figromage

流出雑記 

2013/7/16

2013年07月17日 | Weblog

約ひと月の間悩まされていた懸案事項が解決された。確定申告の書き方にミスがあり、破産しそうな額の税金、国保料等の納付通知が来ていた。はたらけどはたらけど、じっと手を見る心境になり、これを払うために別の仕事をしなくてはと考えたり、今年度は強節制を心に決めたり、税金に殺される…と話していたが、それが全部杞憂となった。贅沢はできなくてもささやかな喜びのある暮らしをするくらいの余裕は今までどおりにできることがわかった。

休日。燃えるゴミを出し、洗濯機を回し、薄手のコート類を片付け、掃除。昼はここ2日急な仕事を終わらせた夫と食べに出る。
ピザとかパスタという意見が一致した。税務署に向かうのに自転車で北白川を南下し、夫がバイクで走っているときに石窯を見たという店まで行ってみたら、有名なDa Yukiだった。ただし休み。それからしばらくイタリア料理店難民になり、4年前くらいに一度行ったことのある、東一条通りのルチアーノに賭けた。連休明けの火曜で休んでいる店が多かったのだ。ルチアーノはあいていた。前菜とスープかパン、ピザのランチを注文した。
お腹が空いていた夫は前菜を秒殺してしまったので、パンが運ばれてきたときに前菜はもう何もなかった。熱くて持てないくらい温められた皿に乗ったほかほかのパン。

今日はイタリアンなので関係ないが、フランス料理のマナーでは付け合わせより先にメインに手を付けるのが正しいらしい。レストランに行ってメインが出たら夫はまず付け合わせの野菜からやっつける。そして余計なものを差し挟むことなく肉と対峙している。

スープはかぼちゃとにんじんのポタージュにオレンジ風味のオリーブオイルがアクセントになっている。
クアトロフォルマッジオとマルゲリータ。今日はピザ欲を諦めないでよかったと思った。
税務署に行って帰る途中、一乗寺のモンブランという町のケーキ屋さんでソフトクリームを食べた。
店内はやたらと広くショウケースは3台あるが、2台は贈答用の焼き菓子の見本などが入っている。
ここでケーキを買ったことはない。今日作られたケーキの雰囲気も昭和で時がとまっている。夏になるとソフトクリームを食べに何度かくる。店内の端に小さい机と赤のビロード張りの小さい椅子が2脚おいてある。そこに座って食べるのがいい。つめたい麦茶も出てもらえる。

家に帰り夕方、3日間福井出張の夫見送る。
うとうとして起きると7時過ぎだった。
茄子の皮を向いてラップで巻き、3分レンジで簡単に焼き茄子などを作る。
にんにく、玉ねぎ、茄子、トマト缶、ピーマン、パプリカでラタトゥイユをたくさん作って冷やす。暑い時期のひとりのときはこういうのを作っておいて食べつなぐ。火を使う回数と品数用意するのをさぼれるくらい彩りがあるしおいしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿