毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

業務報告書で自己改革を・・・北斗市~函館~東京~高知

2006年07月05日 23時10分36秒 | Weblog
今日は四国高松のファース加盟工務店、(有)照和建設を始めて訪れました。写真は向かって右が高知県担当のファース部材販売代理店である新共住設、坪内憲仁社長さんと向かいの奥が照和建設、専務の西村昌泰さんと奥様の西村愛由さんです。
今日は照和建設さんで工務店経営の具体的な手法についての意見交換を行いましたが、その要になるのが業務報告書であると思われます。

今日一日の仕事を振り返って、何時、何処で、誰と、何して、どうなったかを認(したためる)めるのが業務報告書です。
弊社では社員(役員も含む)が翌日の午前中までに上記の事項を記述して事務担当者にメール送信します。その午後1時には全社員が閲覧出来るようになっております。

一日の行動が全社員の目に曝させると言う事を意識する事で、今日、実施しようとした目標を達成しようとする行動が伴ってくるのです。私は殆ど毎日、ブログ更新を行っていますが、一日のブログ材料など目にする新聞や雑誌、テレビやラジオ、タクシーの運転手さんなど、意識をすればいくらでもあるものです。ブログ更新も自己向上が目的です。
自分の行動を見られると言う事を意識すれば自ずと実効ある行動になるものです。

業務報告書も全社員に閲覧させると言う事がポイントになります。
社長や上司だけに報告するのであれば、それようの記述が出来ますが、全社員の目を意識すれば行動の中身が必然的に伴ってくるものです。
弊社の業務報告書には日時が決まっているので「業務内容」「結果報告」「連絡相談」を記載します。この社員業務報告書の蓄積が会社の財産にもなります。

何よりも社員の記述する事で、表現能力などのスキルアップともなります。
施工現場では、工事工程などや課題などが浮き彫りになり、トラブルを事前に防ぐ事も出来るようになります。また、他の社員の行動を見る事により、自分自身を客観的に見れるようにもなります。ポイントは10分ていどで記載出来る簡単明瞭な内容とし、経営者自身が進んで実施し見本を示す事が大切です。

今日、訪問した照和建設さんは既に業務報告書を実践されておりましたが、やはり全員の閲覧方式に工夫を行うと言う事でした。
照和建設さんは、専務のお母さんが社長ですが、実務を西村専務が担い、奥様が懸命にサポートする姿がとても微笑ましい・・・
今朝の函館は15℃、高知は29℃の湿度90%でしたが、夜の懇親会で盛り上がり、ついつい蒸し暑さを忘れて・・・さて、これから多くの決済業務を行わなければ・・・
ファースの家
このブログをご覧の方々は、右下のcomment をクリックして是非、ご意見、ご提言、ご感想などをお寄せください。