徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

いつもの公園にて (続4)

2017年06月25日 | 可愛い動物たち

 先日、梅雨なのに、雨が降らない日の、事でした。

公園の遊歩道を、帰っていますと、何処からともなく、猫の鳴き声が、聞こえました。


  


  

 右の柵の処に、黒い猫が、話しかけるように、鳴きながら、出てきました。

いくら猫派でも、手招きして、撫でてやることは、出来ません。


  


  


 何かを、訴えいるのでしょうね。わたし、捨てられたんよ、なんてね。

可愛そうですが、頑張って、生きていくしか、ありません。


  

 これから、雨も降り、暑くなると言うのに、可愛そうですが、別れました。

人間だって、辛いことが、多いんだよ。頑張っていかなくては、いけません。

 ご訪問、ありがとうございました。コメント欄は、閉じております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの公園にて (続3)

2017年06月23日 | 花いろいろ

 公園を、歩きながら、野鳥を、期待しているのですが、この日は、酷かったなあ。

どんなに、酷かったのか、こんな日も、有るんですね。


  


  


 酷いと言えば、今朝のテレビで、自民党の女性議員の、暴力、暴言には、呆れましたね。

超エリートらしいけど、安部チルドレンの一人らしい。


  


  


 自民党に、離党届を出したらしいけど、議員辞職じゃないらしいね。

高学歴になると、何でも出来る、言えるのかなあ、呆れてしまいますね。


  


  


 今朝から、気分が、悪くなりました。選んだ人も、分からなかったのでしょうね。

これまで、登りつめての、この低落ぶり、自分で、分からないのだろうか。


  

 スズメが、これだけの画像でしたが、不作も良いところでした。

こんな日も、有るんだなあと、諦めざるをねえませんでしたね。


  


  


  

 美味しそうな、枇杷の実が、沢山成っていました。手前は無いので、誰か採ったのでしょうね。

採りたくても、届きません。


  


  

 この時期に、あちこち見られる、コマツナギです。凄いですね、元気ですね。

暑さを、ものともしません。あちこち蔓延っています。

 梅雨空も、空梅雨の様相ですが、明日辺りから、やっと梅雨らしい雨に、なりそうです。

大雨にならなくても、梅雨らしい雨で、抑えて欲しいものです。

 本日も、ご訪問、ありがとうございました。コメント欄は、閉じております。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの公園にて (続2)

2017年06月21日 | 花いろいろ

 昨日のことですが、梅雨なのに、梅が降らなくて、待望の雨が、午後2時過ぎから、降り始めました。

なんか、湿気の有る、空気が、心地よく、感じ楡ます。

 気温も、少しは下がったようで、若干涼しく、感じられました。


  


  

 
 公園を歩いていますと、ドクダミが、花を付けていました。

ブロ友さんの、ブログでは、八重のドクダミを、見ましたが、この辺では、見掛けません。


  


  


  


 黄色の花、ミヤコグサ(都草) マメ亜科 が、あちこちに咲いていますね。


  


  


   


 公園にも、少しですが、アジサイが、咲いています。変わったものは、無いです。

たとえ普通の、アジサイでも、この時期の花ですから、癒されます。


  


  


 昨夜、夜中に、大分で、震度5強の、地震がありました。この辺りは、震度1でしたが、気づきませんでした。

忘れたころに、大きな地震が、やって来るんですね。

 ほぼ九州全域と、山口、島根、広島辺りまで、四国でも、高知、愛媛と、広範囲でした。

夜ですから、すぐに被害は、分からないと、思いますが、被害が少ないことを、願っています。

 油断されませんように、気を付けて下さいね。コメント欄は、閉じております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの公園にて (続)

2017年06月19日 | 花いろいろ

 今朝は、SMAPの話題が、飛び交っていますね。

ファンじゃないので、興味はないのですが、演歌好きなので、好みが違います。

 うちの中で、良くアリスの歌を、聞いていたので、子供が、なぜか歌えると、笑っていた。


 今日は、画像は、前回に続いて、いつもの公園の花です。


  


  

 もうきれいに咲いているのでしょうが、この時は、これからと言う時でした。


  

 公園の木々も、刻一刻と、変わっていきますね。


  


  

 ナツツバキ(夏椿) ツバキ科 も、見逃せません。


  


  


 公園には、歩く人たち、走る人たちと、分かれていますが、ご夫婦が、多いですね。

挨拶する人、話に夢中で、挨拶もしない人、色々です。


  


  


 すれ違う様子で、こちらもどうするか、その時に、決めます。

挨拶すれば、元気な声で、返ってきたら、嬉しくなりますね。


  

 
 まあ、自分の時間ですから、それぞれですが、公の場ですから、気持ち良くなりたいです。

と言うことで、今日は、歩かないといけないようです。

 本当は、野鳥に出会えたらと、思っていますが、たぶん会えないでしょうね。

前回に引き続き、同じ内容ですので、コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの公園にて

2017年06月17日 | 花いろいろ

 もうだいぶ行ってないけど、いつもの公園にて、花が待っていました。


  


  

 今盛んに、コマツナギが、あちこちで、見られました。これも、強くて、元気ですね。


  


  

 これは、ヤマボウシ(山法師) ミズキ科 ですね。


  


  

 
 この時期は、この花が、咲いているかと、必ず、覗きこみます。


  


  

 タイサンボク(泰山木) モクレン科 です。派手さはないですが、この時期、合わせて咲いてくれます。


  


  

 植物って、ちゃんと季節を捉えて、咲くんですね。いつも感心しますね。

その割に、人はと言うか、自分は、季節に鈍感で、合わせきれません。

 今日も、大気は、汚さそうで、気が滅入ります。

ご訪問、ありがとうございました。皆様に、良い日で、有りますように。

 大した内容でもないので、コメント欄は、閉じております。ありがとうございました。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい会、バス旅行 (続9)

2017年06月15日 | 地域のふれあい

 まあ、梅雨に入っても、なかなか雨が、降ってくれません。

今年は、空梅雨でしょうか、困ったものですね。

 先日行きました、バス旅行の記事が、続いていますが、本日で、終わります。


 旧伊藤傳右衛門邸は、凄いもので、とても説明など、出来ません。

画像を、お楽しみ下さいね。


  


  


  

 みんなかなり古いもので、由緒ありそうです。


  

 唯一見つかった、衣文掛けと、説明を受けたような。


  

 瓦には、伊藤と名前が、入っています。


  

 屋根瓦だけでも、凄いですね、重厚さを感じます。


  


  

 とにかく、由緒ある、人形などが、展示されています。


  


  

 白蓮さんの、話もあったのですが、忘れています。


  


  

 私たちグループに、説明ボランティアの方です。知識の深さが、凄かったです。


  

 邸内の見学を終えて、外に出ました。とにかく見学者が、多かったですね。


  

 屋敷を、振り返りますと、窓枠に、ステンドグラスが有り、驚かされました。


 この邸宅は、一度は見学すべき、歴史遺産の一つでは、ないでしょうか。

見学できて、とても有意義な時間が持てました。ありがとうございました。

 本日も、続きものでした。コメント欄は、閉じております。ご訪問、感謝します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい会、バス旅行 (続8)

2017年06月13日 | 地域のふれあい

 よう続けるなあと、批判が飛んでいそうですが、もうしばらくご辛抱を。

紅乙女酒造から、続けて、巨峰ワイナリーに、行きましたが、画像なくて、省略です。


 最後に、出掛けましたのは、飯塚市の、旧伝右衛門邸でした。

以前から、行ってみたいと、思っていたので、とても良かったです。


  

 この日も、見学者は、多かったです。流石に、大きな屋敷なんですね。

以下、画像を羅列しますが、説明を聞いたのですが、私には、出来ません、ご容赦を。


  


  


  

 さすがに、由緒ある、古いものが、多いですね。


  

 中庭も、説明がありましたが、アッハ、忘れました。


  


  


  

 こちらのお人形も、高価なんでしょうね。凄かったです。


  

 庭園も、凄い広さで、考えて作られているようです。立派な石橋も、有りました。


  


  


  


  


  

 とにかく、財力に任せて、凄いものが、保存されているんですね。

とても、言葉になりません。次元間違う世界なんですね。

 今回も、コメント欄は、閉じさせて頂きました。ご訪問、ありがとうございました。
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい会、バス旅行 (続7)

2017年06月11日 | 地域のふれあい

 今朝は、曇っていて、大気もだいぶ、汚いようです。

本日も、バス旅行の、一場面を、紹介します。

 面白くないと、思いますので、スルーして下さいね。


 旅行二日目、昇龍大観音に、続いて、紅乙女酒造の、工場見学です。


  


  

 案内の方は、宗像出身で、色々と説明、案内をして、頂きました。


  

 アランビック蔵で、焼酎が醸成され、熟成されます。


  

 紅乙女の、命名になった、紅乙女と言うバラがありました。


  


  

 他にも、可憐なバラが、見られました。


  

 ゴマの種類の見本が、ありました。


  


  

 色んな種類の、焼酎を、試飲をしまして、みなさん買っていました。

結構、良い値段しますからね、簡単には、買えませんね。

 続きですので、コメント欄は、閉じております。ご訪問、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の胡蝶蘭と、お隣りの白百合

2017年06月09日 | 自宅の花

 全仏の準々決勝で、錦織プロが、完敗してしまい、世界卓球は、終わってしまいました。

テレビを見るものが、少なくなって、面白くなくなりました。


 そんな中で、我が家の胡蝶蘭が、ついに満開になりました。

全部で、9輪でした。もう一番初めに咲いた花は、痛んでしまいました。


  


 たった一鉢ですが、一年ぶりに、満開を迎えるなんて、とても嬉しかったです。


  


  

 さて、来年も、無事に咲いて、満開まで、見せてくれるのでしょうか。

それも、また楽しみです。


 お隣りにも、バラなどが、たくさん咲いています。


  

 これは、白百合ですが、なんと、八重なんですよ。

私は、初めて見ました。ユリにも、八重があるんですね。


  

 そんな珍しい、八重の白百合を、お隣りで、見せて貰えるとは、嬉しい限りです。


  


 バス旅行の記事が、続いていまして、気持ちを切り替える意味で、アップしました。

今回も、コメント欄は、閉じさせて頂いております。いつもご訪問、ありがとうございました。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい会、バス旅行 (続6)

2017年06月07日 | 地域のふれあい

 ふれあい会のバス旅行、二日目のことです。

宿を出まして、香山と言う山に、向かいますと、大きな観音様に、着きました。


  

 凄いでしょう。昇龍大観音さまです。


  

 鑑定団に、本人評価額 25万円が、90万と、評価されたそうです。

誰の作なのか、忘れましたが、岡本太郎氏?だったのかなあ。


  


  

 こちらの、展望台から、筑後川や、浮羽平野?が、一望でした。


  


  

 こちらの大観音は、元杷木町長を、4期務めた、林一二三さんが創ったものらしいです。

観音様が、夢枕に立ったおかげで、事業や政治の世界で成功をおさめたことに感謝し、建立したもの。


  


  


  

 飲んでみましたが、美味しかったです。


  


  

 休憩室に、お土産売り場も、ありました。観音様の、近くに入るのには、お金が要ったので、

アッハ、入りませんでした。

 今日も、ご訪問ありがとうございました。コメント欄は、閉じております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加