Dalla Cucina

イタリアの旅の記憶を中心に
あれこれ書いています。

Donna allo Specchio☆ルーブル美術館展へ

2015-07-09 23:11:00 | ☆イタリア 記憶の風景


 京都市美術館で開催されている「ルーブル美術館展」(2015年6月16日~9月27日)に
 行ってきました。

 パンフレットの表には今回初来日となるフェルメールの「天文学者」が。
 でも私のお目当てはティツィアーノの「鏡の前の女」Donna allo Specchioです。

 美術展に訪れた記念に毎回何か1点、記念になるものを買うのですが、
 今回は迷わず↑のクリアファイルにしました。heart

館内は入口付近から、ていねいに作品を観る人でそこそこ混んでいましたが、
 Tizianoのこの絵は会場の中ほど。
 ラッキーなことに人の垣根もなく、ゆっくり鑑賞できました。
 絵の詳細はこちらからどうぞ。

 彼女が左手の指先でふれているのは香水?それとも軟膏かな。
 美しくてかわいくて、そしてセクシーさも感じさせる魅力的な絵ですよね。


 Tizianoってやっぱりええわ~、行ってよかったわ~と
 機嫌よく帰宅した私。
 そうだ、
 そろそろこの仮住まいともお別れ、
 たまりにたまっている定期購読中の「Bell'Italia」をファイリングしなくては・・・

 と、過去の雑誌を眺めていると、偶然に↓のページを見つけました。


 



 あっ、これはまさに今日のTiziano!

 2010年の12月3日から2011年の1月6日までミラノのマリーノ宮での特別展が
 あったのでした。しかも無料!(いいないいな)

 元々はマントヴァのゴンザーガ家の所有だったそう。
 フランスに渡り、イタリアに一時里帰りしたわけです。
 

 そして今年、日本にも海を渡って来てくれたのです。

 大きさも程よく、
 彼女は世界中どこへ行ってもきっと皆を魅了することでしょうね。

 

 
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆ガッツリかつめし「味名人」 | トップ | Santa Maria Delle Grazie... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆イタリア 記憶の風景」カテゴリの最新記事