毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

一人の人に万人の背景が…広島~札幌

2006年09月17日 20時52分29秒 | Weblog
写真は今日17日日曜日、広島空港搭乗口ですが実に大勢の人々が行き交っています。
ダブルのスーツを着込んだ大会社の重役風の紳士、同じ年代で折り目が消えたズボンと膨らんだポケットのジャケットを着たオジサン、ビジネスケースを持って颯爽と過ぎ去るビジネスマン、荷物を持った子供連れの若いお母さん、シロヌリ化粧に真っ赤な口紅で大口を開けて喋っているオバサン…このような人達、一人ひとりに様々な生活環境がある…

仕上がりの良いスーツの重役紳士も一夕一朝で現在の地位についたのではないと思われます。様々な茨の道を歩みながら来たのでしょうか。所得水準の高い人ほど味方より敵の方が多いと言います。膨らみジャケットのオジサンは、出かける夫の風采を気にも留めない妻と、父親のパンツを箸でつまむ娘がいるのではないか…颯爽と闊歩するビジネスマンも営業成果を競うライバルと惚れた女を争奪するライバルが居るのかも知れません。
子連れの女性は持った荷物の大きさに気軽な小旅行と思えない重い雰囲気を感じます。

この人達一人ひとりに過去があり、現在があり、関わる方々がいます。この人達を尊敬し慕う人も居るのでしょう。この人達を誰よりも愛し慈しむ人も居るでしょう。この人達を恨みそして憎む人も居るでしょう。誰にもが母が居て父が居て祖母が居て祖父が居て、或いは兄弟、親戚が居るのでしょう。更に仕事で関わる人達、学校関係で知り合う人達、近所付き合いで関わる人達が居て、そこから友人が出来て、親友と言われる人がいて…
たった独りの人に何と多くの方々が関わっているのでしょうか。

今、隣にいる全く知らない人が、この先、自分の命の恩人になり得る事もあるのです。
自分本位の生き方をしてばかりしていると、今まで唯一の親友だと思っていた人が、いつしか最大の敵になる事だって在り得ます。私達が生きてゆくためには多くの方々と何時、何処かで、何らかの形で遭遇する事だってあるのです。

自分自身の辛さは関わる人々の辛さ…感激もまた関わる人々の感激でも…生き抜くことの厳しい社会だけど、自分だけでなく大勢の人々もみんな自分と一緒なのでしょう。
この人間社会のドラマチックな展開があるからこそ、人生って面白い…
家づくりは、この人生ドラマのメイン・ステージです。

鬱陶しい天気だった広島からスキット爽やか北海道札幌にやって来ました。
とうもろこしが美味しい…
ファースの家弊社のホームページです。
下のコメント欄にご意見、ご提言、ご感想などをお寄せください。