毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

家族のコラボレーション…札幌~釧路

2006年09月01日 20時36分42秒 | Weblog
家族だけがチームワークを組んで工務店経営を行っているところが多くあります。
家族経営は、肉親だけに我が侭がでたり、甘えがあったりで他人のチームワークと異なって課題も多いのですが、方向性を見出せば大きな活力となります。

写真は釧路のファース工務店の伊藤建設で、網走の山内建設さんについで道内2番目にファースに加盟された工務店さんです。まだまだ未熟だったファース展開初期の工務店さんですが網走の山内さんと伊藤さんには、本当にファース本部と一体になって様々な場面で協力をして戴いて参りました。山内建設さんも伊藤建設さんも典型的な家族経営を行っている工務店さんです。私の隣から社長の伊藤義昭さん、ご子息で専務の奥さんの明子さんとお孫さんの綾香ちゃん、専務の健二くんです。リンクしてある伊藤健二君のブログを読んでください。伊藤ご一家のバランスの取れたチームワークがとても良く解ります。

コラボレーションとは「協同作業」と言う意味ですが、家族経営にありがちな、なーなーのうちに自分がしなくとも誰かが行なうだろうと言う漠然とした経営になるものです。
一人一人のポジショニングを弁えると、他人どうしの経営より家族だけに協同作業がスムーズに進むものです。根源に必要なのが家族愛と言う事になります。家族に支えられているいると言う自らの存在に気付き、その上で自らの役割をしっかりと果す事です。

伊藤建設さんも社長さんが現場で自らが職人さんと一緒になって指揮をとり、専務の健二君が奥さんの明子さんと一緒になって、営業に繋がるお客様担当を実践し、社長の奥様が財務を担うチームワークをつくっておられました。とかく苦労の伴う工務店経営ですが、その悲哀も、喜びも、家族一緒に分かち合っておられます。

この伊藤建設さん訪問の後に、釧路市愛国のファース工務店である村上建築工房さんを訪ねましたが、村上さんも奥さんと絶妙なコンビネーションで小規模ながら地域に密着した工務店経営を行っておりました。工務店経営は規模の大小に関係なく、関わるものどおしが、ともに苦労と感激を分け合う事の大切を実感する訪問でした。今日の訪問も工務店の経営指導のつもりでしたが、私自身が多くを学び取る一日だったようです。

残暑の厳しい本州と異なり道東の釧路は日暮れも早く夕方の6時には真っ暗となり、気温も冷え込んで参ります。釧路のホテルに入ったら今夜も相談メールが多く届いています。ひとつの相談メールに回答しながらも、家づくりの奥深さを今更ながら感ずるのですが…
ファースの家内容を更新しておりますのでご覧下さい。このブログをご覧の方々は、右下のcomment をクリックして是非、ご意見、ご提言、ご感想などをお寄せください。