風のたより

つれづれに

        中秋の名月 (満月)

2011-09-13 | 天文



               昨夜は旧暦で8月15日で“ 中秋の名月 ”でした。
               そして昨夜の月は中秋の名月の中でも、6年ぶりの満月だったようです。
               中秋の名月が毎年満月とはならず、2005年以来のこととか。

               そんな事とはつゆ知らず、ニュースで“中秋の名月”と聞き、お月さまを
               撮ってみようと思い立ちました。






               この時点ではちょっと崩れていますが、お月さまの周りにかかる虹色の輪は「月光輪」
               と呼ばれるものだそうです。
               一番上の写真の方がはっきり分かるかもしれません。






               お月さまを撮るといっても、いったいどう撮っていいのやら???
               とりあえず三脚を二階のベランダに出し一枚パチリ!!!

               ただ丸い白い○がぼんやりと写っているだけです。
               これじゃ、どうしょうもないと急いでネット検索です。
               その結果やっと何とか月らしい姿が、、、、








               ネットで調べると、お月さまの撮り方はいろいろ出ていましたが今回は
               ISO 100~200,F5.6~8、シャッタースピード1/125、それに露室補正ー2に設定。





               
               まだちょっとはっきりしていませんが、いろいろ設定によって微妙に月の色が
               変っているようです。
               写真はちょっとトリミングしています。

               月の光は意外に明るいので、露出補正は絶対必要なようです。





               ちょっと暗くなりましたが、やっと今夜の中秋の名月、そして満月の月が、、、、、
               もっと明るい方が良かったかも???





               昨夜見えた「月光輪」は、上空の薄い雲(巻雲など)が、月を薄っすらと隠した時に
               見られるのだそうです。
               虹色に見えるのは、雨上がりに見られる虹と同じ原理だとか。

               日中はまだまだ真夏に戻ったかのような暑さが続きますが、こんな月の天体ショーをみると
               秋はもうすぐそこまで来ているのだなと感じますね。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月 (fu-ko)
2011-09-13 17:12:54
風のたよりさん 
中秋の名月、満月のお月さん ばっちりですね。
私は最初から諦めてただ月を眺めるだけで撮りませんでした。

そして、綺麗に撮られた方の写真を下さいと
おねだりまでしてしまいました。

風のたよりさんが書かれた、月の撮り方、 しておきました。
忘れなかったら十三夜の時でも撮ってみようかしら。

残暑厳しく暑い日が続きますね、お身体ご自愛くださいませ。
返信する
fu-koさんへ (風のたより)
2011-09-13 19:24:52
fu-koさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今晩もまた綺麗な満月が見えますね。
昨日より天気がいいように思います。

お月さまをちゃんと撮ったことがないので
昨夜は本当に悪戦苦闘でしたよ。(笑)

設定はいろいろあるようですが、私もこの
数値で撮ってみました。
fu-koさんも是非とってみてくださいね。
返信する
お月さま (気ままにオーマ)
2011-09-14 06:00:15
お上手に撮れてますね。さすが~。

私は黒いバックに白い○が撮れただけ。
カメラのせいにしています。

見せられないので、加工して載せました。
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2011-09-14 09:23:53
おはようございます。
昨夜も綺麗なお月さまが見えましたね。

私も実はお月さま撮影には四苦八苦でした。
なんセ経験がなくどう撮ってよいのやら、、

合成画像を私もやりたかったのですが、
うまくいかず、仕方なく下手な俳句で隙間
を埋めました。(笑)
返信する
中秋の名月 (asunaro)
2011-09-14 10:34:09
久しぶりに お邪魔します
中秋の名月 綺麗に撮れています! さすがです!

私もお月様 撮りましたよー
カメラの設定が解らないから オートばかり撮りました。
★風のたよりさんが書かれた月の撮り方の数値で次回撮ってみます
返信する
asunaroさんへ (風のたより)
2011-09-14 12:48:47
asunaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

asunaroさんも中秋の名月撮られましたね。
私はうまくいかず四苦八苦でした。
お月さまを撮るのってそんなに簡単では
ありませんね。
ネットのお陰でなんとか撮れましたが、、、

いつもブログ拝見していますよ。
精力的にアップされていて凄いなと思います。
コメント残さずごめんなさい!!
返信する
こんにちは (yuu)
2011-09-14 14:09:10
風のたよりさん
う~ん参りました。
月の撮影素晴らしいです。
撮影方法をご親切に教えて頂き感謝です。
私はいい加減に月の撮影をしているので
真白に月が撮れています
露出補正もしているつもりでも
間違った補正のようで恥ずかしい~
風のたよりさん満月見惚れました。
お月さまの撮り方メモ・メモです
有難うございました。
返信する
yuuさんへ (風のたより)
2011-09-14 16:15:07
yuuさん、嬉しいコメントありがとう
ございます。

私にとってもお月さまを撮るのは初めての
ようなもので、ネットで調べたりと結構四苦
八苦でした。(笑)

たまたま見かけたサイトに出ていた設定なので
もっと良い設定があるかもしれませんよ。

掲載の写真には写っていませんが、他の写真
には青い月が入っていました。
青い月は一体何なんでしょうね?
返信する
月の支配 (バルちぁん)
2011-09-14 17:49:34
月に踊らされ月に支配される私たち。
月を見て団子を供え、楽しむ。

月の満ち欠けに株価も動くという。

よく満月に人の精神状態に影響を与えるという。

言葉にも、「ツキがある人」とかいいますが「月の動きを知っている」ってということですよね。

運がいいと「ツキがある」という。

月は暦とも関係があり、あの清明も利用したという。
返信する
バルタンさんへ (風のたより)
2011-09-14 18:26:53
バルタンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに月と人間とのかかわりは深いものが
ありますね。
たしか満月には犯罪が多いと聞いたことが
ありますが、これも月の引力と関係あるので
しょうか?

”つきがある”ということばも月からきて
いるのですね。
知りませんでした。
いつも博学のバルタンさん!!
教えて頂くことが多いです。
返信する

コメントを投稿