figromage

流出雑記 

2014/6/20

2014年06月20日 | Weblog

晴れ夕立

朝7時からワールドカップ、日本対ギリシャを見るために夫は起きていた。私が居間に降りたときにはもう後半で、まだ得点はなく、夫は試合時間残り15分くらいのところで仕事にでた。グラノーラを食べながら残り時間の試合を眺めていたけれど、どちらもゴールを決められないまま試合は終わった。そのあとテレビは今日の試合のハイライト、現地で応援している選手の母親に電話を繋いでインタビュー、渋谷の交差点に集まる青いユニフォームの若者の様子を映していた。

グラノーラに、いつになったら飽きがくるのだろうと思いながらここ数ヶ月。買うと高いのでオートミールを買って作るようになった。イメージよりも簡単にできる。オートミール1カップに対して砂糖とオイルは大さじ1。フライパンに砂糖と同量の水とオイルを入れて火をつけ砂糖を溶かす。溶けたら火を消しオートミールとココナッツを入れて絡める。ナッツを混ぜて広げて160度のオーブンで30分焼く。15分で一度取り出して混ぜる。冷ましてからドライフルーツを混ぜる。分量が多少変わっても失敗ということのないようなものだから目分量でもいい。

オートミールはいろいろリサーチした結果、ネットで大容量のを買うのが断然安かったけれど、4kgを超えるオートミールのプレッシャーにまだ購入を踏み切れず。

明日から天気が崩れる予報なので洗濯。今夜は人が来るので念入りに掃除をし、買い物に出掛ける。発育が悪かったブルドゥパルファムのやっと開花しそうだった枝が折れている。自転車が倒れたのだろうと思われる。昨日帰ったときには大丈夫だった。昨夜そんなに風は強くなかった。いつ、どうして。

送金の用の為に京都銀行と京都信用金庫の間を行き来し、ラーメン屋に冷やし中華ののぼりが並んでいるのを見て、お昼は冷やし中華に決め、スーパーで買い物して帰る。

冷やし中華の為に買ったまがりキュウリ3本をゆかりで塩揉みして浅漬け風にしたり、タイのドレッシング、ヌクチャムを作ってキュウリと玉ねぎを漬けたり、暑いので酸味のあるものが冷蔵庫に増えていく。

今夜のメニューはテーマをブラジルにしてみた。先日作ってみておいしかった肉と豆を煮たフェジョアーダという料理。本来は黒いんげんを使うらしいけど、近所の輸入食品店にはひよこ豆かミックスビーンズの缶づめしかなかったので、ミックスビーンズにした。それと薄皮のパイのようなパステウという料理を餃子の皮で真似、トマトと玉ねぎとピーマンを刻んでマリネしたヴィナグレッジというサラダのようなソースを添える。餃子の皮は余るので、余った皮は焼いてチップスのようにし、アボカドとヴィナグレッジソースをのせておつまみにするといいに違いない。でもブラジルではアボカドは果物に分類されて、砂糖とレモンをかけて食べたりするらしい。

夕立は友人が来る前にあがった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿