ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

原発国民投票by通販生活

2011-11-30 23:21:19 | その他
最近やたら『脱原発』ムードの古館さんの報道ステーションだが、『原発国民投票』を提案した通販生活のCMをテレ朝が拒否した問題が、世間を賑わしています。

天野さんのブログ


またYouTubeでは放送されなかったCMが見れます。
『通販生活 原発国民投票』でヒットしますよ。

ビバ!かぼちゃ

2011-11-29 21:49:32 | べジ自炊
【かぼちゃのソテーカレー風味】

かぼちゃを弱火でゆっくり蒸し焼きにして、火が通ったら厚揚げとピーマンを加えて、軽く炒めます。

調味料は、オリーブ油、天然塩、粗びき胡椒、カレーパウダー、乾燥バジル。


かぼちゃを食べて免疫力アップしましょう(^o^)/

姫路の野菜カフェ

2011-11-27 15:10:32 | べジ外食
姫路市延末435-3、イオンの1階フロアーにある野菜カフェ『まぁる』に行きました。

写真は『野菜サンドセット』750円なり。兵庫県産の紫黒米入りパンとスープが美味しい~。
カフェオーレだけ牛乳か豆乳を選べますが、他は全て植物性のオーガニックカフェです。
ちなみにランチは1200円です。
買い物ついでにお立ち寄りになってみて下さい。

HappyBirthday to me

2011-11-27 00:01:46 | その他
とうとう映画館で、夫婦○○割引が使える年齢になりましたー。
まさか自分がこの年代になるとは、思ってもみなかったな~。

孔子さまは、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る…と言われてるが、あたしゃ未だに迷いっぱなし。
カラスが鳴いても帰れない迷子の子羊でございます~(汗)
そろそろオトナにならねば!と省みる誕生日でございます。


ちなみに同じ誕生日の有名人には、徳川吉宗、松下幸之助、ベニグノ・アキノ、ブルース・リー、ジミ・ヘンドリックス、村田兆治、小室哲哉、杉田かおる…と多彩な顔ぶれ。


さて、午後にはお一人様ケーキでもしよかな(笑)

簡単手抜きメニュー

2011-11-26 21:36:19 | べジ自炊

◎いつものトマト缶詰ラタトゥイュに、煮た高野豆腐を入れてみました。
高野豆腐の他は、なすび、かぼちゃ、ピーマンです。
調味料は岩塩、昆布だし、粗びき胡椒、醤油、オリーブ油、乾燥バジル、スダチです。


◎ひじきを煮たのをチヂミ風に焼きました。
汁が出ないので、お弁当のオカズにも適してますよ~。

焼肉店から完全菜食店へフル転換!

2011-11-23 21:51:56 | べジ外食


今日はベジフェスでもお馴染みのToshikoさんによる、東北応援チャリティー奉納インド舞踊があり、京都の太秦のお寺まで行きました。

せっかく京都まで来たのだから、ベジタリアン料理のお店に寄ってみようと思い、噂のお店に突撃しました。


今日選んだメニューは『とんこつ風ラーメン』です。茄子やサツマイモなどは揚げてトッピングされてます。スープはたぶん豆乳と味噌かな…。もちろん麺も卵不使用です。
濃い味なので、ベジ初心者にもベジじゃない人にもウケルはず。

サラダと玄米ご飯(茶碗に半分、塩昆布)のセットで998円なり。

少し店主さんとお話することが出来ました。
畜産の悲惨なことを知り2年間悩んで、焼肉店からついにVeganのお店に大転換されたそうです。
ものすごい決断だったと思います。

台湾にも勉強に行かれ、中途半端じゃない取り組みだと思います。

他には、ピタパンやスイーツもあり、次回はゆっくり楽しみたいです。


京都市伏見区深草西浦町4-88
Vegans Cafe&Restaurant

075-643-3922

http://vegans.jp/

京阪電車の藤森駅が最寄り駅です。

満6歳

2011-11-22 18:42:20 | その他
今日は「いい夫婦の日」らしいですね!お花のプレゼントはいかが~?


さてさて、2005年11月22日から書き始めたgooブログが満6才になりました。
船岡山公園での京都ベジタリアンフェスティバルの日記が最初です。

今年は大震災と原発問題で年初めに立てた主題「心の修養」ネタが疎かになりました。

こういう時期だからこそ、地に足をつけて精神的な日記にしないといけませんでしたm(_ _)m


これからも大幅に変更はありませんが、日々精進を心掛けます。


※あくまでも、流行りのスピリチュアル、ヒーリング、瞑想、ご利益などの内容ではなく、「心の修養」を第一に考えていきます。
その一項目に菜食があります。つまり「不殺生の理念」です。


ちょっと耳の痛い話もありますが「良薬は口に苦し」ってことで、ご理解下さいませ。

大阪ノーファー・デモ

2011-11-20 21:58:18 | べジイベント、デモ、お店情報etc


今日は大阪ノーファーデモに参加してきました。

なぜファー(毛皮)製品を止めて欲しいか…!?
理由は簡単、残酷な生産方法だからです。

うさぎ、たぬき、きつねなどは野生の動物ではなく、大抵が中国の田舎で小さなカゴで飼育されます。
そして成長したら棒で頭を殴り失神させて皮を剥ぎます。
動物たちは激痛に悶え苦しみながら死んでいきます。

大抵の毛皮製品は野生動物ではなく、毛皮にされるために飼育されます。
アザラシの毛皮はカナダで殺されています。

毛皮製品は、ミンクのコートだけでなく、防寒着の衿、ブーツ、帽子、キーホルダー、ねこじゃらし等々、多品目に渡ります。

毛皮製品は動物の生命を犠牲にして作成され、そこには激しく血塗られた苦痛がこもっています。

買う人が無くなれば、輸入業者も仕入れなくなり、毛皮として殺される動物は減ります。

残虐な行為は減る方が良いですよね…
<

猿の惑星を観て思ったこと

2011-11-17 21:24:22 | その他
先日地上波テレビで「猿の惑星」やってましたね。
猿が人間を支配する設定でしたが、人間は召し遣いやペットみたいな立場で、わりと自由に動けてたと思います。


もし本当に猿が人間と同じことをするなら…

●頭を殴られて逆さ吊りにされ頸動脈を切られて焼き肉にされる。
●大学の研究所で農薬や添加物とか薬の実験に使われる。
●ドリームボックスで炭酸ガス充満により殺処分される。
●山でライフル射撃の的にされる。


また逆に人間解放活動をする猿も居たりして…等々いっぱい考えられました。

こんな情景を映画にしたら、監督さんは抹殺されるだろーか…