風のたより

つれづれに

オペラハウス

2009-12-29 | オーストラリア滞在記  その2



     オペラハウスと言えばシドニーを代表する観光スポットですが、今回このオペラハウス
     で開かれたコンサートに参加できると言うチャンスに恵まれました。

     あの有名なオペラハウスの中に入れるなんて、そうめったにないチャンスです。
     夕方7時からの開演なので、娘と時間まで街をぶらっと散策後ハーバー近くのカフェで
     お茶してから会場へ。






     会場のロビーにはすでにいっぱいの人で溢れかえっています。
     事前に娘がチケットを取ってくれていたので、その脇からもう一つ上のロビーに。

     広い上のロビーからは大きなガラス越しにシドニーハーバーが見渡せます。






     入場までの間、窓からの眺めを楽しんだり、おしゃべりを楽しむ人があちこちに、、、
     窓際のテーブルにはガラスのコップが並んでいて氷の入った水のサービスが。

     水だけ?と思われるかもしれませんが、こちらではお店に入っても日本のようにお水は出て
     きません。お水は買って飲むものなんです。






     やっと開演時間となり一般客より一足先に会場へ入れました。
     初めて見るオペラハウスの中のコンサートホールです。
     ゆっくりと弧を描くように並んだ座席にはこれから人々が、、、







     このコンサートホールは収容人数2679席、正面ステージ奥には世界最大の機械式
     パイプオルガンと言われる“グランドオルガン”がありました。

     高い天井に目をやると外観からもわかる大きな貝殻の形をしているようです。
     これが外から見るとあんな風に見えるのかと感激です。

     このオペラハウスは世界からの建築家233の応募の中からデンマークの無名の建築家
     ヨーン.ウッソンによるものが採用され完成までには年月も費用も大幅に違い
     大変だっとか。
     でも今では世界的な建築物となりシドニーのランドマークになっています。







     実は今回のコンサートは日豪の文化交流を目的に毎年行われているもので無料。
     と言っても事前の申し込みがないと入れないのですが、今回は娘がチケットを取ってくれて
     いて座席も運良く中段の中央の席でした。

     原住民アボリジニの笛の演奏に続き、日本からの高校生の素晴らしいアンサンブルや日舞
     津軽三味線と続き、終了したのは10時過ぎ。
     開演中はカメラ禁止でしたがちょっとだけ、、、





     終了後会場からロビーに下がる広い階段を下りて出口へ。
     人々が去った後もオペラハウスの中をあちこち撮らせていただきました。
     こんなチャンスはめったにないですものね。






     ロビーを出た入り口付近のライトアップされた外観。
     ここにもどこか放射状に伸びる貝のイメージが、、、







     会場を出ると外はもう真っ暗ですが、ライトアップされたオペラハウスの屋根がふたつ
     暗闇にくっきりと浮かび上がっています。

     こうしてみるとオペラハウスの屋根は貝殻やヨットをイメージしたということが
     よくわかります。
     またオレンジの皮をむいたところからイメージしたともいわれているとか。






     オペラハウスの前には、こちらもライトアップされたハーバーブリッジがシドニー湾上に
     くっきりと浮かび上がっています。
     こんな時間になってもこのあたりにはいつもたくさんの人がプロムナードからの
     眺めを楽しんでいます。






     夜風が心地よくいつまでもいたい気分ですが、ひとしきり夜景を楽しんだ後は
     近くの駅より電車で帰宅。
     今回は娘と一緒でしたが今度はこの電車にも乗ってみようかな??
     実はこのあたりまでは自宅から十分歩いてこられる距離なのですが、、、








     オーストラリアで発行されている代表的な日本人向けに書かれた日本語総合誌
     「日豪プレス」をはじめ、こんなにたくさんの日本人向け情報誌があります。
     娘もここからオペラハウスのチケットを取ってくれました。

     こんな立派な雑誌が出ていると言うことは、それだけ日本人も多いと言うことでしょうが
     娘によると中国人や韓国を始めいろんな国の人向けの物も出ているらしいのです。
     しかもこれもみな無料で街のあちこちに見かけます。
     やっはりオーストラリアは物も心も豊かな他民族国家ということなんでしょうか。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な写真を (souu)
2009-12-29 13:27:42
今日はお天気が良いので朝からお掃除!
ちょっとサボって来た甲斐がありました。
珍しい写真の数々!外観は見られても中々中には
入れませんので。それも撮影禁止の場面まで・・
満喫されてますね。
返信する
オペラハウス (気ままにオーマ)
2009-12-29 16:51:36
この独特の外観は、シドニーのシンボル。
いつも、パンフレットなどで拝見してます。
その中に入れるなんて、いい体験できましたね。うらやましいです。
どうぞ思う存分、オーストラリア楽しんできてください。

私は今日(29日)おせち料理を作りました。
娘の会社が休みになってからもう我が家はお正月が始まっています。1年頑張った娘への恩返しに料理作りなど手伝っているの。
返信する
souuさんへ (風のたより)
2009-12-29 20:36:56
日本にいたら年末の忙しいときですね。
大掃除に正月料理にと慌しい日のことでしょうね。
私は一足先にお休み気分です。

今回オペラハウスに中が見れてラッキーでした。
思いがけない娘からのプレゼントでした。
ここでも“よさこい踊り”をやってました。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2009-12-29 20:44:22
娘の家を足場にシドニーの日々を楽しんで
います。
これも健康だから出来ることですね。
こちらに来て毎日一万歩位歩いている気がします。

オペラハウスの中を見られたのは本当にラッキーでした。

オーストラリア人は親日家が多く日本の文化
にも大いに興味があるようですよ。
おせち料理はまさに日本の文化ですね。
返信する
こんばんわ (シロち)
2009-12-29 23:33:27
今日はとても珍しい画像を見せていただき有難うございました。
オペラハウスの中なんてそう見れるものではありませんよね。
シドニーオリンピックの時すっかりお馴染みになりました。
もっと客席多いのかと思ってましたが案外少ないんだなって思いました。ゆったりとした作りなんですね。
返信する
シロさんへ (風のたより)
2009-12-30 07:49:01
オペラハウスの中に入れると分かり私も
ちょっと興奮気味でした。(笑)
だってやっぱりそうないことでしょ。

オペラハウスにはこのほかにもいくつかの
ホールがあるようです。

座席数、そうですね、ガイドブックに書いてあるので間違いないと思うのですが、、、
座席は結構ゆったりとしてましたよ。
返信する
素晴らしいオペラハウス (maru)
2009-12-31 16:37:06
風のたよりさま、こんにちは。
以前から、ここのオペラハウスを、Google Earth で眺めたりしましたが、今回は、いろんな角度からの、ご紹介に感動しました。
凄い建物ですね、思ったよりでかくって、びっくりしました。
シドニーからのアップと思いますが、感じさせませんね。
明日はもう新年になりますね。
風のたよりさまにとって、素晴らしい歳でありますように、願っています。
またシドニーの風景を、よろしくお願いします。
お元気で楽しんでくださいね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ba-ba)
2010-01-01 10:33:45
新年おめでとうございます

よく見る景色ですが、内部まで見せて頂き有難うございます。
1度見たら忘れない印象深い建築物ですね。

今年も宜しくお願いいたします。
返信する
maruさんへ (風のたより)
2010-01-04 07:56:05
maruさん、あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しておりました。
お尋ねいただきうれしいです。

maruさんにはGoogle Earth のことを教えて
頂きましたね。その節はおせわになりました。

今こうしてシドニーからブログをアップできる
時代のありがたさを実感しています。
考えてみれば不思議ですよね。
返信する
ba-baさんへ (風のたより)
2010-01-04 08:04:17
ba-baさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

オペラハウスの外観はよく写真などで見かけますが,中に入れたことはラッキーでした。

あまりないチャンスとあちこち覗いてきました。(笑)
屋根が特に印象的ですね。
返信する

コメントを投稿