ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

野見ケ岳から太平山

2021-02-20 | 山登り

21・2・20 Sat

今回は日野山から武衛山を周回した時から気になっていた文室集落から
野見ケ岳に延びる尾根を歩いてみることにしました。文室集落端(8:34)
に車を止めて林道を歩いて野見ケ岳へと延びる支尾根に取り付きます。

積雪に埋もれた巡視路を辿って最初の鉄塔から尾根上にある・407のピー
クに乗りました。先日の新たな積雪でいい感じに藪が抑え込まれていて、
それなりに歩き易く感じます。途中にある鉄塔の袂で山並みを眺めなが
らコーヒーとチョコパンケーキで小休止♪

鉄塔が立ってる場所は展望もいいので日常生活圏の景色につい眺めいって
しまいます。

尾根を登りきって誰もいない野見ケ岳山頂に立ちました(10:46)。武周ケ
池のほとりで休憩して鉄塔へと足を延ばすと日野山から縦走してくる二人
組に会いました。

彼女たちは武衛山まで行くそうなので、僕も途中まで一緒に歩くことに
しました。

そして、野見ケ岳の山頂で行動食を補給した後、まだまだ遠くに見える
唐木岳を目指しました。

途中、ラッセルを交代しながら今シーズン三度目の唐木岳山頂へ(13:43)

大平山(14:52)までくるとスノーシューのトレースがありました。今日
は前回には無かった積雪が麓まであるのでとても歩き易くて気分もいい
です♪

五皇神社の分岐で武衛山方面に行く二人とお別れをして僕はここから麓
へと下山しました(15:40)。低山逍遥もいいもんですなぁ。