風のたより

つれづれに

           ~~~  早春の木曽川、ウグイスの初鳴き ~~~

2019-03-21 | 木曽川の風景



一カ月ぶりに緑地公園へ~~~

朝晩はまだ気温が低い日が続きますが、日中はぐっと気温が上がりこの日は汗ばむほど。

体調管理が難しい時期ですが、ここに来るとやっと歩く気分になってきます。

何隻かの陸揚げされた船が、川の土手沿いに並んでいます。





木曽川の水は、いつもと変わらずとうとうと流れ、、、振り返ると遠くに犬山城が、、、

いつ見てもいい風景です。





川沿いには丸い大きな石がたくさん並んでいます。

川上から流れ流れて削られ丸くなったのでは???

この辺りには丸くて大きな石をよく見かけます。

木曽川の石です。





歩いていたら急に木々の間からウグイスの声が、、、

”ホーホケキョ”とはまだ言えず、ただいま練習中のようです。(笑)

春先にウグイスの初鳴きを聞きました。

これからどんどん上手になることでしょう。





のどかな風景の先には、、、、こんな光景がまだ、、、

去年7月の豪雨の爪痕がまだ残っています。

この残骸を見るだけでも自然災害の大きさを実感します。






川鵜が二羽、、、羽を休めているのでしょうか。

これが本来の木曽川の風景のようで、こんな光景を見るとほっとします





かつて猫たちがいた場所にも、明るい春の柔らかな日差しが射していました。

今やもう猫の姿はありません。

ちょっと寂しいような複雑な気分です。

ここに来ると、、、どうしてもこの散策の道を歩き、ついついの猫たちのいた場所を
覗いてしまいます。





この日はこの辺りでUターン、、、

花桃の小径にも、まだ花はありませんでした。

高い木の上でカラスが一羽。

静かな早春の午後でした。

また遠くにウグイスの声が、、、、、