Hi-R改AF74E バルブクリアランスを測ってみた

2019-11-24 16:21:23 |  Hi-R改AF74E
すきまゲージ(シックネスゲージ )を買ってみました。
金額的に安いものですが、いろいろなタイプがあって迷ってしまいますね

リヤ周りのカウル&シート類と、駆動系カバーも外します。

ピストンの圧縮上死点に合わせる作業
マフラーの後ろから、フライホイールを覗きながら

左手で、プーリーフェイス(クランクシャフト)を回して

『T』マークを探す作業が、老眼の私にはかなりの高難度作業でした。

『T』マークってこれですよね?
何やら似たような?似てないような印(マーク)がいくつか見えてしまう・・・

ピンクの丸の10mmネジを5本外して
シリンダーヘッドカバーを外します。

ブロードバイホースを外してないので、横にずらしただけですが・・・

ご対面!!4St(OHC)
2stとは全く違います。もう未知の世界です。
エンジンオイルが汚れているのはご愛嬌(落ち着いたら換えます)

DUNK(AF74)のバルブクリアランスは冷間時(35度以下)
IN:0.14mm プラスマイナス0.02mm
EX:0.26mm プラスマイナス0.02mm
サービスマニュアル参照

IN側もEX側もゲージがなかなか入りません。

この作業、慣れないと入ったのか入ってないのかわかりづらい

ゲージを入れるところが間違っているのか?

バルブクリアランスが狭いから入らないのか?
『T』マーク圧縮上死点が間違っているのか?
それすらよくわからない?

たぶんクリアランスが狭いんだと思うんだけど
バルブクリアランスを調整する工具を
持っていないので今日は確認だけで作業終了

バルブクリアランスを見てみた時のメーター表示『25km』
工具買って再チャレンジしよう
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