ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

上谷山 2021

2021-02-13 | 山登り

21・2・13 Sat

一昨日にK林さんグループの人達が上谷山に登ったのを羨ましく思い、
同グループのトレースを借りてS木さんと登ってみました。

明け方前の薄暗い中を広野浄水場を出発(6:16)、ルートに取り付いて
間もなく植林帯を歩いているうちに辺りが白んできました。

広く緩やかな雑木林の尾根に延びるトレースを追って黙々と進んで標高
を稼ぎます。緩んだ積雪に春山を感じつつも、ガボリ気味の僕は何気に
ツライです、、、 手倉山(8:18)に来てようやく上谷山の山頂がみえ
てきました。

一旦下って県境尾根へと登り返してゆきます。ここら辺りから福井の雪山
らしい景色を楽しみながら歩くことができました。

岩谷川沿いの林道から延びる尾根や三国岳方面とのJ/P(9:00)
を越え、県境の雪尾根を辿って上谷山山頂へ。

おぉ!日頃から登っている日野山やそれに連なる山並みが見えま
すよ、こちら側から眺める山容もなかなかかっこいいですね。

あの雪庇を見られなかったのが心残りな上谷山山頂に到着(9:23)、
今回はK林さん達のトレースのおかげで早く到着することができま
した。山頂には風を遮れそうな休憩場所は無さそうなので鉄塔尾根
を目指して下山することにします。

県境を西へと進みながら上谷山を何度も振り返り眺めますが手倉側から
眺める山容とは異なってその存在感はとても薄く感じました、、、

鉄塔尾根に入ってしばらく下った辺りで早めの昼食のカップ麺を食べて、
それから下山しました。

今こうして尾根上を歩いていると何とも歩き易くて快適ですね。以前に
「広谷川~上谷山~滝ケ谷川」を歩いた時に見たこの尾根は伐採され
植林も進んでいて酷い景色だなと思ったものですが

長い長い鉄塔尾根にはちょっと飽きましたが、尾根からの眺望はいいです
ねぇ。個人的には県内の好きな山ルート「ベスト3」に入る奥美濃県境の
山山を目で追っていると、ふと時を忘れてしまいそう。

最後は、グサグサ雪に足をとられながら尾根端にある集落に向かって下山。
車道を歩いて広野浄水場着(12:49)へと戻りました。

S木さん、お誘いいただきありがとうございました。