風のたより

つれづれに

    “一宮の七夕祭り” と “尾張津島天王祭”

2008-08-01 | Weblog
<
説明文1
< < < < <


ソースはnon_nonさんよりお借りしました。

   皆様お久しぶりです。
   7月29日のこの地方の雷の影響を受け、パソコンに不具合が生じ、ブログ更新が
   出来ない状態になり、しばらくお休みをさせて頂きました。

   この地は雷の通り道で、気をつけていたのですが、、、
   わずか数日間でもパソコンのない生活は今や辛い物ですね。
   今更ながら、いかにパソコンに頼った毎日を過ごしているか痛感しました。
   各地で雷の被害もまだまだ出ているようですので、皆様お気をつけ下さい。


   そんな私的な騒ぎをよそに、今日からいよいよ8月、夏も今が真っ盛りですね。
   各地での夏祭りも盛んなようですが、過日「一宮の七夕祭り」と「尾張津島の天王祭」
   を見に出かけました。ちょうど雷の被害の二日前のことです。

   一宮の七夕祭りは、仙台や平塚に並ぶ三大七夕の一つとか。
   近くにいながら今回が初めてでした。

   子どもの頃に仙台の七夕を、その後横浜時代に平塚の七夕を見ているので、
   今回の一宮の七夕祭りで日本の三大七夕祭りを見ることが出来ました。
   駅前からアーケード街へと続くお飾りが風にたなびき綺麗でした。
   一宮は繊維の町として有名で、昔はもっと盛んだったと言うことですが、、、


<
説明文1
< < < < <



   そしてもう一つは、今回一度見たかった「尾張津島の天王祭」です。
   この「尾張津島の天王祭」は宵祭と朝祭の二日間に渡る豪華さで有名です。
   津島神社の祭礼として500年も続く伝統のお祭りで、国重要無形民俗文化財
   にも指定されているのだそうです。
   今回は宵祭りを見てきました。

   宵祭りの見所は、何と言っても365個の提灯を付けた五艘のまきわら舟が、
   天王川をゆっくりと進む豪華な姿でしょう。
   周りの方のアドバイスもあり、五艘の船の飾りつけの段階から最後まで見る
   ことがが出来ました。

   暑い夏の日が落ちて辺りが暗くなる夜まで、刻々と変わる周りの景色と、飾りの出来
   上がっていく工程はまさに一見の価値ありでした。
   飾り始めてから約2時間、やっと夜8時に五艘全部の飾り付けが完了し、いよいよ
   天王川へ、、、

   五艘の船がゆっくりと動くとともに、沢山の観客も川べりを移動です。
   まさに王朝絵巻を見るような豪華さと幽玄さに感動です。
   川面を照らす五艘のまきわら舟の灯がなんとも幻想的でした。

   このお祭りはあの織田信長も眺めたと言われています。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい !! (小鳥沢)
2008-08-01 22:26:29
今晩は
「一宮の七夕祭り」と「尾張津島の天王祭」・・・
豪華なお祭りですね。
川面に提灯の灯りが映り、宵祭りの美しい情景に、
惹きつけられるように見入っています。
素晴らしいお祭りを見せていただきました、
ありがとうございます。
返信する
七夕まつり (気ままにオーマ)
2008-08-02 05:59:14
こまめに出かけられますね。
「風のたより」さんをみて、いい写真を撮るには、やはり出かけなくてはだめだと痛感しています。

一宮の七夕まつりは、ずっと昔見たことがあります。
近くにいい題材があるのですね。忘れてました。
返信する
豪華絢爛 (shouko)
2008-08-02 10:57:43
七夕にも三大七夕があるのですネ
仙台七夕は何度か見ていますが、それぞれ七夕飾りにも特徴があるようですネ
いずれにしても華やかで、季節感たっぷりな行事で楽しめますネ。

そして「尾張津島の天王祭」幽玄、豪華そのものですネ
国重要無形民俗文化財になっているのも頷けます。
五艘の飾りつけからずっとみることが出来たなんて、暑い中辛抱でしたでしょうけど、
必見の価値ありだったようですネ

500年もの伝統があるというめずらしいものを見せていただきありがとうございました。
またひとつ物知りになりました。
返信する
お祭り (souu)
2008-08-02 14:19:29
七夕も賑やかで綺麗ですが 尾張津島の天王祭は重要無形文化財に指定されているだけに豪華絢爛ですね。
夜も素晴らしいようですね。
返信する
小鳥沢さんへ (風のたより(S.K))
2008-08-02 22:07:48
連日暑い日が続きます。
こちらは35度前後の日が多く厳しい暑さに少々
グッタリです。

そちらを襲った地震も納まったようで良かった
ですね。今後も大きな余震などないようにお祈り
しています。

二つのお祭りとも初めて行きました。
特に尾張津島の天王祭は素晴しいと聞いていまし
たが、聞きしに勝る素晴しさでした。
汗だくで出かけた甲斐がありました。(笑)
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより(S.K))
2008-08-02 22:17:52
こんばんは。
今日も暑かったですね。
連日の暑さに少々バテ気味になっています。

先日の雷の被害はありませんでしたか。
光と同時に凄い音とともに地響きがなりましたね。
あの後PCの画面が真っ暗になりアウトでした。
近くに落ちたのでしょうね。

二つとも始めてみたお祭りでした。
特に尾張津島の天王祭は前から一度見たかったので
汗だくで出かけましたが、素晴しかったです。
何でも見たがり屋なんですよ。(笑)
返信する
shoukoさんへ (風のたより(S.K))
2008-08-02 22:27:22
こんばんは。
連日暑い日が続きます。
その後そちらの地震の方も落ち着いたようで
よかったですね。今後もどうぞお気をつけ下さい。

この日は頑張って二つのお祭りを見に行きました。
二つとも丁度重なっていましたが、幸い同じ電車で
移動できる所でしたので、、、

特に尾張津島の天王祭とっても素晴しかったです。
500年も続くお祭りを守り続けていることにも
感動でした。これも長い歴史のある日本の素晴しい
ところですね。
返信する
souuさんへ (風のたより(S.K))
2008-08-02 22:36:28
こんばんは。
猛暑が続きますね。
雷のパンチを受けてダウンしていました。
pcの入院で足も手も出ない数日間でした。(笑)

同じ日に同じ電車の路線で大きなお祭りがあり
これ幸いに出かけました。どちらも凄い人出と
暑さでしたが、、、

尾張天王祭、やっぱり聞きしに勝る素晴しいもの
でした。とても朝祭りを見る勇気はありませんでし
たが、宵祭りの方が見ごたえあるようです。
返信する
こんばんわ (satomine)
2008-08-02 23:06:22
一宮の七夕、懐かしいです。
子供の頃、母に連れてってもらってました。
今年久しぶりに出かけようかなと思っていましたが、気がついたら終わってました(笑)
尾張津島の天王祭、初めて聞きました。
画像で楽しませていただきました。ありがとうございました。
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2008-08-03 01:11:37
日本の三大七夕祭りを制覇とはすごいですね
3番目、4番目の写真の飾りは平塚や仙台とは違う感じですが
やはり繊維の町、一宮らしさを表現しているのでしょうね
そして...
美しく涼しげな尾張津島天王祭は本当にすばらしいですね
500年も続く祭りの歴史の中では織田信長も眺めている・・
その同じ祭りを今こうして見られる幸せをおすそ分けしていただいてありがとうございます
返信する

コメントを投稿