5日目の朝は早起きして、まず展示されている王子軽便鉄道のSLを撮りました。
そして苫小牧駅へ。
日高本線の一番列車です。
鵡川駅まで往復してきました。
鵡川駅です。
ここから先は廃線になった区間です。
折り返しの列車です。往きは3両編成でしたが、帰りは分割して1両編成です。
宿泊箇所に戻り朝食を食べた後、レンタカーで支笏湖に行きました。
この橋梁は、王子軽便鉄道で使用されていたもので、現在も人道橋として使用されています。
ここから千歳川が流れています。
こちらは軽便鉄道の線路跡です。
湖畔にある軽便鉄道のミュージアムの橋梁周辺の模型です。
その後は、苫小牧に戻り、日高本線に乗車したとき、鹿さんをたくさん見たので、そのあたりに行ってみました。
昼間の時間でしたが、たくさんいました。
苫小牧駅で撮りました。新車の737系とこれに伴い定期運用から外れたキハ143です。
これで帰途につきました。
今回の旅で、JR北海道の線はすべて乗車することができました。
夕張支線や留萌本線の留萌まで、そして札沼線の新十津川までは、廃線前に乗ることができました。
しかし、日高本線の鵡川から先や、留萌本線の留萌から先は、乗ることなく廃線になってしまいました。
今回はまだ乗っていなかった根室本線の富良野~新得間(一部、バス代行区間がありましたが。この区間は来年には廃線予定だとか)、そして日高本線に乗ることができました。
(終わり)
そして苫小牧駅へ。
日高本線の一番列車です。
鵡川駅まで往復してきました。
鵡川駅です。
ここから先は廃線になった区間です。
折り返しの列車です。往きは3両編成でしたが、帰りは分割して1両編成です。
宿泊箇所に戻り朝食を食べた後、レンタカーで支笏湖に行きました。
この橋梁は、王子軽便鉄道で使用されていたもので、現在も人道橋として使用されています。
ここから千歳川が流れています。
こちらは軽便鉄道の線路跡です。
湖畔にある軽便鉄道のミュージアムの橋梁周辺の模型です。
その後は、苫小牧に戻り、日高本線に乗車したとき、鹿さんをたくさん見たので、そのあたりに行ってみました。
昼間の時間でしたが、たくさんいました。
苫小牧駅で撮りました。新車の737系とこれに伴い定期運用から外れたキハ143です。
これで帰途につきました。
今回の旅で、JR北海道の線はすべて乗車することができました。
夕張支線や留萌本線の留萌まで、そして札沼線の新十津川までは、廃線前に乗ることができました。
しかし、日高本線の鵡川から先や、留萌本線の留萌から先は、乗ることなく廃線になってしまいました。
今回はまだ乗っていなかった根室本線の富良野~新得間(一部、バス代行区間がありましたが。この区間は来年には廃線予定だとか)、そして日高本線に乗ることができました。
(終わり)