またまた、AF34チェスタ100の電装系不具合を探ってみます
コードがちぎれた安物テスターのコードを買うか?またまた安物テスターを買いなおすか?
と迷いましたが、ちょっと奮発してSANWA製のテスターを購入しちゃいました。
さて、今日は原因究明までいけるでしょうか?
電装品の不具合か?ハーネス・カプラーの不具合か?
サービスマニュアルの故障診断を見たりしながら
あれやこれや、頭を悩ませながら探っていきます。
フライホイールの穴にさす工具のピンの大きさが合わずに
この先には進めず、ACジェネレーターなどは拝むことができず
一応予備は用意していたのですが、ハーネス・カプラーをチェックしましょう
ここで一つ発見!?
チェスタ(ライブディオ)のカプラとLEAD100のカプラの配線が違っている部分を
スワップ時に差し換えたと思っていましたが、差し換えてなかった(?)差し換え間違ってた(?)
様で、これをコードの色と合わせてカプラーの端子位置を変更
一応ネットでLAEDIO作った方のHPをいくつか見て確認して
電圧を計ってみましょう。
ちょっとエンジンかけるのを躊躇しまたが、
エンジンをかけて電圧計を見ると、電圧上昇!
これが原因だったのかな!?
それにしても、この部分の配線間違ってても動いちゃうんですね
今後どこかに不具合が出ないか気にはなりますので、近場を走っては電圧を計って様子を見てみるようにしましょう。
コードがちぎれた安物テスターのコードを買うか?またまた安物テスターを買いなおすか?
と迷いましたが、ちょっと奮発してSANWA製のテスターを購入しちゃいました。
さて、今日は原因究明までいけるでしょうか?
電装品の不具合か?ハーネス・カプラーの不具合か?
サービスマニュアルの故障診断を見たりしながら
あれやこれや、頭を悩ませながら探っていきます。
フライホイールの穴にさす工具のピンの大きさが合わずに
この先には進めず、ACジェネレーターなどは拝むことができず
一応予備は用意していたのですが、ハーネス・カプラーをチェックしましょう
ここで一つ発見!?
チェスタ(ライブディオ)のカプラとLEAD100のカプラの配線が違っている部分を
スワップ時に差し換えたと思っていましたが、差し換えてなかった(?)差し換え間違ってた(?)
様で、これをコードの色と合わせてカプラーの端子位置を変更
一応ネットでLAEDIO作った方のHPをいくつか見て確認して
電圧を計ってみましょう。
ちょっとエンジンかけるのを躊躇しまたが、
エンジンをかけて電圧計を見ると、電圧上昇!
これが原因だったのかな!?
それにしても、この部分の配線間違ってても動いちゃうんですね
今後どこかに不具合が出ないか気にはなりますので、近場を走っては電圧を計って様子を見てみるようにしましょう。