figromage

流出雑記 

小麦

2012年05月28日 | Weblog

ここ最近うちの近所に迷い込んできた三毛がいた。人慣れしていてご飯をあげるとごろんごろん甘えてくる。
かわいいのだがうちには小梅がいるし、以前小豆という猫が同居していたときも、ケンカこそしないが最後まで相入れず、並んで昼寝したりする姿を見ることはなかった。

情が移ったら最後だとあまり構いすぎないようにしていたが、そんなことはやはり無駄な抵抗だった。
町内を縄張りにしている黒猫に常に追いまわされているので、黒の鈴の音が聞こえるとすぐに逃げ出す。外でご飯をあげていると、一口食べては器から離れて逃げの態勢で飲み込み、また一口食べては離れ、と鈴の音に怯えながら食べる姿を見ているといたたまれなくなった。ああもうこれは巡り合わせだとうちに入れる決心をしてしまった。

簡単に抱き上げることができる子なのでサッとケージに入れて家に連れ帰った。
一晩二階の部屋に隔離。さすがにびっくりしたらしくどこから出るのか不思議になるほど大音量でニャー!と叫んだ。しばらくしてそれが落ち着き、慣れてくるとご飯を食べてころころ甘えるようになった。
翌日シャンプーした。おそらくはじめてのシャンプーだったが、夫に爪を立てたり噛んだりせず洗わせてくれた。野良のあいだの垢を落とすとお腹の毛がきれいに白くなった。三毛。ザ和猫という感じ。
それから病院でみてもらう。幸いエイズも白血病も陰性だった。手術の跡はもう確認できないけれど、左耳がカットされているので、避妊済みと見て間違いないということだった。年齢は年寄りでもないし、若くもなし。少し擦りむいていた鼻に軟膏を塗られていた。

名前は迷わず小麦に決まる。次にもしも猫が来るとしたら名前候補のひとつで、小麦がぴったりだった。
2匹には徐々に慣れていってもらうしかない。攻撃はしないが、近付くとフーとかシャーと言って怒る。
家に新入り猫を入れるとき、特に先住猫に愛情を示さないと嫉妬するそうで、夫は一階の居間で小梅を猫可愛がりしながら寝る。好きな缶詰、またたび、ネズなどをご機嫌うかがいに差し上げ、小梅が見ていないところで小麦を撫でる。
二階で小麦が鳴くので私は寝室で小麦と寝る。しかし小麦は寂しい以外の要求があるのか、夜中突然鳴き出す。お腹が空いているのかとごはんをあげると平らげては鳴くを数回繰り返し、さすがにこれ以上あげるのはと思うところでやめた。
しーっと言ったり寝よう寝ようとなだめたりして3時頃までねばった末に小麦も私も疲れて寝た。翌日お隣さんにお詫びしたが、気にならないですと言ってくださった。
猫は本来夜行性なので野良の頃は昼間ひと気のないところで眠り、夜な夜な行動していたのだろう。ごはんをあげていたのもいつも夕方以降で昼は姿を見なかった。この夜鳴きは初日以降は徐々に落ち着いてきている。猫にしてみればいきなり捕まってわけがわからないし不安だったに違いない。

小麦はなぜどこから迷い込んできたのか。猫砂をトイレと認識していないので半野良状態で誰かが餌付けをしていて、その人が高齢で亡くなったとか引っ越したとかでごはんをもらえなくなり、この近辺にやってきた、とか。考えても聞いても答えはわからない。
とにかくうちのメンバーは一名増えた。

うちに来てまだ一週間経たないが、2匹はもう一緒の部屋にいれるようになっている。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿