2月の事故 09 相手弁護士より通知がキター!!

2013-04-27 03:25:22 | 当て逃げ/事故

相手の保険会社から、4月8日に電話があり
本件は弁護士に任せるので、多少時間がかかりますがよろしくお願いしますと言われていたんですが
相手弁護士より『ご通知』郵送されてきました。

以前の当て逃げ事故の時の『損害保険リサーチ』の事故調査はなく
本件事故の過失割合は80:20(私)だから、相手の修理代2割振り込めとの通知です。
以下に緑文字で内容を書いておきますが、一部(だいぶ?)伏字で○を使用しております

--------------------------------------------------------------------------------------------
                       ご通知
平成25年4月○○日
〒○○○-○○○○
東京都八王子市○○丁目○○番○○号
KEEN 様
                                      〒○○○○-○○○○
                                      ○○県○○市○○丁目○○番○○号
                                      ○○○○○○○○ビル○階
                                      ○○○○○○法律事務所
                                      電話○○○-○○○-○○○○
                                      FAX○○○-○○○-○○○○
                                      相手運転手代理人
                                      弁護士 弁護 太郎


冠省
相手運転手(以下「通知人」といいます。)の代理人として、次の通り通知いたします。

1. 平成25年2月21日、○○県○○市○○○5丁目○○番地○○先の交差点において、貴殿運転の自動二輪車と
相手運転手運転の普通乗用自動車が衝突する交通事故(以下「本件事故」といいます)が発生しましたが、
その損害の賠償問題につき、今後、当職が通知人の代理人として解決にあたることとなりました。

2. 本件事故は、信号機のない交差点において互いに左折しようとしたときの接触事故であり、
その過失割合は、通知人80%、貴殿20%とするのが相当と考えます。

3. 通知人の損害は、車両修理費用6万8547円(別紙概算見積書)です。よって、貴殿に対し、
本件事故の損害賠償として1万3705円(6万8547円×20/10=1万3705円)の支払を請求致します。
上記金額を、本年5月10日までに下記預金口座に振り込んでお支払い下さい。


○○銀行 ○○○支店
普通預金口座 (口座番号○○○○○○○○)
名義人 弁護太郎(ベンゴタロウ)

4. 貴殿の自動二輪車に本件事故による損害があれば、上記過失割合に応じて賠償いたしますので、
その内容を証する資料を提出願います。

5. 今後、本件に関する連絡などは、全て当職宛に願います。
--------------------------------------------------------------------------------------------
赤い字の『5丁目』は誤りであり、6丁目が正解です。
(また住所が違うなぁ、これもなにかのテクニックなのか?)

で相手見積書

フロントエンドパネルとやらと塗装一式がかかるのか?

と言うか、相手保険会社ははじめ相手の過失0で私の過失100と言っていて
相手走行状態等を話しているうちに相手の過失70で私の過失30になって
(私の過失30の理由は裁判での判例が無いからと言っていた)
んで、今回弁護士は相手の過失80で私の過失20と言って金振り込めという通知のみ
さぁ、この事故の一件は今後どう展開していくんでしょうね
ちなみに相手側は、軽自動車運転手の報告と損傷箇所での判断でこのようになってます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« FORZA オイル交換 8回目 | トップ | SUZUKI Hi-R »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だっくす)
2013-04-27 09:51:31
何だかまぁ!身勝手な言い分ですね。
弁護士を盾にすればなんでもまかり通るという姿勢が許せませんネ。<(`^´)>
KEENさんの損害保険の方は「弁護士費用」っていうオプションは無いのでしょうか?
あればこちらも弁護士を立てて争ったらよいかとも思ったりします。
加害者の「虚偽発言して逃げる」という姿勢が絶対許せないです。(p_-)
返信する
とうとう! (ぽん)
2013-04-27 20:26:35
きましたね!
でもアレ?
良く考えると・・・
過失が少しでも来てしまうと、凄い損してる感じに・・・(;^ω^)

それに金を振り込む?
保険会社通してないってことで、示談みたいな感じなのでしょうか?

ん~
面倒だから、この辺で手打ちにしてくれ!ってことなのでしょうか・・・

先日バイク保険の更新をしました。
KEENさんの事もあり、弁護士特約300万までってのを付けました!
まぁ使わない事が一番なのですが(;^ω^)
返信する
これは… (すっとこ)
2013-04-27 22:07:24
法律の事も板金修理の事も素人なんで良く分らないですが
この程度のキズで「バンパー交換」しますかねぇ…(磨けば消えそうなレベルの気もしますがw)
それはさておき どうなるか私にも全く予想が付きません…
返信する
申し訳ございません (KEEN)
2013-06-27 21:14:16
コメントが表示(通知)されない設定になっててまったく気づきませんでした。
本当に申し訳ございません。m(__)m

>だっくすさん
何はともあれ、私の言っていることを証明(土ラブレコーダーなど)がないと
相手は嘘でも言ったもん勝ちみたいなところがあるそうです
ドライブレコーダーは必須ですね


>ぽんさん
そうですね。過失割合が1%でも発生した場合は、バイクはかなり不利になると思います
相手が高級車だと払わなければならない(?)
弁護士特約は必須ですよ
ただ使うと等級アップしちゃいますが…

>すっとこさん
前を横切った(擦った)と言っておきながら、板金ってある意味矛盾していると思います
返信する

コメントを投稿