ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

ついにバレちゃた!!

2007-10-31 19:11:26 | Weblog
F2戦闘機が名古屋で墜落して、とうとう一般人にもバレてしまいましたね~!
三菱さん=軍需産業

戦車も作ってますよね?


また、守○さんの癒着問題でも、バレてしまいましたね~!
富士通さん=防衛産業


もちろん、バレてない大企業も多いですね。
三菱さん、富士通さん、運が悪かったね~(-o-;)


戦争って、ボロ儲け出来るんだーっ!!

コメント

茶蕎麦の野菜あんかけ

2007-10-30 18:30:42 | べジ自炊
【使った材料】
白菜、ピーマン、椎茸、しめじ、人参、油揚げ、大豆グルテンミンチ、煮たひよこ豆

【調味料】粉末昆布だし、塩、こしょう、一味唐辛子、醤油、きび砂糖、水溶き片栗粉、ごま油


湯がいた茶蕎麦にかけるだけ~\(^_^)/
コメント (4)

虹の天使

2007-10-29 22:46:12 | 心の修養
昨日の「ノーマネー」ひとり芝居で、ネットワーク地球村の高木善之さんの冊子をもらった。


アメリカ先住民には、「虹の戦士」がいます。

世界がまさに滅びようとするとき、みんなを救うために虹の戦士たちが現れる。

高木善之さんは、「戦士」を「天使」に置き換えて、皆さんも「虹の天使」になりましょう…

と表現されてます。


この冊子の中に「明日に架ける橋」の詩が紹介されてます。
サイモン&ガーファンクルの代表作ですね。


Like a bridge over troubled water,I will lay me down.


あなたが水たまりで渡れなくて困っているなら、私はそこに自分の身体を横たえて、あなたの架け橋になろう。
コメント

今日のテーマは、「ノーマネー」

2007-10-28 23:26:49 | Weblog
今日はベジ友の歩奥くんの「木琴しゃべり場」茶話会のあと、カフェピースのそよかちゃんによる、ひとり芝居を拝見した。
テーマは、「ノーマネー」=お金の無い世界

お金は便利だけど、使う側の人間の本性によって、活き金にもなるし死に金にもなる。
社会の役にも立つし、争い事のタネにもなる。


ようは人間のモラルが肝心で、神様によって試験されているのかもしれないね~。

あっ、お金の無い世界=貧困…という概念では決してありませんの。

お金という道具を使わないことで、平和で幸せな世界を築こうっていう概念です。
コメント (4)

大阪ベジレスのグリーンズ

2007-10-27 14:53:09 | べジ外食
「お気楽ベジタリアン」のyukaさんのご紹介に預かり、大阪は天保山のベジタブル・レストランに行きました。



新鮮な10種類の野菜がならぶサラダバー。
日替わりのおかず2品(今日は、ポテトサラダと厚揚げの八宝菜)


ご飯、天然酵母パン、スープ、寒天があります。


食べ放題で、800円


ホームページの割引券をプリントアウトして渡すと、ドリンクサービス。


営業時間 11:30~14:30


定休日 日曜、木曜、祝日


http://www7a.biglobe.ne.jp/~greens/

コメント (10)

ガルバンゾー(ひよこ豆)

2007-10-25 21:22:21 | Weblog
ガルバンゾー(ひよこ豆)を煮たよ。
塩ふたつまみ、鷹の爪二本のシンプルな味。

これをベースにして、さっそく大豆の代わりにヒジキに混ぜました。


さらに、生春巻きやサラダ、カレー、チヂミと利用していきます。


缶詰めのひよこ豆も売ってるけど、やっぱり乾燥したヤツを煮た方が歯ごたえがある!!


地産地消にはなりませんが、アメリカ産オーガニック製品です。
コメント (4)

キンジェーって何じゃろ~?

2007-10-24 18:12:24 | Weblog
10月10日~19日までの十日間、タイではキンジェーと言う菜食祭りが行われた。
この起源は、今から180年ほど前に中国から来た華僑が、病気を治すため菜食の願をかけた。
それをタイ人が真似たようです。


期間中は、肉魚はもちろん、パクチーやニンニク、玉ねぎ等も口にせず、禁酒して性交も絶つそうだ。

個人的な考えですが、プーケット島の大津波から三年、亡くなった方々の御霊を供養するにも、菜食は良いと思います。
コメント

銭麩のあんかけ

2007-10-23 19:27:37 | Weblog
丹波の枝豆(黒豆)を湯がいて、銭麩、しめじと煮た。
昆布だし、塩、一味唐辛子、醤油、キビ砂糖の味です。

水溶き片栗粉でとろみをつけ、ミョウガの酢漬けをスライスして乗せた。

銭麩の代わりに高野豆腐でもイケるかな…
コメント (2)

京都ベジタリアン・フェスティバル大盛況!

2007-10-21 20:25:24 | べジイベント、デモ、お店情報etc
今日は晴天にも恵まれ、また地理的にも観光客などの多い平安神宮ならびに美術館、おまけに動物園からも人波が流れてきた様子でした。


朝の11時前に着きましたが、すでに大盛況の満員御礼!!

さっそくピースのブースで、胡麻豆腐とこんにゃくステーキをくわえました。

ちょっと会場を離れて12時半過ぎに戻ると、なんと売り切れメニューが続出ですわ(^o^;)


いやいや、有り難いことです。

遠方からもベジ友さんが来られて、再会あり新たな出会いあり、充実した一日でした。

そんな訳で本日は食べ物の写真はありません(*u_u)


関係者の皆様方はお疲れ様でしたが、今日のフェスティバルで大きな成果を生むことと思います。

コメント (13)

デニムに和柄

2007-10-19 21:59:32 | Weblog
デニムシャツにポケットが無いから、和柄の生地でポケットを作り、縫い付けたー(*^-^)b

会社のミシンでこっそりと…(^~^)
コメント (4)