figromage

流出雑記 

2月21日

2009年02月21日 | Weblog
3時過ぎ就寝10時起床。

小梅もベッドで一緒に寝ている。猫はよく寝る子だからねこと呼ばれるようになったというのは本当だろうか。
左側のひげがちょっと寝癖。

下に降りて部屋が温まるまでコタツに潜るとうっかり寝てしまい、朝ご飯を食べる時間はなくなった。

マフィンに南瓜とチーズを挟んでアルミホイルにくるみ、魔法瓶に紅茶を入れて持って出る。
1時から嵯峨美で仕事。
地下鉄東西線、ホームでマフィン食べる。
天神川で嵐電に乗り換え。
帷子ノ辻カタビラノツジ、有栖川アリスガワ、車折神社クルマザキジンジャ、嵐電にはフリガナがないと困る駅が多い。

車折神社で降り、境内を通り抜けて学校へ向かう。
車折神社には芸能の神様が奉られているらしい。奉納した人の名前が書かれた朱色の杭が数えきれないほどずらっと並んでいる。
通りすがりに西田敏行、米倉涼子、観月ありさ、辺見エミリ、などの名前を見かける。多いのは日舞など同じ名字の伝統芸能の人達の名前。
好きな芸能人の名前を見つけたのか携帯で写真を撮っている人がいた。

生涯学習講座のモデル。
3時間着衣固定6ポーズ

椅子で少し上体をひねるくらいのポーズで疲労は少ないがぼーっとしてくる。
思考回路も溶けてただ呼吸しているだけのようになる。
呼吸は止まない。
肺から空気を全部抜く。
苦しくなるまで息を止める。
限界がきたら糸のように細く息を吸う。
見続けている床の赤ピンクの絵の具が付いているところのピントがボケたり合ったりする。

終わってまた電車に乗り京都市役所前で下りる。
好きなモルトくるみパンのあるゼスト御池のパン屋さんへ。
イートインで今日はくるみパンでなく五穀米粉パンと柚子紅茶。

パン屋の他には特に何も無いという印象のゼスト御池を歩く。
アクセサリーを置いている店にめずらしく欲しいピアスを見つける。
2つあってどちらも3割引き。しばらく悩んで両方買う。

6時からもう一件仕事。
3時間クロッキー

ポーズの合間のようなポーズを心がけてみる。

終わって帰る。
ダーリンは今日式場カメラマンの仕事で、朝から殺人的スケジュールで数件の結婚式を撮っている。
頑張り賞としてよなよなエールとジンジャーなんとかというビールを2缶買って帰る。冷蔵庫にはおいしい小鯛の笹漬けがある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wajima)
2009-02-22 04:41:53
ダーリンや小梅さんとの時間の中で深く息を吸い、モデルをしている時間には、その息をどこまでも吐きだしていくような、そういう変わらない深呼吸のリズムが日常にあるっていいなあ。勝手にそういう印象を持って読んでます。
返信する
Unknown (mica)
2009-02-23 05:48:11
今日はポーズ中このコメントのことを思い出していました。
息してるのうれしいと思った。
間抜けな言葉みたいですがそう思いました。   
返信する

コメントを投稿