みんなの心にも投資 … ソーシャルインベスター(社会投資家)への道

個人投資家の”いとすぎ ”が為替・株式投資を通じた社会貢献に挑戦します。すべてのステークホルダーに良い成果を!

東京電力に粗暴なクレーム殺到、経営陣ではなく一般社員が犠牲に -「3カ月半で7キロやせた」例も

2011-07-07 | いとすぎから見るこの社会-雇用と労働
またかよ、という感じではあるのですが
おかしな国民性がまた発揮されています。

日本人の美点は勿論のこと多々あるのですが
悪い癖として、最も質の劣る層が何かの事件に便乗し
感情的に昂奮して手っ取り早い方法で憂さを晴らそうとします。

この「伝統」は日比谷焼き討ち事件の昔から変わっていない。

以前、北朝鮮の拉致問題が表面化した際に
民族衣装が切り裂かれた事件がありますがあれも同種です。

様々な情報から総合するとこの手の「便乗犯」は、

○社会的地位の低い者が多い
○中高年の男性が多い(女性の場合は実利を取ろうとする)
○自分が思っているほど周囲に評価されていない
○感情的ですぐ大声を上げる
○実社会的でさほど活躍できないのでヒマである
○日頃から精神面で不満感が強い

といった特徴があると思われます。

…最近では東京電力に殺到しているようですが
(その内、馬鹿な情報操作を行った九州電力にも殺到し始めるかも)
平社員相手に文句を言うのはやめましょう。責任があるのは上層部です。
(社長を生け贄にして居座っている会長とか)

▽ このあたりでも読んで元気を出して欲しいところ。

『プロ法律家のクレーマー対応術』


『となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術』


この手のクレーマーは「日本人の恥」そのものです。
精神医の団体などが記者会見して抗議するべきだと思う。

3カ月で7キロもやせた東電OL 悲痛な心情を吐露(ゲンダイネット)
http://gendai.net/articles/view/syakai/131297

”3・11からまもなく4カ月となる。原発事故収束のメドは一向に見えてこない。
 この間、東電本体、首脳陣の隠蔽体質、無責任体質ばかりがクローズアップされて
 きたが、社員たちはどんな思いで毎日働いているのだろうか。首都圏で窓口業務を
 行っている20代OLが苦しい胸中を明かしてくれた。
 震災、原発事故以降、クレーム電話は鳴りっぱなしです。毎日100回以上、電話
 口で「申し訳ございません」と謝っています。多いのは「こんな事故対応で、電気
 料金を払わせるのはおかしい」といった内容のものです。
突然、怒鳴りつけてくる
 方やネチネチ苦情を言ってくる方などさまざま。中には「親戚の娘が福島出身とい
 うだけで破談になった。こういう場合、慰謝料はどの程度請求できるか」といった
 お答えできないようなケースもあります。
 厳しい電話もあります。「これから一切、電気料金は払わない。あなたの給料から
 払っておいて」とか「どれだけヒドいことをしたかを自覚しているなら、今から3
 分間謝り続けろ」といったものです。私は申し訳ない気持ちで受話器を持ちながら
 深く頭を下げています。派遣社員の中には「社員じゃないのにここまで言われるの
 は苦痛」と言って辞めてしまった人もいます。
 今までの人生の中で、こんなに毎日誰かに叱られていることは初めて。正直言うと、
 本当に疲れます。被災地の方々のことを思うとそんなことを言ってはいけないので
 すが。同僚の中には鬱(うつ)や不眠症になってしまった人もいます。
 上を向けなくなりました。毎日、下を向いて、誰とも目を合わせないように歩いて
 います。毎日、会社と自宅の往復だけ。3月11日以来、一度も飲みに行っていま
 せんし、友達とも会っていません。そういう気持ちになれないんです。
 私は短絡的に「お給料が良さそう」「安定企業だから」といった条件で会社を選ん
 でしまいました
が、業務内容やリスクをしっかり考えてトータルで決めないといけ
 ないことを思い知らされました。きちんと会社について考え、会社を愛していない
 と、こういう大きな問題が発生した時に、自分を支えきれなくなると思います。
 「会社の責任は自分の責任」と心から思えなければ、今の状況は乗り越えられませ
 ん。私は入社以来、東電社員という自覚はあまりありませんでしたが、今は自覚を
 持っています。今の状況の中で、自分ができる限りのことをする。それはお客さま
 のクレームに真摯(しんし)に答えること、と考えています。
 この女性社員は事故後の3カ月半で7キロやせたという。現場の社員たちは日々、
 苦悩しながら業務をこなしている。経営責任回避に必死の経営陣の醜悪な姿とは大
 違い
だ。
 (日刊ゲンダイ2011年7月1日掲載)”

このOLさんは自分の就職の動機にも問題があったと認識しているようです。

電力会社は公務員と同じく真面目な人が多いので
「会社を愛する」など無謀なことをやめた方がいいと思う。
大きな責任のある公共事業だと思って割り切った方が良い。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党と民主党が不人気競争... | TOP | 三井物産・丸紅・ドコモなど... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | いとすぎから見るこの社会-雇用と労働