風のたより

つれづれに

       おしゃべりランチ!!

2011-09-10 | Weblog



               9月に入り台風一過の後は、ちょっと爽やかな風が吹くようになりました。
               暑かった今年の夏とも、そろそろおさらばの季節になりました。
               、、、と同時に、秋は美味しい季節、食欲の秋の到来です。


               9月に入りすぐにお仲間数人との昼食会がありました。
               今回のお店は“隠れ家のような邸宅で楽しむシェフ自慢の最旬イタリアン”
               と銘打った評判のお店へ、、、、http://r.gnavi.co.jp/n219400/





               美味しいランチを頂きながら、お互いの近況報告を、、、、
               会わなかった数カ月の間にも、お互いそれぞれの生活の変化がありました。

               本人の体調不良や親しい人との別れ、、、
               1ヶ月の間自分の車で寝起きしながら東北の震災の支援に行った元気は友の話など
               話は尽きません。





               今日の日替わりランチのメイン料理は、牛肉の煮込み。
               前菜、スープ、パン、デザート、ドリンクつきで、パンとドリンクのお代りも
               ついて1500円はお得感がありました。

               広々とした一階スペースでは、時には結婚式のパーティ会場にもなるとか。
               ランチを頂きながら窓越しに広がる緑のガーデンを眺めながら、盛り沢山の
               話に、とうとうランチ終了時間までおしゃべりは続きました。(笑)






               そしてこちらは娘と孫娘と女三人でのランチバイキング!!

               名古屋駅前のマリオットアソシアホテル15階の“パーゴラ”は、
               大きく開いたガラス窓から名古屋の街を見下ろしながらランチが楽しめます。
               今回はおいしい魚介類の入ったパエリヤなど色とりどりのスペインブッフェです。





               今月14日に1歳4カ月になる孫娘Rちゃんと、名古屋でこうしてランチを一緒
               できるのも嬉しいできごとです。

               特に好き嫌いがなく何でもよく食べるRちゃんには、なんでも食べさせたいところ
               ですが、生ものやジュース類はまだ娘は与えていないとのこと。

               飲み物も手作りの麦茶を可愛いアンパンマンの大きなボトルに入れて、、、







               今日のメイン料理は牛肉のステーキ。
               ここには長い列が、、、、
               高い帽子を被ったシェフが一人一人に切り分けてくれます。

               Rちゃんにいろいろ食べさせているうちに、娘はすっかりお腹いっぱいになったようで、、
               サラダから始まり、スープ、メイン、スイーツと、、、、一番食べたのは?。(笑)





               最近のRちゃんは、足取りもしっかり、時には小走りで走り回り、追いかけるのが大変!!
               アンパンマンを始め、トリ、ゾウ、ワンワン、ニャンニャン、アメ、センベ、メイチャン
               (ぬいぐるみの熊)などなど言葉もたくさん言えるようになりました。

               つい最近は、写真を指さしてオカシャン(お母さん)、オトシャン(お父さん)も言える
               ようになり、娘も感激です。

               私を見つけるとバーバ、バーバと言って嬉しそうににっこりして走り寄ってきます。
               やっぱり嬉しい瞬間ですね。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2011-09-11 12:22:30
お友だちとの楽しいひと時でしたね
美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、それぞれの近況報告
その話題から枝葉が広がり・・
女性同士のおしゃべりは尽きませんね(笑

Rちゃん、大きくなられましたね~
もう1歳4カ月ですか・・
誕生直後から折に触れ拝見しているので、その成長はとても嬉しいです
返信する
Unknown (シロち)
2011-09-11 13:01:30
お孫さんの成長、目を見張ります。
久しぶりだからでしょうがこの前まで赤ちゃんだったのにと思います。
その分自分も年取ってるのですよね・・

素敵なレストランですね、松江には無いんじゃないかな。あるけど知らないだけかしら。
返信する
お友達と会食 (小鳥沢)
2011-09-11 23:52:26
素敵な昼食会ですね。
久しぶりにお会いするお友達と、ご馳走食べながらの会話は、さぞ弾んだことでしょう・・・
豪華な雰囲気でお話は尽きなかったご様子ですね。
お孫ちゃんと一緒にお出掛けされて・・・可愛い盛りですね。
名古屋の文字を見ただけで、懐かしくなります。


返信する
ランチ (気ままにオーマ)
2011-09-12 07:38:52
食欲の秋ですね。フッフッフッ…
オーマもたまたまランチのブログ。

おたがいに秋は大敵ですね。

ランチはお値打ちで、高級感のもてるおいしいお店がいいですね。
あまりランチあさりをしていると、悲しい結果がついてくるので、いけませんけれど。
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2011-09-12 11:28:27
yoccoさん、コメントありがとうございます。

おしゃべりは一番の気分転換ですね。
この日も話題がつきづ、美味しいものを
頂きながら延々と、、、病気や薬の話も勿論
出ましたよ。(笑)

孫娘もお陰さまですくすく育ち元気に1歳
4か月を迎えます。
この頃の子供の成長は本当に目覚ましく、
嬉しいやら驚くやらです。
返信する
シロさんへ (風のたより)
2011-09-12 11:34:45
シロさん、コメントありがとうございます。

よその子の最長は特に早く感じるのかも
知れませんよ。
ほんと、、この間までベットで寝ていたのに
いつの間にと思いますよね。

久しぶりに名古屋まで出てホテル内のレスト
ランでの食事を楽しみました。
お陰で今私はダイエット中です。(笑)
返信する
小鳥沢さんへ (風のたより)
2011-09-12 11:40:21
小鳥沢さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今月に入ると急にお食事会が増え嬉しい
のですが、つい食べ過ぎて只今ダイエット
中です。(笑)

小鳥沢さんはたしか名古屋でお仕事されて
いたのでしたね。
もうこちらには来られませんか?
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2011-09-12 11:45:29
一時涼しくなり喜んでいたら、今日はまた
残暑が厳しいようですね。

秋はやっぱり食欲が話題になりますね。
食べることは嬉しいのですが、本当に後が
こわい、、、、

ついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですね。
で、、、只今私ダイエット中です。(笑)
返信する
素敵なお時間を・・ (yuu)
2011-09-12 14:05:54
秋は良いですね
このような所でお友達との会話
時間も忘れ次から次に会話も弾みますね
健康であればこそですよね。
趣のある素敵なレストランですね

名古屋ではお嬢様とお孫さんとの
ランチバイキング至福の時間でしたね
バイキングの様子を上手に撮られて凄い~
このような場所での撮影は難しいでしょう?
お孫さんの様子がなんとも愛らしくて
微笑んでいます
ありがとうございました。
返信する
こんにちは。 (かのん)
2011-09-12 16:24:52
秋の気配のお写真を拝見してましたら、今日の蒸し暑さから解放された思いになりました。
緑・・とっても素敵でした。

そして、お友達との昼食会も楽しかったのでしょうね。
趣のあるレストランでお喋りだなんて素敵ですね~
それに、お孫さんの愛くるしい姿を見ているだけで、心が穏やかになれますね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿