figromage

流出雑記 

2015/6/17

2015年06月17日 | Weblog
仕事でここ一年くらい通っているところは駅のすぐ近くにワコールの本社ビルがあって、昼時には駅前のコンビニやそば屋に行って戻るワコールで働く私服の女性たちとよくすれ違う。
ここに仕事に来るときは駅前のパン屋で塩バターパンというのをかなりの確率で買ってしまう。ビルの向かいは公園になっていて、曇りで暑過ぎなかったので、公園のベンチで81円の塩バターパンを食べた。1円があるときはいいけどないときは塩バターパンのせいで小銭やたら増える。わりとしっかりめの生地の中にたぶんバターが巻き込まれていて、底のほうにバターが染みてクロワッサンみたいなさくさくした感じに少しなっている。
でも曇っているとはいえ相当な量の紫外線を浴びている感じがして、一応日焼け止めは塗ってきたのだけれど、ちょうど今日使い切ったから買って帰るのを忘れてはいけないと思った。
仕事場までは駅からだいたい歩いて10分。仕事はだいたい3時間で終わる。

住宅街を歩いて駅まで戻る道でいつも煙草を吸いたくなる。私が喫煙することを知っている人はあまりいない。1日のいちばんいい時に1本しか吸わないから人のいるところであまり吸わない。ひとりなことが多い。喫茶店にいるときとか。夕食の食器を片付けた1日の終わりとか。
キャプテンブラックは燃焼時間が長いから駅までの10分のうちの半分くらいもつ。甘い香りの煙りを十分に嗅ぐ。こんな良いものを習慣で惰性で吸ってしまうのは勿体無い。特別に取っておくものがいくつかなければ日々は平坦で虚しい。

日焼け止めは京都駅の地下街で忘れずに買い、本屋に寄ったら好きな田中慎弥の夜蜘蛛という本が目にとまって買う。本屋の店員が一定の間隔で無意味ないらっしゃいませを結構なボリュームで発声するのにいらいらした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿