教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

世界における日本の影響力

2009-02-08 09:13:11 | グローバリゼーション
☆「日本は世界に良い影響」56%…BBC・読売共同世論調査(2月7日22時38分配信 読売新聞)によると、

読売新聞社と英BBC放送が共同実施した21か国対象の世論調査で、「日本は世界に良い影響を与えている」という評価は56%となり、「悪い影響を与えている」の23%を上回った。政治、経済、安全保障分野で世界に影響を及ぼす16か国・国際機関についての評価を聞いたもので、「良い影響」はドイツ61%、英国58%、カナダ57%の順に多く、日本はこれら3か国に続いた。

☆GDPの量だけではなく、なんらかの価値観評価ということか?たとえば、すぐに思い浮かぶのは、エコ生活を大事にしているとか・・・。

☆ただ、生活実感とこの世論調査の結果にはギャップがあるような気がするが・・・。もっと影響力があると思う人、その逆の人。どちらが正しいかどうか問題ではない。そう感じる根拠がポイント。

☆それについて議論する場があるとよいのだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。