
夕方、大阪の上本町で仕事。
地下街にはいかにも大阪らしい雰囲気の常連客が集まるような飲み屋がひしめきあっている。
なんか茹で蛸が食べたくなった。
地下鉄ホームは串揚げの油っぽいにおいがする。
会場は商店街の中にある古いビルの三階。
一階は典型的な町の昭和レトロな洋食屋。なのでこの建物も油っぽいにおいがする。
ここのクロッキー会にはもう何度も呼んでもらっている。
一番最後のポーズはムービングといって20分間モデルはゆっくり動き続けて描き手からストップがかかると体感60秒静止、また動きだすというのがある。
普段のポーズ時間ではできない無茶な姿勢、例えばものすごく反ったりいきなりはでてこないダンスの途中のようなフォルムだったりができるのでやってる方も発見がありおもしろくはあるのだが。
20分間伸び縮み体重を右から左、左から右へ移しながら流動的に動き続ける。
だいたい動きはじめて2~30秒程で声が懸かるが焦るのはなかなか止めてもらえないときだ。
そろそろマンネリ化してきたかしらと不安になり、まだ通ってない道筋や角度を探す。
とはいえ、あまり奇抜なのも違うだろうし、伸び縮みの中でバリエーションをこなす感じになる。
やり終えた後は一公演やったような妙な達成感。
さて打ち上げに一杯呑んでいくか!
とはならず、私はさっさと京都へ帰るのでありました。
地下街にはいかにも大阪らしい雰囲気の常連客が集まるような飲み屋がひしめきあっている。
なんか茹で蛸が食べたくなった。
地下鉄ホームは串揚げの油っぽいにおいがする。
会場は商店街の中にある古いビルの三階。
一階は典型的な町の昭和レトロな洋食屋。なのでこの建物も油っぽいにおいがする。
ここのクロッキー会にはもう何度も呼んでもらっている。
一番最後のポーズはムービングといって20分間モデルはゆっくり動き続けて描き手からストップがかかると体感60秒静止、また動きだすというのがある。
普段のポーズ時間ではできない無茶な姿勢、例えばものすごく反ったりいきなりはでてこないダンスの途中のようなフォルムだったりができるのでやってる方も発見がありおもしろくはあるのだが。
20分間伸び縮み体重を右から左、左から右へ移しながら流動的に動き続ける。
だいたい動きはじめて2~30秒程で声が懸かるが焦るのはなかなか止めてもらえないときだ。
そろそろマンネリ化してきたかしらと不安になり、まだ通ってない道筋や角度を探す。
とはいえ、あまり奇抜なのも違うだろうし、伸び縮みの中でバリエーションをこなす感じになる。
やり終えた後は一公演やったような妙な達成感。
さて打ち上げに一杯呑んでいくか!
とはならず、私はさっさと京都へ帰るのでありました。
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