風のたより

つれづれに

     睡蓮の浮島

2008-06-22 | 季節の草花
<>


画像はマウスオンです。

  この地方の連日続いた梅雨の晴れ間も終わり、いつしか梅雨に逆戻り。
  今朝もどんよりとした曇り空からシトシトと雨が、、、。

  昨日久しぶりに近くを散策すると、池の端に浮かぶ睡蓮の花の浮島が、、、
  池の端を回って近づいてみると‏、黄色い睡蓮の花がいっぱい浮かんでいます。

  毎年この時期になるとこの池の淵に咲く睡蓮の花は、木々の間に間に見え隠
  れしています。
  さらに近づくと、今年も綺麗な黄色と濃いピンクの花を付け、静かに浮かんで
  いるのが見えました。


<>


画像はマウスオンです。

  この睡蓮の花の浮島を見るたびに、“モネの睡蓮”を思い浮かべます。
  晩年好んで睡蓮の花を描いたというモネの絵を一度名古屋で開催された
  “モネ展”で見たことがありました。

  ジベルニーの庭に太鼓橋を作り、池に大好きな睡蓮を浮かべたモネも同じ
  ようにこんな睡蓮を見ていたのでしょうね。

  写真を撮ろうと近づいていくと池の淵にもうすでに先客が、、、、
  ここに睡蓮が咲いていることを知り、わざわざ撮りに見えたとのこと。
  重そうな望遠レンズを三脚につけて撮影されていました。


<>


画像はマウスオンです。

  睡蓮の花は池の淵からちょっと離れた所に咲いていて近づく事が出来ない
  のが残念でした。
  それでも何とかコンデジの望遠でそれなりに、、、、

  先客のこの女性の方とはこの後しばしカメラや写真談義になりました。
  伺うとフィルムカメラをもう15年もやられていて、お仲間で年に数回撮影
  旅行に出かけられるのだそうです。

  撮るものによっては旅先で早朝3時起きされることもしばしばとのこと。
  お話を聞いただけで、朝に弱い私にはとっても無理なお話です。
  “初めは市の講座だったんですよ”とのことでしたが、、、、
  今ではフィルムカメラからデジタル一眼に変わる方がほとんどとか。


<>


画像はマウスオンです。


  レンズもいろいろあり望遠レンズやマクロレンズも明るさによって重さも値段
  も重たくなるようで、知らないことばかりのお話にますますコンデジの便利さを
  実感しましたが、やっぱり大画面にすると違いは一目瞭然なんでしょうね。

  曇り空のはずが睡蓮の浮島を撮ると光の反射かなんだか白っぽく、、、??
  “それにはこれを使うといいですよ”と貸して下さったのがPLフィルターでした。
  “うわー、全然違います!!”思わず声を上げたほど、、、
  やっぱり違いますね。

  お話を伺って思いがけず一眼の勉強をさせて頂きました。
  ご親切なUさん、本当にありがとうございました。
  またどこかでお会いしたいですね。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡蓮の浮島 (えったん)
2008-06-22 09:26:36
素敵な場所があるんですね。
新緑と睡蓮を、綺麗な画像で見せていただきました。

さいきんはデジイチに代わってきてますが、私の知り合いのかたも、フイルムカメラで10年以上も写してたので残念がってるんですよ。

デジイチはレンズ選びも大切なんでしょうね、初心者の私も勉強しなくちゃーです。
返信する
カメラ談義 (気ままにオーマ)
2008-06-22 10:25:37
良いお方とご一緒できてよかったですね。
私はカメラを持って出かけると、あまりにも素人なので恥ずかしくて、カメラを持っている方の近くから逃げてしまうのです。
そして、その方が去った後、同じようにカメラを向けて真似をしてくるのです。
どれだけ真似ても、腕は上達せずクシュン!!

返信する
カメラ (バルちゃん)
2008-06-22 19:50:21
何でも写したいだけ写す。
やたらめちゃシャッターを押し続ける。
何かに当たるでしょ攻撃の私。

ただカメラの機能が上がった分だけ私もちょこっとよくなる。
返信する
一眼レフ (tae)
2008-06-22 20:48:39
 風のたより(S.K)さん、お久しぶりです。
いつもお邪魔してるのですが、コメント残さずで
帰っていました。
チョット忙しい日が続きまして・・・

いつも写真拝見しながら、構図のとり方、とっても上手いと思います。

一眼レフとコンデジとの違いは、未だによくわかりません。

私は、コンデジが壊れたのをきっかけに一眼レフを買いましたが、手ぶれ防止もついて無くって、
説明書もよく読まずで、ただただバシャバシャ撮って
います。
最近になって、フォトクラブの方がいろいろ教えて下さるので、少し一眼レフに対して興味を持ち始め
ました。

コンデジのよさもわかりますし、もし、新のを買い求めるなら、いろいろお聞きになってからのほうが
いいかもしれませんね。

一眼レフは重いし、レンズもいろいろ買わなきゃ
ならないし、でもデジイチのよさもあるし・・・

ウゥーン・・・難しいですね。
返信する
えったんさんへ (風のたより(S.K))
2008-06-23 07:27:33
おはようございます。
近くに睡蓮の咲く池があり毎年楽しみにいている
んですよ。今年はまだだと思っていたのですが、
もうすでに咲いていました。

そう言えばえったんさんももう一眼に変えられた
んでしたね。やっぱりコンデジとはだいぶ違うで
しょうね。

一眼と言うとレンズ交換が面倒と思っていますが
えったんさんはどうしていますか?
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより(S.K))
2008-06-23 07:34:33
この日は本当に偶然にカメラの先輩にお会い
する事ができ思わずおしゃべりが始まりました。

とっても良い方でカメラがご趣味とあってカメラ
のこともいろいろご存知で話が弾みました。

フィルムカメラをやられている方は絞りや露出の
ことなど詳しく、こちらが理解できない事も、、、、(笑)
でもいい勉強になりました。
返信する
バルちゃんへ (風のたより(S.K))
2008-06-23 07:41:36
バルちゃんは今一眼をお使いでしたか。
それにいろんなカメラをお持ちでしたね。
一眼の使い心地はいかがですか??

私は今のところこれひとつ!!
このカメラが一度壊れレンズ交換に出した時には
仕方なくなく古いコンデジを出しましたが、、、

写真は撮れば撮るほど上達するといいますから
バルちゃんのようにあれこれ撮ることは必要
なんでしょうね。私も数だけは撮ってます。(笑)
返信する
taeさんへ (風のたより(S.K))
2008-06-23 08:06:52
おはようございます。
taeさん、今日は伊勢の方にお出かけでしたね。
こちらは朝から晴れていますが、伊勢はどうで
しょうか?

taeさんはもうすでに一眼をお使いですね。
一眼と言うとレンズ交換が問題ですが、どうされ
ていますか?一気に買われましたか? 

何事も試してみないと分からない事ありますね。
迷っている間はまだ早いということでしょうか?
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2008-06-23 11:45:07
このように木々に囲まれた池に浮かぶ睡蓮は絵になりますね
睡蓮を好んだモネの気持ちがわかるような気がします

PLフィルターは必需品ですね
池の反射ばかりでなく、表面が反射している葉っぱなどにも効果的ですし、くっきりとした写真になります
返信する
睡蓮の池 (松ぼっくり)
2008-06-23 12:14:05
 こんにちは お邪魔します。強い雨の後、清々しい晴れになっています。

 睡蓮の池、素晴らしい環境にありますね。コンデジの望遠はレンズにもよりますが一眼に比べて限度があるのに、小さな睡蓮がかなり大きく撮られていますね。いつも構図を考えた写真創りが光っていますね。

 私の昨年の7月18日の記事「古代蓮・・・あしかがフラワーパーク」で古代蓮中心に睡蓮なども、当時はHTNLエディター方式で載せてありますのでお時間がありましたらご覧になってください。

 私は最初はフィルム一眼でした。A3とか四つ切という大判サイズで写真コンテストに応募などしていまして、ブログを始めてからデジ一眼とコンでデジ2台を買いたしましたので、カメラ4台、レンズは8本もあり、全てを使いこなせません。レンズ交換はかなり面倒ですよ。カメラに凝り始めたら、家内からは無駄遣いと白い目で見られたりしました。

 ブログでは高画素機のデジ一眼は全く必要がないことがS.Kさんのブログで実証されました。ブログのサイズはせいぜいL判か2L判なので高画素は必要ないと思います。
返信する

コメントを投稿