☆5人に1人が「DS」を利用して自己学習、PCはその半分 (INTERNET Watch) - goo ニュースによると、
☆「eラーニング以外の、電子機器を利用した「学習」を行なっている人では、「ニンテンドーDS」が20.1%で最も多かった」という。学習分野としては、「語学」の60.2%が最も多く、次いで、脳の鍛錬・活性化を目的とする「脳力」44.0%、「漢字」26.0%と続くそうだ。
☆「DS」の普及は、やはり画面が2つあり、インプットとアウトプットのサイクルを楽しめるところだ。だから自己学習にぴったり。あとはソフト。今のところ単純反復練習のものが多い。
☆知識を整理するだけではなく、少し考える要素を加えただけで、教育的効果はすごいのだが・・・。もっとも、売れるかどうかは、学校の先生次第。何せ考えることを加味すると、学習指導要領を超えてしまう。
☆世の中ではあまり明らかになっていないけれど、学習指導要領は知識の量のコントロールをしているだけではなく、思考の深さもコントロールしている。
■関連記事)「学習指導要領を世界標準に」
☆「eラーニング以外の、電子機器を利用した「学習」を行なっている人では、「ニンテンドーDS」が20.1%で最も多かった」という。学習分野としては、「語学」の60.2%が最も多く、次いで、脳の鍛錬・活性化を目的とする「脳力」44.0%、「漢字」26.0%と続くそうだ。
☆「DS」の普及は、やはり画面が2つあり、インプットとアウトプットのサイクルを楽しめるところだ。だから自己学習にぴったり。あとはソフト。今のところ単純反復練習のものが多い。
☆知識を整理するだけではなく、少し考える要素を加えただけで、教育的効果はすごいのだが・・・。もっとも、売れるかどうかは、学校の先生次第。何せ考えることを加味すると、学習指導要領を超えてしまう。
☆世の中ではあまり明らかになっていないけれど、学習指導要領は知識の量のコントロールをしているだけではなく、思考の深さもコントロールしている。
■関連記事)「学習指導要領を世界標準に」