風のたより

つれづれに

日本ライン夏まつり

2006-08-11 | 花火撮影


10日夜「日本ライン夏まつり」が、木曽川沿いで繰り広げられ、夜空に打ち上げ
られた3000発の花火に、両岸に詰め掛けた20万人の人々が酔いしれました。

両岸には開催の数時間前から、場所取りの人ですでにいっぱいに。
一眼レフを構えたカメラ同好会らしきアマチヤカメラマン達も、すでに
良い場所を陣取り万全の構えです。

後からのこのこ出かけて行った私は、三脚もなしのデジカメのみ。
運が良かったのは、無理して川岸まで下りると、川の中州からの打ち上げ船が
目の前にあったことでしょうか。

>


毎年この花火大会のクライマックスは、「ナイアガラの滝」と決まっています。
例年にもれず、木曽川の対岸から対岸に仕掛けられた「ナイアガラの滝」は、
夜空にぽっかりと浮かんだ国宝犬山城をバックに今年も見事でした。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (kanreki)
2006-08-11 13:31:39
見事な花火、威勢もよく沢山上がりましたね。

また、風のたより(S・K)さん、見事にとらえて、すごい写真です。

昔見たナイヤガラの滝の花火の倍以上の規模で、犬山城のおまけ付き、楽しませていただきました。

自分は花火の写真は、封印にしておきます。
返信する
こんにちは。 ()
2006-08-11 14:55:22
凄い凄い、良く撮れましたね三脚なしでですか。

私など三脚付きでも思うように行きませんでした。

ナイヤガラは当方もやっていたのですが、木など

邪魔でこの様に全体に撮れませんでした。

場所も運が良かったようですね。

返信する
きれいです (maru)
2006-08-11 15:50:21
 良く撮れています。ほとんど花火を楽しむ時間がなかったのではないかと思います。 まさに力作ですね。圧巻です。

 今年はどうも花火大会は行けそうもありませんので、風のたより(S.K)さんのプログの花火を眺めておきます。

 前の禅昌寺の秋を楽しみにしておきますので、画像よろしく。良いところが近くにあって素晴らしいです。

返信する
kanrekiさんへ (風のたより (S.K))
2006-08-11 17:03:01
うれしいコメントありがとうございます。

三脚も無しの無防備さは自分でもあきれるほどですが、何とか写っていて“よかった!”と言う感じです。

毎年のことですが、今年はブログでぜひご紹介したいと言う思いだけで出かけました。

楽しんでいただけたら嬉しいです。

ありがとうございました。

返信する
玲さんへ (風のたより (S.K))
2006-08-11 17:11:47
こんにちは。

何とか写ってました。

三脚も無しで、ストラップの紐をピーンとはって固定したぐらいです。

近くにアマチヤの一団がフル装備で待機していましたので、ちょっと気後れしましたが、

アイペースで数だけは撮りました。

場所に恵まれたのが、よかったようです

返信する
maruさんへ (風のたより (S.K))
2006-08-11 17:19:08
いつもコメントありがとうございます。

褒めていただき出かけた甲斐がありました。

毎年ですので、写真を撮りながら自分でも

結構楽しめましたよ。

私のこのブログで花火見物、いいんでしょうか??



秋の禅昌寺もぜひ出かけたいと思います。

あまり期待しないで、お待ちくださいね。

返信する
たぁ~まやぁ~♪ (ますたー。)
2006-08-11 17:42:17
風のたより(S.K)さん♪ こんちゃぁ~っす!

スンバラシイ!ですぅ~♪

スターマインの連射の感じが、臨場感豊に加工されていて♪

お見事!!!

最高に!雰囲気が、味わえましたよ~♪



昔は、仕掛け花火が多かったですが。。。

今は、ナイアガラくらいですね♪

もう一度!川の中を泳ぐ花火が見たいなぁ~♪
返信する
ますたーさんへ (風のたより (S.K))
2006-08-11 19:26:54
こんばんは。

見てくださってありがとうございます。

なんかそんなに褒めていただくと、ちょっぴり恥ずかしいです。でもやっぱり嬉しいな!

ビルダーを使い、表示時間を短くして何とか次々打ち上げられる雰囲気を出してみました。

臨場感を感じていただけたら、私のうち上げ花火も何とか成功でしょうか??

返信する
臨場感ばっちり! (shouko)
2006-08-11 21:06:47
花火、臨場感たっぷりですね

スライドショーがちょうどいい速さで、見ごたえがあります。

色もとてもきれいに出ていて、カメラも・・・腕も・・・いいのでしょうネ

最後は「ナイヤガラ」の滝というのは、こちらも同じです。これもまたきれいに撮れていますネ。

こちらでも最上川河口で花火大会があるのですが、今年はいけませんでした。

変わりに楽しませていただきました
返信する
shoukoさんへ (風のたより (S.K))
2006-08-11 21:27:23
こんばんは。

今日も一日凄く暑かったですが、そちらはいかがだったでしょうか?

この時期はどこでも花火大会があちこちで開催されますね。

最上川でもあるんですね。ナイアガラの滝も同じ出し物なんですね。



腕もカメラもいまいちですが、枚数だけは撮りました。ちょうど150枚でした。

デジカメの良さは後から消せるので便利ですよね。私には丁度いい遊び道具です。

見ていただきありがとうございました。

返信する

コメントを投稿