毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

今時の若者は素晴らしい…東京大崎~羽田空港~函館空港~北斗市

2008年01月12日 16時46分25秒 | Weblog
今日は気温11℃、雨の東京から氷点下6℃の北海道に移動してきました。
羽田空港に来る京急電車はかなり混み合っており、中学生と思われる三人連れが三人がけのイスに座って話し込んでおりました。そこへ中年のご婦人に手を引かれた80歳代のおばあちゃんが乗り込んで来ましたが、その姿を見た瞬間に中学生が立ち上がり、そのおばあちゃんに座るように勧めるのです。
見た目はその辺にいるごく普通の中学生ですが、何とも清々しい思いに包まれて来ました。

羽田空港のラウンジで氷点下の北海道に旅立つ仕度をしたのでしょうか、厚いコートを着込んだ重装備の服装で飛行機の搭乗を待っておりました。
初々しい女子高生と見られる十数人の団体がおり、引率の先生から促されたのでしょうか、きっちりと一列に並んでおりました。
そこへ大声で話をしながら数人のオジサンが割り込んで来たのです。
華やかだった彼女達の笑顔が一瞬に曇ってしまいました。

飛行機は自由席などありませんから、先に搭乗してもあまり意味がないのです。
順番が関係ないのであれば、せっかく並んでいる彼女達に一言声をかける感覚がなかったのでしょうか。彼女達はオジサン達の行儀の悪さや無神経さに幻滅を感じたようです。
このオジサン達は、彼女達に不快感を与えた事など全く気付いている様子がありません。

誰もが誕生した時は、純真で素朴だったのですね。
「三つ子の魂100までも」と言いますが、乳飲み子から幼児期を経て小学、中学、高校へと進み社会性を身に付け、独り立ち出来る逞しさを蓄えながら、一方では、純粋さや素朴さを失って行くのでしょうか。その要因をつくっているのが我々のような大人なのですね。
親の背中を見て子は育ち、大人の背中を見て子供達が育つのでしょう。

青少年の犯罪ニュースが報道され、今時の若者の在り方が問われています。
しかし、今時の若者はとても優秀で巣晴らしいと思われます。
もし、そうでないと言うのであれば、それは我々大人達の見せる背中に問題があるのでしょう。

写真は羽田空港の函館行きの搭乗ゲートを撮りました。
今日の北斗市の最高気温がー4℃だそうで、執務室の外は現在―6℃です。
外気は低温でも素晴らしい若者の姿を見ればホットな気持ちになれるものです。

それでもやっぱり、北海道は寒い!!…明日は休養が取れそう…
家づくりの全てが解る新オフシャルサイト
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
賛同者はクリックを⇒Blog Entry ランキングへ投票