figromage

流出雑記 

謎の自転車盗難

2008年10月28日 | Weblog
コタツで寝て9時起床。
午後から母校の美術高校の胸像の仕事。今日からだいたい週2回来年の1月まで。

ダーリンは10時頃家を出た。
出たと思ったら玄関がまた開いて「自転車ないけど昨日どこかに置いてきた?」と聞く。
昨日は雨も降ってなかったし、間違いなく自転車で帰ってきた。
人通りがほとんどない路地なのでいつも鍵をつけたまま家の前に停めている。

やられた。

電車に乗る為いつもより早めに家を出る。
駅までの道を下りながら、その辺に乗り捨てられてないかときょろきょろしながら歩いていた。
すると案の常、家から100メートルほど離れた民家の塀の側に停めてあった。
おおチャリ と近寄って乗ってみる。
もともとぐらついていたカゴが割れて外れている以外は問題なかった。

それにしてもどういうことなのか、何かすごく重いものを積んで走ったのだろうか。
誰かが乗ったと思うと少々乗り心地が悪い。

高校に着く。
1年生の授業。最初の「お願いします」の挨拶がとても元気。

3時間6ポーズ固定

ポーズを終えて、今日は夜にもう一件あるので仕事場のアトリエの近くに移動。
実家の近くなので立ち寄り休憩。
向かいにある自転車屋でカゴを新しいのに付け替えてもらう。1600円。

実家は父不在。

台所に吊るしてあるバナナ3本のうち2本はずるっと棚の上に墜落していた。
最近値段も上がって品薄のバナナ。
冷蔵庫にあった特濃ミルクと墜落した1本を食べた。
久しぶりに食べるバナナはおいしい。

あんまり寒いので毛糸の上着をクローゼットから出して羽織り出発。

画塾で4日間の固定ポーズ。
7時~10時と時間が遅い。

立ちポーズに決まる。
足下が冷える。

6ポーズ終えて帰り道、北大路通りを西大路から北白川まで延々走る。北大路駅辺りまでは下りでほとんど漕がなくても走る。
頭がきーんと痛くなるほど寒い。

11時帰宅。帰って湯船にじっくりつかる。
湯せんのレトルトカレーの気持ちになった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿