだよ〜」と励ましつつ


山頂〜

※emiちゃんと付き添ったトレックさんの到着が待ちきれずに記念撮影


※ゆみおが「撮ってあげる〜」と言ってこのありさま





室堂に戻ってトレックさんが雪渓からパクってきた雪でビール(ノンアル)を冷やします


かんぱ〜い


残った雪でミニ雪だるまを作って遊ぶ


飲み足りない輩はポスターから本物を出すイリュージョンを・・・


帰りはエコーラインですよ奥さん。



コバイケイソウがいっぱい







お疲れ様でした〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の日は山へ行こう別山登山

2015-09-29 | 登山とか
7月20日(月曜)


寝坊からの慌てて家出w
コンビニでおにぎりを仕入れ食べながら市ノ瀬駐車場へ〜

今回ご一緒する予定のhiroさん・taizoさん・トレックさんは定刻通りのスタートで、およそ1時間ほどのアドバンテージですよ奥さん。


チブリ尾根からのコースで登るのでバスには乗りません(^^)
別当出合行きの満員バスを横目にてくてくてく・・・・・。

あっ!
市ノ瀬でボトルに給水するの忘れた_| ̄|○

天然エイド(川)で給水。これでなんとか脱水症にはならずにすみそうです(汗)


気持ちのいいブナ林を抜けて〜アブの攻撃をかわしつつ〜およそ3時間でチブリ尾根避難小屋到着


別山まであと1時間くらいかしら?
白山(黒ボコ辺りから上)は雲の中で見えず今回はこっちに来て正解だわ(^^)

がんばって追いつかなきゃとがんばっててくてくてく・・・・・。


御舎利山のピークを曲がって別山へ


やっと合流出来ました〜(^^)




かんぱ〜い

おや?向こうからどこかで見たことあるような人が登ってくる・・・
なんとYAMAさん。お連れの美女はみっちゃんさんでした(YAMAさんのブログで確認)はじめましてどうぞ(^^)よろしく

さて、帰りは南竜山荘へ向かってGO!



※白水湖を撮るトレックさんを撮る










※頭髪が薄いのは気にしないでください(T_T)




※ニッコウキスゲとオッサン


※おちるぅ〜おちるぅ〜


※安心してください落ちませんでした




※おちるな〜おちるな〜!の掛け声にホントに落ちませんでした残念。


※もうちょいひだり〜w


※南竜山荘到着


※またまたかんぱ〜い


※ちょっと遅めのランチ

んで、taizoさんは用事があるということでとっとと下っていきました。

たっぷり休憩したのでバスに乗り遅れないようにだけ気をつけて我々も


あとはいつもの慣れ親しんだ砂防新道をてくてくてく




※下界は暑い〜


※コーラでかんぱ〜い


トレックさんは用事があるということでとっとと帰ってしまったのでhiroさんと混浴ですよ(そっちのけはない)


※風呂あがりでもかんぱ〜い




行動時間:約10時間

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県民スポーツ祭(自転車競技)に行ってきました

2015-09-28 | 自転車とか
7月19日(日曜)


今年もやって来ました県民スポーツ祭
毎年9292師匠からの言いつけで参加させてもらってますが、ハッキリ言いますけど

僕より早い人が何人も大野市に居ます!

仕事の都合で出れないだけなので安心してください。


という事で福井競輪場のバンクを使って1000mタイムトライアル市町対抗の部ですよ奥さん。

1年に1回だけしかバンクを走りませんが、だんだんとバンクに慣れてきているのがわかりますね(^^)


んで、結果は1分32秒と昨年よりも遅い記録を出してしまいましたが最下位ではなかったです。


チームの順位も最下位ではなかったです。



最下位ではなかったので反省会です。


来年も大野市チーム頑張りましょう!です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢峠ポタ

2015-09-27 | 自転車とか
7月15日(水曜)


今日は息子を病院に連れて行く日でした。
予約の時間がお昼前という中途半端なジカンだったので会社を丸々1日お休みに(-_-;)半日だけなら稼げたのに・・・。

というわけで中途半端な午後の時間を有効活用せねば!とロードに跨がり家を飛び出したのでした。

行く宛などなかったのですが、「そうだ!伊勢峠に行こう!」と思い立ち真名川ダムへ〜

マイナスイオンを浴びて更に進む〜

ふと道路脇の川を覗いてみるとけっこう大きなお魚が♪


峠を越えてダム湖沿いの快適ワインディング・ロードを進み夢の架け橋に来たらなんと!工事作業開始時間(17時)で通行止め!?
幸いにも自転車だったのですり抜けさせてもらいました(滝汗)



さて、あとは此処から家まで帰るのに日没との勝負です。

下り基調のおかげか無事帰宅出来ました(^^)





走行距離:102km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加