SUZUKI Hi 市役所へ

2013-01-16 20:32:10 |  Hi 白緑

我が家の暴君たちは、散歩から帰ってきてご満悦

私は、PCX SEの納車は来週にしてもらおうかなぁって思っていましたが
思いのほか気温が上がったのでとりあえず市役所に行って登録でもしようとHiでお出かけです

このアドレスよくお見かけするような気が…

PCX SEの登録と、その他諸手続きを済ませます

道路にはさほど雪が無かったので、のんびり走れて

いつもの写真ですが、このHi
ウイリーもするし、エンジンもセル一発始動で元気もりもりでっせ
ほぼ、ノーマルですが…

PCX SEのナンバーも取ったし、あとはバイク屋さんに行くのみね
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アドレスV125G 雪が降っても会社に行かねば

2013-01-15 06:00:20 | ■アドレスV125G(K5)

いつもは轍を走れば、たいして滑らないんだけど
今回の雪は、急に積もったからか轍も踏み固められてかなり危険な状態

やっぱ、加速がいいからか?発進はかなり気を使ってアクセル開かないとタイヤが滑りまくります

やっとこさ会社に到着、帰りどのくらい凍結するかな?

帰宅時間が、AM5時を過ぎましたが、交通量が少ないので
のんびり、車間距離もたっぷり無転倒でお家に戻ってきました。
自家用車を持たない私には、試練の一日でしたね
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アドレスV125G ヘッドライトの球切れだぁ

2013-01-14 03:44:28 | ■アドレスV125G(K5)

ちょっと前の話、仕事を終えV125Gのエンジンをかけ走りだすと
なんだかちょっと暗いぞって思って一旦停車
ハイ、見事にヘッドライトが切れてました。押して帰る?とかちょっと焦りましたが

Hiビームがあるじゃぁ~ありませんか!
しかも、光軸が下向き過ぎて、Hiビームでも前走車や対向車は眩しくないようです。
工具持ってなかったから、ラッキーですね
何日かはそれで乗っていたのでさすが、やはりHiビームも切れたら洒落にならないので
2りんかんでヘッドライト購入(PH12タイプ)

65/60Wクラスの明るさらしい
SUZUKIのバイク屋さんに行けばもっと安いのあったのかもしれませんが
SUZUKIのお店は行きつけが無いし、すぐに欲しかったので2りんかんへ
ミラー脱着時の17mmスパナと+(プラス)ドライバーで交換

赤丸のミラー(17mm)で左右のミラーを外し、緑丸(プラスドライバー)でネジ2本はずす

前にまわって、水色丸のプラスネジを外して、ライトカバーを外す(ずらす)

取りはずさなくても、この位の隙間があれば手が入るのでこの状態でヘッドライトの球交換

ガラス部分を触らないように

ローだけ点灯しないんですが、ガラス部分がうっすら黒いのはそれが原因?それとも仕様?

ここでエンジンをかけて、ヘッドライト点灯試験をして、問題が無いので
ライトカバーを取り付けて、左右のミラーも取り付け作業終了。
こういうパーツの交換が容易なのはありがたいですね
反面、盗難されやすいんでしょうが…
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PCX SE 納車前の準備

2013-01-13 01:46:38 | ■PCX SE

気が早いもので、2代目PCX(スペシャルエディション)はホワイトカラーなので
グラブレールカバーのホワイトを購入

ただ、ランマルさんでホワイトの穴あきは在庫が無かったし
他の業者さんも在庫なしだった為に、最悪は今まで使ってたレッドを代用しようと考えていましたが
オークションで送料込みで2,000円ちょっと穴なし(タイホンダ製)が出ていたので落札
ついでに、他のスクーター用にミラーなども一緒に買っとく

一応、コピー品ではなくタイホンダ製

当然クリップは付いてません、私はクリップの在庫を持っているんで問題なし

穴は、PCX SEが納車されてからあければいいかな?
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復活!!

2013-01-12 21:28:43 | Bike
インフルエンザからの復活です、
突然の休みに対応していただける会社に感謝いたします。

LEADIOも2ストオイル警告灯が点灯していたので、補充して次に備えます

一応、メーターの写真取っておいたけど完全動作してないんだよね
 
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アドレスV125G スーパーマルチLCDメーター購入

2013-01-10 00:13:02 | ■アドレスV125G(K5)
アドレスV125Gを通勤で使ってるとやっぱ時計が欲しい
PCXみたいにハンドルに時計を巻けないので
いろいろ物色していたら、SP武川さんから
V125専用のメーターが出ていて
時計・タコメーター・ウインカーインジケーター等付いて
約2万円で売っていたので、一つ一つ買うより安いだろうし
見た目がすっきりするので思わずぽちっちゃいました。

今回は、メーカーサイトから購入ですので不具合があったときに良いかも


ライブディオ(LEADIO)のメーターの動作不具合に悩まされ中なもので(現在も解決してません)

早くインフルエンザを治して、元気になったら取り付けなきゃね

今は、布団の中で説明書を何度も読み返してますよ
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PCX Special Edition納車が

2013-01-09 11:07:44 | ■PCX SE
PCX Special Editionの納車予定でしたが、

インフルエンザA型陽性という事で、5日間の静養(会社も休み)
バイク屋さんに来週に変更してもらいました。
みなさんも風邪&インフルエンザには気をつけて
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FORZA MF08 初乗り

2013-01-08 05:36:16 | ■FORZA MF08

やっぱFORZAは重いね
まぁ、そのおかげでどっしりしてるんでしょうが…

クリスマスに見かけた、電飾カー

まだ飾ってありました。(ナンバー付いてるけど…)
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アドレスV125G 給油3回目+4回目

2013-01-06 06:23:20 | ■アドレスV125G(K5)

私の運転では、V125での一週間250kmでの一回給油は無理そう

燃料計がここまで下がると、まだまだビビっちゃいますね

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     給油日    積算距離  区間距離    給油     燃費    積算燃費
004  2013/01/03   11588.0km   177.9km   4.86L  36.60km/L  38.02km/L @138円/L
003  2013/01/01   11410.1km   181.8km   5.29L  34.37km/L  38.66km/L @138円/L
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SUZUKI Hi&Hi-R エンジンをかけてみよう

2013-01-05 04:23:12 | SUZUKI Hi & Hi-R
最近、『スズキ Hi』の検索キーワードが多いのでたまにはSUZUKI Hiの記事を

一番初めに購入した、SUZUKI Hi(白/緑)これは、セル一発始動で絶好調!!
まぁ、今はもっぱら灯油を買いに行く用途が多いですが…

ハイV100は、バッテリーがほぼお亡くなりになっているのでセルではエンジン始動不可ですが
キック数回で、エンジン掛かります
この2台は登録・保険加入をしているので公道走行OK!

さぁ、お隣さんが不在の様ですので、久しぶりにHi&Hi-Rのエンジンがかかるかチャレンジしてみましょう

LEADIO購入のため、登録抹消された状態のHi-R
バッテリー未搭載のため、キック数十回?いや数百回でエンジン始動

かなり汗かいたので、上着を脱いで次のHi(黒塗装)のエンジン始動を試みる

これまたなかなかエンジンはかからないが、
私の体が熱くなり、オーバーヒートのためエンジンをかけるのをあきらめる

庭を占領され、不機嫌で監視中のフレンチブルドッグ

他にもエンジン掛けたかったのあるんだけど、未整備では限界が…
さて、今度はいつエンジン始動を試みれるやら…
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アドレスV125G アイドリング不安定

2013-01-04 06:00:39 | ■アドレスV125G(K5)
アドレスV125Gのエンジンをかけて、アクセルをひねらないと
エンジンが止まっちゃいます

これが仕様なのかなぁ?って思っていましたが
ネットで調べてみると、どうやらSUZUKI車(?)アドレス(?)の持病(?)の様で
定期的にキャブクリーナーを使って、綿棒で清掃すれば良いと記載されていますので試しにやってみた。

使用したのは、この工具達

綿棒は、綿の部分が簡単に取れちゃうようなものはNGです

黄色丸プラスネジ、緑丸10mm六角ボルト、ピンク丸5mm六角穴付ボルトを外し、メットインボックスを取りはずします。

ガソリンタンクの蓋を取り、持ち上げるのですが(水色矢印)
黄色い矢印部分にシガーソケットの配線と、緑矢印部分にはガソリンこぼれ時の排水ホースがあるので注意して

シガーソケットの配線はこんな感じ

排水ホースは簡単に抜けます

赤丸部分にスロットルバルブがありますので、それを清掃します
ガソリンタンクのキャップはとりあえず締めておきましょう。(火気厳禁)

赤丸部分のアップです

まずは緑の丸(10mm六角ボルト)を外して、

赤矢印のプラスネジを緩めてエアクリーナーを外します。

これの名前・用途は?です

小さな黄色丸のプラスネジは緩めればOK

緑丸のホースをつかみ部分から外しておきます

エアクリーナーにホースが付いてますので、これもはずします

エアクリーナーが外れました。

エアクリーナー側から覗くとスロットルバルブとご対面

キャブクリーナーを綿棒の先に付けて、スロットルバルブの黒い部分を清掃

アクセルをひねるとスロットルバルブが動くので適当に清掃
綿棒の先が外れないように

さぁ、この清掃具合でどのくらい効果があるか?元に戻します

ここでエアクリーナーを戻そうとしたら、エアクリーナーからゴムが…

パッキンがうまくはまってないんですね

せっかくエアクリーナーを外したのだから、パッキンも戻しておきます

癖が付いてるけど大丈夫かな?

この方向から戻します

外した手順の逆で

ボルトナットの緩み具合をちゃんとチェックして

排水ホース接続忘れで、ちょっと手間取りましたが

無事に作業終了。
エンジン始動後、エンジンストップしてません。
意外と簡単でしたが、この作業ときどきしないといけないんですね
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セピアV100 電車で2,000円、スクーターではいくら?

2013-01-03 03:31:19 | Hi Egスワップ車
自走引取時のエンジンストップがコネクター接続不良と判明して
家の近所を試運転していて、問題なさそうなので、
『電車で2,000円、スクーターではいくら?』を完結するために
ガソリンスタンドに向かおうと、左ウインカーを出したところ
リレーの音がしない…
止まって確認すると、左後方ウインカーの電球切れ?

試運転が右まわり(右折オンリー)だったため気づくのが遅れ
ガソリンスタンドに向かわず、右回りのまま帰宅

電球切れだったらいいけど、断線じゃない事を祈りつつレンズを外す

プラスドライバーでネジを2本はずす
盗難されやすいだろうけど、交換は簡単
右ウインカーの動作確認と、左右のウインカーの電球を入れ替え確認
電球切れの様です(ホッ)

応急処置のため、後ろに映ってるHi(黒/黄色)からウインカー球を拝借(ちゃんと返すからね)

これでガソリンスタンドまで行けます


引取時の距離計

途中で給油

3kmほど押しましたが…
電車で2,000円(約4時間半)かかった所を
スクーター(100cc)では757円(約4時間半)でした。
ちなみに燃費は約21km/L
時間は、トラブルが無かったらもっと速かったんですがトラブルも含めなきゃですよね
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セピアV100 プラグ交換は至難の業

2013-01-02 00:01:06 | Hi Egスワップ車

セピアのトラブルで負圧コックあたりがどうのと言う記事を見たのでチェックしてみましょう

ん~、ホースはちゃんと繋がっているようですね

キャブ周りもきれいだし

負圧コックからキャブに繋がるホースを抜いてみるとガソリンが流れてくる。

(先週はドレンプラグを緩めてガソリンが流れるのは確認済み)

プラグキャップをはずし別のプラグをつけて火が飛ぶかチェック

飛んでません

プラグ不良?かなぁと思いつつもプラグ交換は一大イベントになるのでプラグ交換はとりあえず後回し

テスターでイグニッションコイル1次ピーク電圧を測ってみるも針が振れない
この測定、結構しんどいです(感電しないようにね)
電圧が上がらないってことは、電源がきてない?

ステータコイルの点検をしますが、エンジン載せ変えてあるので
ハーネスはセピア?V100?どっち側かわから無いが、とりあえず右側だろうと見てみると

ありました!(ってこれ?)
で、よ~~~く見るとカプラーがちょっとはずれ気味なところが…
もしかしてこれ?と思いカプラーをきちんと差し込んでみて
プラグキャップをプラグに差し込んで(この作業が一番大変です)
エンジンをかけてみると、あっさりかかりました

今までの苦労が報われました。

そして、いい勉強になりましたよ

このあとはセルでもエンジンがかかることを確認して家の近所を試運転
数100mほど走ってこれでいいかなって思いガソリンスタンドに向かおうとしたらまたまた不具合発生!
ガソリンスタンドに行くのをやめ、家に戻り再整備(つづく)
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謹賀新年 2013年

2013-01-01 05:43:41 | Bike
あけましておめでとうございます。

手持ちだったので、ちょっとぶれてますね
もうすぐ納車されるスクーターです
 
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