毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

毎日に明日があり、希望がある…七尾市~穴水町~能登空港~東京

2007年04月19日 20時16分57秒 | Weblog
どんなに一生懸命に積み上げた業績も、相手の事情で一瞬のうちに消え去る場合もある。
秋の収穫を目指して丹精込めた農作物が、大きな台風で瞬時に失う事がある。
人間だけではどうしようもない事があり、自分だけでもどうする事が出来ない事がある。
我が身の不運を嘆き哀しみ、世の中の無常を恨みたくもなる。

過ぎ去った時間の前に、どんなに足掻いてみても戻れはしない。
悔やんでいても何も進展せず。しかし、明日の来ない今日はない。
何度もつまずきながら、何回も絶望の淵まで追い込まれながら、それでも明日がある。
明日があり、その明日を輝かしいものにするために、今日のつまずきが糧となる。

生きるって辛い事ばかりが続くものです。
出会う苦悩、苦難、挫折が重なり合って襲う事もあり、それらを乗り越えてこそ、その前に展望が拓けてきます。
今日が辛いからこそ、明日の希望に繋がるのですが…

今日は能登半島地震の被災地を見てきました。
台風であったり、大震災であったり、津波であったり、押し寄せる自然猛威を前に我々、人間の無力さをあらためて認識する事になります。人間は自然には逆らえないのです。
大自然と折り合いをつけながら生きる知恵を持たねばなりません。

能登地震の被災者の方々はあんなに酷い被害を受けながら表情は意外と明るいのです。
過ぎた昨日を考えるよりも、希望ある明日を考える…必ず耀ける希望の明日がある。
能登の方々の強かさを見て今日のブログを書きました。

写真は被災した七尾市のファース工務店、(有)成和建設さんを訪問して撮りました。
向かって右が社長の桧川浩一さん、左がお客様担当の森腰信子さんです。
成和建設さんも創業以来、様々な試練を受けつつも次第に足腰の強さを鍛えて参りました。
必ず、耀ける栄光を掴む事でしょう。

今日19日の能登半島は穏やかな天気に恵まれましたが桧川さんの車で能登空港に送って戴きました。
昨日は何時間もかけて辿り着いた能登でしたが、帰りは東京にひとっ飛びです。
明日は青森に移動します。
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
今までのブログ総集編
下のコメント欄にご意見を!!