STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

今年ラスト八方台HC & 沖縄対策練。

2010-10-31 | レース・備忘録
前日にリーサルウェポンにタイヤを装着。

とりあえず12-27のカセットしか手持ちがなかったので
それをつける・・。(使うのは、21までとしておこう・・。)

レース本番前アップ。

東山の平地2周。
ダンスも入れて、ホイールの確認。
このホイールは・・・反則だべ~~~~~~。
(羽根はえるよ・・。)
特にダンスマンには有効か・・横のしなりなし。
伸びる感じがする。

ってか、みんなから「こんなホイールつけて負けたら・・・どうするの?」と
プレッシャーをかけられる・・。笑


そんなこんなで、レーススタート。

序盤の平地は少し引く。
その後、S原さんが引く。(長めに)

後ろをみるともうすでに5名に絞られる。

KNT、てぃーざきさん、にょさん、N、S原さん。

上りに入ると、ここですでにてぃーざきさんが前へ出る。

そこで3名に絞られる。 KNT、てぃーざきさん、N。

この3人の戦いに。

相変わらず、てぃーざきさんが引いている・・。
申し訳ないので、自分も少し前へ出てみる。

Nは金魚のフン。(たまには前へでろや。そのままだと一番になれんぞ。)

中間地点で、軽めのアタックをかけてみる。
少し間隔が開いた。

なので、ペースを上げる。森立前までのきつめの坂でなんとか間隔をあけられるように・・
と思ったが、そんなに開いていなかったようですぐ後ろへてぃーざきさんがいるのが見えた。

しかし、なんだか今日は脚が回っているし、心拍もいつもより楽な感じ。
最後の最後に取っておこう・・。

下り前の激坂でダンスアタック。また少し間が開いたように感じた。

下りはこけないように、慎重に攻めて・・・

ラストの上りは、もがきんぐ。

あと30mほどのところで、プッツリ切れる・・。が、後ろには誰もいない。

で、ゴール。

24:06(コースレコード)


ホイールのおかげっす。
沖縄もこんな感じでいければいいなぁ・・。


その後は、沖縄対策練。

KNT、てぃーざきさん、にょさん、もやしN。

コースは・・・

山古志 ~ R291 ~ 広神 ~ R352 ~ 枝折HC ~ 入広瀬 ~ 山古志 ~ 青紫神社駐車場

おそらく180キロコース・・(140キロじゃねぇじゃん・・・笑)

山古志は通常のペースで中道屋へ。

枝折までの道のりは、結構飛ばしていた感じ・・。(ここで疲れる。)

枝折はチャンプてぃーざきさんの独壇場。
相当、差がついたと思う・・・。

枝折下山後は、瑞枝がエイドステーションを作ってくれるということなので
みんなでお邪魔虫。 

キノコ汁を山盛りいただく。梨や柿もおいしかった。
瑞枝、本当にサンキュ~。

その後は、入広瀬へ。
R70のアップダウンを走っていたところ・・・なんとてぃーざきさん、殉職・・・。
ペースが速かったのか・・・。すんません・・。


ぷっつん切れた感じで、その後は3人で急遽、入広瀬にいかず
山古志へ行って帰ることに。
(てぃーざきさん、放置プレイ。)

またR291の山岳もきついきつい・・・。
ここがもがきどころ・・というところでは、ガンガンもがいた。

帰りの平地もモガモガ。はぁ・・・もうAJ。


結局155キロ。 脚はそんなでもなかったけど、背筋とインナーマッスルが痛くなっていた。

ここ最近、その2つが痛くなる。

ということは、良いフォームで良いペダリングができている感じがする。


手に入れたいものは、「長時間でも垂れない筋肉と心拍と心」。

そのためには力を入れなくても進むフォーム・ペダリングを身につけるべき。

一言で言うと難しいが、やっとアラン塾長の言っている意味がわかってきたような気がします。


これで思う存分、沖縄で暴れる準備ができました。

自分自身、初参戦ですがいくところは攻めます。

3人で力を合わせて、目標トップ10入り。

がんばっていきましょう。



本日、八方台HC、山古志ツーリング、沖縄練に参加されたお客様、

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!!