ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

簡単れんこんバーグ

2010-03-31 07:52:34 | べジ自炊
実は初めての挑戦でした!

蓮根を擦って椎茸、ミックスベジタブル、オートミールを混ぜ、小麦粉とコーンスターチで固め、塩、粗びき胡椒、醤油で下味をつけ焼きました。
コメント (4)

久しぶりの料理

2010-03-27 21:08:59 | べジ自炊
と言っても簡単な炒めものです。この一週間はズルズルと風邪こじらせてまして、ようやく自分で作る気力が湧いて来ました。


【グリーン・アスパラとカボチャのカレー風味ソテー】

〈材料〉グリーン・アスパラ、カボチャ、ニンジン、しいたけ。

〈調理〉フライパンを弱火で熱しオリーブ油でカボチャ、ニンジンを蒸し焼きにする。同時にグリーン・アスパラを塩ゆでする。途中からフライパンに椎茸とグリーン・アスパラを混ぜて、塩、粗びき胡椒、カレーパウダーで味付けする。乾燥バジルをふりかけたら出来上がり。
コメント

ベジ西はりま☆オフ会のお知らせ

2010-03-26 13:40:23 | べジイベント、デモ、お店情報etc
姫路のマイミクさんがお花見オフ会を企画してくれました。

日時:4月4日(日曜日) 10時~16時くらい

集合場所:姫路駅の南出口に10時集合
11時~12時の間、たつの桜祭りに行き“こめこめかふぇ”さんの出店とかブラブラします。

13時~15時は姫路の“じじかふぇ”さんでランチタイム

そのあとは参加者の希望などで臨機応変に楽しく過ごしましょう。

もし参加希望される場合は早いめにメール下さい。

※午前中は間に合わないけど午後なら大丈夫って方は、直接じじかふぇさんに来れる方限定になります。
コメント

ベジランチでまったり交流会

2010-03-22 21:04:37 | べジイベント、デモ、お店情報etc
今日は大阪十三のカフェ・スロー大阪で「ベジランチでまったり交流会Vol.2」に参加しました。


《お品書き》

春野菜の温チラシ

ひよこ豆のホクホクバーグ

セロリと人参のスティックサラダ

菜の花グラタン

ごぼうとセロリのソテー

キャベツと菊芋のスチームサラダ

きのことトマトのパスタ


特に春野菜の温チラシはかなりレベル高いですよ。京料理の職人さんも感服されるでしょう。
さすが厨房担当しぽたぽさん!

そして数年前に少しだけ会話したFさんと偶然にも再会。しかも同じ台湾系素食の五葷抜きの仲間が増えました(^o^)/
北京語もペラペラだから台湾連れてってもらおかしら~(*^m^*)

今日も生かせていただき、ありがとうございます。


お店ブログ紹介
http://slowspace.blog.shinobi.jp/
コメント

チューリップの財津さん

2010-03-18 12:59:05 | Weblog
チューリップの財津和夫さんはベジタリアンだけど、奥さんと結婚するにあたり「菜食主義を理解して菜食料理を作ってくれるのなら、僕と結婚して欲しい!」と。
答えは「はい、わかりました。」と目出度く結婚されたそうです。

えぇ話で泣けるね~(; _ ;)/~~

でも子供たちはお肉食べてるそーな(;O;),

やっぱり家族全員ベジタリアンって難しいのかね(T_T)
コメント

麩じゃが

2010-03-16 21:41:52 | べジ自炊
肉じゃがの肉を車麩にしました。

具:車麩、じゃがいも、人参、蓮根、糸こんにゃく、まいたけ、大豆グルテン・ミンチ、さやいんげん

調味料:粉末昆布だし、塩、醤油、きび砂糖、料理酒

さやいんげんだけは別に塩茹でして、後から添えました。

一旦冷まして味が染み込んでから、温めなおして食べます。
コメント

なすびとマイタケの味噌炒め

2010-03-14 18:28:23 | べジ自炊
なすび…大2本を約8ミリ厚の斜め切りして10分間ほど水に晒す。
マイタケ…100gは手でほぐしておく。
フライパンを中火で熱し、胡麻油でなすびを炒め油が馴染んだら、マイタケを炒める。

粉末昆布だし…大さじ1杯
塩、あらびき胡椒…少々
一味唐辛子…少々
さらに味噌…大さじ1杯を湯で溶いて混ぜる。

お皿に盛り黒胡麻を擦って振りかける。
コメント

食育と生命の尊重

2010-03-14 11:27:40 | その他
ベジタリアンの皆様にはお馴染み映画「いのちの食べかた」のDVDを小学校の先生してる友達に渡しました。
彼は学校給食や学校での動物飼育にも疑問符を持っている。
ラクトオボなベジタリアンでもある。

とりあえず、家族で観てから職員会議とかで話題にあげてもらい、「食育」や「生命の尊重」などの観点から教育現場に入れてもらいたく、希望を託しました。

※父兄の中には畜産農家やスーパー、料理屋で働く方もあり、児童が精神的なショックを受けたりイジメの対象にならないように注意してもらうことを一言添えました。

社会の習慣を変えるには抵抗勢力もあり逆風は強いですが、行動すれば道は開けると信じています!

まるで、ジョセフ・マーフィーみたい(笑)
コメント

ネトゲ廃人

2010-03-13 18:46:57 | Weblog
たまたまつけたテレビのMBS特集で取り上げていました。「ネトゲ廃人」とは、インターネットのゲームに没頭し、他人との接触を断つ人のことだそうだ。
現実社会では生きていけなくなり廃人化していく。
ネトゲ依存による育児放棄や殺人事件も起こっている。
アルコール中毒と同じように、ネトゲ依存を克服する人も居る。

仮想空間でしか自分の存在を確認出来ないのは、実に寂しいことですね!
コメント (4)

【レタスとワカメのスープ】

2010-03-12 19:22:21 | べジ自炊
調味料:粉末こぶだし、塩、粗びき胡椒、きび砂糖、ごま油、米酢。

具:レタス、ワカメ、椎茸、車麩、プチトマト。
コメント