毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

人・人・人・ご縁は深きもの…厚沢部~北斗市

2007年04月07日 17時14分00秒 | Weblog
昨日は、当社を10年前に退職した元社員が、念願が叶って家を建築する事になり、どうしてもファースの家を建築したいと言う事で、その着工研修会を行いました。着工研修会は、施工工程や施工注意事項、現場敷地案内などと、建主さんに、担当の大工棟梁さんと、基礎や左官屋さんなど、実際に現場を手掛ける協力業者さんを紹介する大切なイベントです。

建主さんは元当社の社員ですから当時の協力業者さんの殆ど顔見知りです。
いつもとかなり勝手の異なる研修会でした。人様のご縁は本当に有難いものですね…

約20年前に、松下電器産業のエアコン事業部の課長さんが来訪され、ファースの家を見学して関心を持って戴きました。
当時、天井裏を冷やすエアコンが無かったので、その課長さんにお願いしたところ、エアコン技術担当の方を後日、北海道まで伴って参りました。
その技術者の方は、天井裏を冷やすエアコンなど出来る訳がないと、全く乗り気の無い反応でした。現在、その頑固技術者の方のご尽力で専用エアコンを全国に供給しており、私とは境遇も似ており親友と言ってもよい仲間になりました。

エアコン開発も、大工さんなどの職人と同じで、頑固一徹の方々が殆どです。
エアコン稼働のセオリーから言っても、天井裏を冷やす事など所詮、無理だと言うのです。
この頑固エンジニアに開発をモチベートさせたのが、その課長さんなのですが、穏やかで親切で、決して押し付ける事も無く、その方がその気になるまで根気よく情報を提供し続けてくれたと言います。
その課長との出会い、そして頑固エンジニアの彼が居なければ専用エアコンは誕生しませんでした。

今日、ファース本部の本社を珍しい人が訪問してくれました。10年前、松下電器の頑固エンジニアと、穏やか課長さんの上司の部長であった三原有二さんです。
三原さんはその後、松下電工に出向され、今度は関連会社で北海道の最大手の電材商社である、石垣電材株式会社の代表取締役社長に就任されました。
写真は本社の私の執務室でその三原社長さんと撮りました。

今日は住宅110番の回答で当方を知って戴き、床下の状況を見て戴きたいとの要請があり、ファース本部から40Kmほどのところにある厚沢部町と言うところにに行ってきました。
話を聞くうち、ご親戚の方々で当方と関わりがある事が解りましたが、日々、多くの方々と様々なご縁を戴きながら、そのご縁を大切にしなければと痛切に感じた一日でした。
ご縁は深きもの…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
今までのブログ総集編
下のコメント欄にご意見を!!