徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

突然、テレビが、大音量に!!

2017年03月27日 | とんでもないこと

 今朝、気分良く、高校野球を、観戦していました。

そうしたら、とんでもない、大音量に、ボリュームがあがり、パニックになり、消しました。

 以前にも、この故障で、基盤を、取り替えて、修理したことが有ります。

何ですか、こんなことになるなんて、とんでもない、テレビです。


  


 まだ、心臓がパクパクしています。ブログの更新に、手が付かない状況です。


 先日、近くの、岡垣町・ぶとうの樹に、寄りました。

ここには、きれいな花壇があり、それを撮るためでした。


  


  


 園内に、ロバが囲いに入っています。大人しいようで、可愛いです、


  


  

 これは、羊ですが、メリー君です。目が怖くて、触れませんでした。


 色んな花がありました。その中から、少しだけ、花をアップしますね。


  


  

 他では、あまり見ませんが、ヒヤシンス ユリ(キジカクシ)科 でした。


  

 これは、ネメシア メロウ マシュマロピンク ゴマノハグサ科 と言う花でした。


 故障したテレビですが、もう10年近く、絶っていますから、でも他はどうもないのにと、諦められません。

そんな、とんでもない日になりました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

良い事が、ありますように、亀ちゃんです

2017年03月25日 | 可愛い動物たち

 肌寒い日が、続いていますが、昨日は、思いきって、床屋さんに、行きました。

高校野球で、昨日の第一試合に、東海大福岡が、白熱の展開でしたが、幸運に恵まれ、勝利しました。

 それは良かったのですが、夕方の大相撲では、新横綱・稀勢の里が、日馬富士に、土俵下に投げられて、

左肩から、左胸を負傷して、最悪、長期離脱もありうるとか、暗いニュースになりました、


  


  

 明るいニュースが、続きますようにと、公園の、幸運の亀さんたちです。

非常に、耳が良くて、また目も良いようで、静かに、撮らないと、逃げられます。


  


  

 今日は、忙しいです。朝から、息子の嫁に、近くの友人に、誕生日の、お祝いメールを送りました。

孫たちは、今日は、いちご狩りに、行くそうで、楽しい日になるようです。


  


  

 今日の高校野球は、大阪が二校出ます。強豪大阪桐蔭は、応援したい、隣の山口の宇部との試合です。

予想に違わず、中盤まで、大量得点で、リードしています。

 次の試合では、大阪の履正社が、出てきます。ここも、強そうですね。


  


  


 今朝は、嬉しいことが、もう一つあります。裏山の山桜が、開花しました。

日中には、5~6輪は、咲きそうですから、開花ですね。

 葉っぱが、先に出ているようなので、心配ですが、今年も、きれいに咲いて、楽しましてくれるでしょうか。

わが県は、ソメイヨシノの開花宣言を、まだ聞いていません。もうそろそろですね。

 大した話題でもないので、コメント欄は、閉じています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念だった、WBC

2017年03月23日 | 花いろいろ

 昨日は、高校野球の福岡代表の一つ、福大大濠が、第一試合だった。

卓球例会の日で、泣き泣き、出掛けた。

 行った先に、テレビはあるんですが、放送は、写らない。

室内アンテナが、あったので、見ようと思い立ち、扱ってみた。


  


  

 これは、先日行った、公園の水仙です。歩道が通れなくて、上からの撮影でした。


 テレビは、まだ新しくて、初期設定もしてなくて、地デジも、見られなく、気を揉んだ。

試合経過が、気になって、奥にメールを、入れてみた。


  


  


 どうやら、リードして、試合は進んでいるようで、安心して、遊んだ。

家に帰ると、WBC準決勝の、真っ最中だった。

 ホームランを打たれて、侍ジャパンも、打ち返し、互角に、戦っているなあと。


  


  


 松田選手が、ゴロの処理を、もたつかせているうちに、追加点入れられてしまった。

その後、必死に頑張ったが、打てなくて、とうとう最後まで、いってしまった。

 なんと、アメリカに、負けてしまった。これで、終わりだった。

悲しいなあ、世界一が、4年後に、持ち越されてしまった。

 うーん、世界の壁は、やはり厚いなあと、実感した。

悔しいですね。アッハ、コメント欄は、開ける気になりません。ごめんなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この季節、桜でしょう

2017年03月21日 | 花いろいろ

 今朝は、少し肌寒く、感じますね。

暖かくなったり、寒くなったりと、三寒四温には、気を付けないと、いけません。

 こちら、福岡でも、まだ桜の開花が、聞かれません。


 こんな時期ですが、いつも行く公園では、もうだいぶ前に、桜がきれいに、開花していました。


  


  

 やはり、この時期ですから、桜の花をね観ますと、嬉しいし、癒されます。

この公園で、一番に咲く、桜の花です。品種名は、不明ですが、山桜でしょうか。


  


  


 遊歩道を、歩いている人たちも、立ち止まって、きれいな桜を、眺められていました。

歩いている、疲れも、飛んでいくような、爽快感に、包まれますね。


  


  

 もう一本、入り口に咲いていますが、撮っていませんが、桜の花でした。

後は、公園のすべてを、知り尽くして、いないのですが、まだ咲いていないように、思いました。


  


  

 周りの、ソメイヨシノも、裏山の山桜も、まだ蕾が、少し色づく程度で、開花はまだ先です。

今朝は、朝から降っていた、小雨も、だいぶやみそうになっています。

 遠くの山も、霞んでいましたが、ようやくうっすらと、見えてきました。

上空の、雲の流れが、早くなっています。



  


  

 三連休も、終わりまして、お疲れが、出ませんように、風邪など、引かれませんように、気を付けて下さい。

もうすぐに、待ちに待った、暖かい春の季節になります。楽しみな、時間が過ごせたら、良いですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気になっていた、ミモザ

2017年03月19日 | 花いろいろ

 今日から、熱戦が続く、選抜高校野球が、開会式から、始まりますね。

大いに、楽しみですが、我が郷土の、熊本工業が、第三試合に、出場します。

 しかし、相手は、なんと、智辯学園です、強敵ですね。結果が、心配ですが、頑張って欲しいです。


 先日、と言いましても、もう早や、2週間ほど、前になってしまいました。

日にちの経つのが、早すぎますね。あっという間に、過ぎ去ります。


  


  

 ミモザです。何科なのか、ちょっと不明ですが、マメ科と言うのも、ありました。

ミモザにも、色んな種類がありますが、これが何になるのかは、不明です。


  


  

 対岸から、観察しまして、満開じゃないと、近くまで行くのを、止めてしまいました。

従って、対岸からの、撮影になりました。


  


  

 この辺りでは、ここだけしか、ミモザを見掛けません。

他所と、比較することは、出来ませんが、現在は、満開過ぎて、散り掛けているかも知れません。


  


  

 
 今日は、春の彼岸と言うことで、お墓参りに行こうと、思っています。

亡き娘の命日は、もうすぐですが、彼岸を優先したいと、出掛けることにしています。


 世間は、三連休の中日ですね。それぞれ忙しい日々を、お過ごしでしょう。

花粉の飛来も、盛んのようです。マスクなど、対策に、手を抜かないようにしましょう。

 ご訪問、ありがとうございました。楽しい三連休を、お楽しみ下さいね。
  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

公園の不思議な、根っこ

2017年03月17日 | 公園の木々

 いつも行く、公園で、見掛けたものですが、ちょっと面白いものです。

池の岸に、変わった、木の根っこが、気になりました。


  


  

 何でしょうね、こんな、仏様みたいな、根っこから、こぶみたいなものが、立っています。

こんな風景は、あまり見掛けません。


  

 もう一つの木にも、根っこから、こぶなのか、立ち上がっています。

いつも行くのに、あまり気が付かなかったのが、不思議ですね。

 如何に、注意力が無いのかが、良く分かりますね。


 今朝は、天気が良さそうで、気持ち良いですね。

数少ないのですが、卓球して、遊んできます。ご訪問、ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我家の花、ガーベラ

2017年03月15日 | 自宅の花

 昨日は。掛かり付けの、医院の診察を、受けていたら、帰宅が遅くなりました。

大相撲が、ほとんど見られなくて、調べたら、琴奨菊が、高安に、負けていました。

 今場所は、二ケタ勝利じゃないと、大関に、返り咲かないのに、何してるのかな。


  


  

 前回に引き続き、我が家の花です。これは、キク科のガーベラです。

どんどん咲いてきます。小振りですが、きれいです。


  


  

 まだ、蕾が沢山で、楽しみにしています。

珍しくはないのですが、仏壇に、あげられるのかなあ。


  


  

 昨日行った、掛かり付けの診察で、血圧も、体重も、何も言われなく、良かったです。

大して、歩きもしていないのですが、もう暖かくなり、歩きやすく、なりました。


  


  

 散歩時は、必ず、デジカメを、持参して、野鳥を、狙っています。

昨日も、鶯を、鳴き声を、頼りに、ジッと待って、撮ろうとしましたが、無理でした。

 難しいですね。高い木々の、奥で鳴いていますからね。


 鶯を、撮られた方が、羨ましいです。撮り易いところに、出てきたら、嬉しいのになあ。

前回に引き続き、我が家の花です。コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我家の花、シクラメン

2017年03月13日 | 自宅の花

 もう、三月の中半と言うのに、まだ肌寒いです。

いま、気になっているのは、福津市の、杏子の里の、杏子の花の、咲き具合です。

 まだ、やっと蕾もが膨らみ、咲きかけているようです。


 わが故郷にも、杏子の咲く、公園がありますが、遠いので、行けません。

我家の花、数少ないのですが、咲くのかどうなのか、心配していた、シクラメンの花が、満開になりました。


  


  

 これは、3月5日の咲き具合です。


  


  

 これでも、かなり、満開に近いですが、きれいです。


  


  

 こけは、3月6日の咲き具合で、いよいよ満開になりました。

流石に、咲揃い、きれいですね。


  


  


 これらの、シクラメンは、今では、まだ満開ですが、ちょっと色が、やや薄くなってきました。

きれいさのピークが、もう過ぎたみたいですね。

 初めは、何輪咲いたと、数えていましたが、今では、数えるのも、難しくなりました。

そんな、我が家の花でした。今日も、コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雀ちゃんの、かくれんぼ

2017年03月11日 | 出会った野鳥

 今朝は、寒波も和らぎ、過ごし良さそうです。

こんな時なのに、今日は、休養日です。


 今朝の記事ですが、先日行きました、いつもの公園で、出会った、雀ちゃんたちです。


  


  

 途中の東屋で、休憩していますと、小鳥たちの、楽しそうな、声がしていました。

外からではなくて、どうも、この東屋から・・・


  


  

 上を見てみますと、チラっチラッと、黒い影が、動いていました。

良く見ますと、雀ちゃんでした。あのかくれんぼは、家族ではないかと、推測しました。


  


  

 どれが、子供の雀かは、まったく分かりませんが、楽しそうに、かくれんぼしている様でした。

ここは、あまり人が来ないので、外敵が、少ないのでしょうね。


  


  

 蛇も、登りにくいので、安心できますね。思い切り、元気に、遊んで欲しいです。

昔は、身近に、雀ちゃんたちは、いつも見掛けていたのですが、最近は、見掛けることが、少ないです。


  


  


 まだまだ、何度かは、寒くなりそうですが、油断されずに、暖かくして、お過ごし下さいね。

ご訪問、ありがとうございました。大した内容ではないので、コメント欄は閉じております。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の花

2017年03月09日 | 花いろいろ

 先日、やっと、確定申告に、行きました。

毎年、申告に行くんですが、その度に、良く分かりません。

 以前、パソコンで、申告を、やってみましたが、送信が出来ずに、諦めました。


  


  

 これは、いつも行く公園で、見掛けた、ツバキの花です。

少し痛んでいるのも、有りましたが、まあきれいでした。


  


  


 確定申告に行くのに、駐車場が、とても狭いので、前の道路で、並び、順番待ちをします。

その日は、約20分ぐらいで、停められました。


  


  

 
 駐車場に入れ、会場に行きますと、受付があり、それからが、時間が掛かります。

番号札を貰い、番号呼ばれるまで、30分ぐらい、椅子で待つんですね。


 申告を終えますと、いくら還ってくるのか、分かります。すごしだけですが、有り難いです。

未だ申告していない方、15日までだそうです。急ぎましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加