Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

Cappella della ”Tosca”☆ロザンナ先生と行くイタリア

2013-05-15 01:18:00 | ☆イタリア 記憶の風景


 ↑  聖アンドレア デッラ ヴァッレ教会
    Basilica di Sant'Andrea della Valle


 「この教会来たことある?」と、ロザンナ先生。
 「ううん、よく通るけど、入ったことはないなあ。」と私。
 「それなら絶対入るべきよ。素晴らしいんだから。」
  
 実はわたくし、ナヴォーナ広場を目指すとき、
 いつもこの教会を目印にしていました。
 前に噴水もあってわかりやすい、というのもありましたが、
 中に入ったことは一度もなかったのです。
 というか、入口が開いているときがあまりなかったみたい。

  

  ↑正面からみたところ。(画像はwikipediaからお借りしました。)
   静かなところにあるように見えますが、バスや車がひっきりなしに
   通ります、もちろん観光客もぞろぞろ。






 今回も午前中の入場は間に合わず、午後から(それも3時ごろからだったか・・)
 入口が開いているのを確認して入りました。
 それにしても開いている入口はこんな感じに狭い!
 もしかしたら、今まで 開いていてもわからなかったかも?です。
 どこかに開いている時間が書いてあるはずなので、
 しっかりチェックして上手に廻りましょう。


  



 入口は狭くしてありますが、中に入るとその壮大なスケールに圧倒されそう。
 天井の高いクーポラや沢山ある窓からの光に照らされて、細部まで
 はっきり見えます。




 ↑ プッチーニのオペラ「トスカ」 第1幕の舞台となったのが
   ここ聖アンドレア デッラ バッレ教会の中にある
   バルベリーニ礼拝堂 Cappella Barberini。
   Cappella della ”Tosca”とも言われています。
   入ってすぐ左側にあります。

 ああ、ここだったのですね。
 ロザンナ先生の案内でローマの観るべきところがまた増えました。



 

 
コメント    この記事についてブログを書く
« ムラサキ豆の収穫 | トップ | Casareccio ☆武庫之荘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆イタリア 記憶の風景」カテゴリの最新記事