Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

穴子三本勝負 ☆駅弁

2007-08-13 23:55:17 | ☆おいしいもの



 昨日の続きのようになりますが・・・

 夏の大掃除は疲れます。
 まして 日帰りで少し遠いときたら、帰る頃にはくったくた。
 新幹線もわざわざ「こだま」を選んでゆっくりしたいくらいです。

 それで、夕食も こんな日は「駅弁」。
 旅行に行かなくてもたまに買ってかえることがあります。



 大阪には昔から「水了軒」というお弁当屋さんがあります。
 (中国料理屋さんではありませんよ。(笑))
 昨日は3種類のお弁当を買いました。

 おなじみなのは下の写真の「八角弁当」。
 八角形の折にはいった純和風のお弁当は、揚げ物が一切入っていないのが
 特徴です。
 近頃 揚げ物ばかりのお弁当もある中で、うれしい存在ですよね。

 写真上の「穴子三本勝負」は あぶり穴子がどか~んと三本。
 その下にはおいしいタレのごはんがぎっしりです。
 これは 初めて食べましたが、おいしいですよ。
 全部食べると「ああ、穴子食べた~」というくらい穴子オンリー。

 「穴子三本勝負」というネーミングは、むか~し昔の時代劇映画からかな?
 たしか「新吾十番勝負」という大川橋蔵さん主演のがあったはず。

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへブログランキング参加中。
       今日もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大手まんぢゅう ☆備前名物 | トップ | マンゴーミルフィーユ ☆突然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆おいしいもの」カテゴリの最新記事