教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

TBS<6党首討論> 議論ができない政治家映す

2009-08-14 06:52:25 | Weblog
衆院選を前に主要6党首による討論会が13日、TBSの報道番組で行われた。景気回復策について、麻生太郎首相が政府・与党の景気対策を継続していく必要性を強調したのに対し、民主党の鳩山由紀夫代表は内需喚起をすべきだと主張した。(090813毎日新聞

◇景気がよくなれば、雇用もよくなるとは限らないし、失業率が下がれば景気がよくなるとは限らない。

◇そんなことはわかっているのに、各政党は、相関が必ずしもない因果関係を持ちだして、言い合っている。

◇疑似因果関係という根拠を持ちだしても、議論にはならない。

◇先に進まない。

◇その根拠の疑似性をつくということも、できない。

◇反証可能性のない根拠だからだろう。

◇各産業ごと、もっとワーキングスタイルを変える提案が欲しい。

◇「ワーキングスタイル変更→IT関連・モビリティの道具の支援(ITや自動車産業の拡大)→ワーキングスペースの変更(不動産業の回復)→在庫なき商品の販売拡大(商品販売の循環・バランスシートの改善)→グローバリゼーション(外国語関連産業の発達)→教育改革(世界標準の学力向上)→・・・・・・」というようなネットワークづくりの提案がほしい。

◇半分の労働時間で、所得は変わらない。所得倍増ということにもなるし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。