毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

苦悩からの脱出は勇気を持った行動から…東京~小松空港~福井~七尾市

2007年04月18日 21時10分41秒 | Weblog
時間も守らず、約束も平気で破り、自己主義でのんびりと長生きして幸せでしょうか。
人は深く悩み、その悩みを解決するために試行錯誤を繰り返し、右往左往しながら方向性を見出して行くのでしょう。
悩みがなければ開放感も得られません。悩みがなければ課題を見出す事も出来ません。
悩みがなければ本当の幸せの意味すら理解できない人生を送る事になります。

細く長く生きるのも人生です。太く短く生きるのもまた人生…しかし、自分はどのように生きたいと思ってみても、思ったとおりに生かしてくれないものです。
一生は一生か…同じ一生を過ごすには悩みの少ない人生を送りたいのは共通の願望です。
悩みを軽くする心理的向上方法などの本がけっこう多く出版されています。
その結論の殆どが「勇気」を持つ事で解決できるとなっています。

悩みは、行動を萎縮させます。片思いで悩むのは失恋恐怖があるから。仕事で悩むのは失敗を恐れてるから。人前で話せないのは恥をかきたくないから。
自分の思いとおりにならないのは、過激なレスポンスを怖れて明確なアクションを起していないから。
この全てが自分の「臆病」から来ています。

悩みのない人を人とは言えません。人間以外の動物で悩みを持つものはいません。
苦悩し、悔しさで泣く事ができる…歓喜し感激して泣く事のできるのも人間なのです。
苦悩も歓喜も人の行動から発する、人だけの人生特産物だと私は思うのですが…

写真は今日18日、訪れた福井市のファース工務店、タカセ工業さんの本社で撮りました。
後ろ向かって左から、お客様担当の高瀬聡一郎さん、設計施工担当の高瀬義治さん、工事現場担当の岸田好引さん、前の私の隣りが財務担当の高瀬信和さんです。
タカセ工業さんは高瀬さん親族が中心と強固なチームワークを堅持しています。

この高瀬チームに、義治さんのご子息、聡一郎さんが加わりました。
家づくりと言う神秘的で奥深い仕事に「勇気」をもって参加したと言います。
高瀬さん達の経験と聡一郎さんようなITを活用できるコラボレーションの必要な時代となりました。
今日は、若い聡一郎さんと高瀬さんチームのためにファース活用法を伝授しましたが、タカセ工業さんの皆さんのレスポンスを見て今日のブログテーマとなりました。

明日は能登半島地震の現場を見て回り、その後、東京に戻ります。
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
今までのブログ総集編
下のコメント欄にご意見を!!