Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

PM2.5 多し

2014年05月23日 | 日記
朝から遠くの山は霞んで、その輪郭さえも定かでは無い
非常に不快である。
マスクをするが、具合によっては眼鏡が曇るので不快である
今の時期に成ると、眼鏡のかけ方やマスクの仕方によって
曇りを押える事が出来るが
冬の寒い日はどうやっても曇るので、眼鏡を外してマスクを最優先にする
吐く息の逃げ場は上か下かに成るし、又マスクの襞は出っ張りが下向きなので
吐いた息は、襞のポケットに遮られ行き場を失い、上の目の方へ出て行く。
最近は少しは利口に成って、上に抜けた息がまともに眼鏡の下縁に当たらない様に
眼鏡を少し垂れ下がった様にして、マスクの上縁は余計目に上へずり上げる。
と言う事で、今の気温では多少はマシに成る。

今日は回覧板の配布用の仕分けを行い、組の担当の方へ持って行く。

義母の家の雨水浸透枡の内壁のブロックを作りに来られた。
なんだか少し狭く成った様な感じもする。
浸透率が下がるかもしれないな~

梅の実ももうそろそろ、千切っても良いかも知れない
毎年実がなるが、梅ジュースに梅焼酎、しそ漬けにカリカリ梅
色々やったが、少し食べたり飲んだりするだけで、後は何年か後に
捨ててしまうので、近年は人に上げる事が多い。

ジャガイモ、キタアカリは今年は花が咲かない
どうしたんだろうな、近所も花が咲いて無いと言う
梅雨前に試し掘りをするか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな朝 | トップ | 西瓜を植えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事