ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

フランスは産んでいる!

2007-01-30 19:23:51 | その他
どこかの国の大臣が“女性は出産する機械”と発言して、すったもんだ問題になっています。

1/28の読売新聞より抜粋します。

今年の日本は出生率が1,27%あたりになるようだ。フランスでは、1994年の1,65%を底として、2006年は2,005%まで回復させている。アメリカも同じくらいの出生率です。

フランスの少子化対策は古い。第一次大戦前にライバルのドイツの台頭に危機感を抱き、『人口は力』が国家指導者の共通認識になった!

子供をもつ女性が働き続ければ、企業の業績もアップし、経済を活性化させる、と企業にも浸透している。

家族手当て、国鉄割引、動物園や美術館やプールなどは無料。またデパートやホテルなども割引がある。
また週35時間労働で家族と過ごす時間も増えて、絆も深まった。

フランスの社会党のセゴネール・ロワイヤル元環境相も4人の子供を育てた。彼女は、『女性は仕事と家庭を両立させてこそ、女性として評価される。』とフランス人の意識が変わったことを挙げている。

・・・以上・・・

革命の国の女性は強いのかな…
コメント (17)

煮物の天ぷら

2007-01-30 07:56:24 | べジ自炊
ニンジン、こいも、たけのこの煮物を食べて、2日目に天ぷらにした。味が染みてるから美味しい~ マイタケも一緒に揚げたー
コメント (7)

ヨガった一日

2007-01-28 20:24:23 | Weblog
今日は朝からハタヨガ教室に参加。
長年ストレッチしてなかったから、身体はギクギクッ!

最後の“しかばね”のポーズだけは楽でした。(涙)

写真は夕方にベジタリアン・ダイニングのピースにて、日替わりランチをいただきました。

ベジータな休日を過ごしました。
コメント (11)

焚き火

2007-01-26 21:01:32 | Weblog
“さざんか、さざんか咲いた道~♪焚き火だ、焚き火だ落ち葉だき~♪”

1941年12月9日、NHKみんなの歌で初放送された。真珠湾攻撃で第二次世界大戦に日本が突入した翌日です。
軍部は焚き火が敵機襲撃の目印になると禁止した。そして、この歌も放送禁止にされた。

最近は環境問題から野焼きなどは禁止されているが、国立環境研究所によると、新聞紙や枝葉などを燃やしても、ほとんどダイオキシンは発生せず、環境汚染には影響は無いとのこと…

小さい頃は焚き火によく当たったもので、身体だけでなく心まで暖まりました。また火を囲んで近所の人々が自然と寄り集まってきました。
神経内科医の吉村氏によると、焚き火を見つめるのは自分を見つめる良いチャンスになるそうだ。
また癒やし効果や見知らぬ人々のコミュニケーションにもなる…とのこと。
コメント (6)

学校給食費の未払い

2007-01-24 19:19:31 | Weblog
最近、マスコミも取り上げるようになった、“学校給食費”の未払い問題。
昨年は全国の小中学校、32,000校を調査した結果、98,993人が払っていなかった。金額にして一年間、22億3000万円に昇る!

未払いのうち約三割強が保護者の経済的事情。残りは払えるが払わない人となる。
保護者の責任感や規範意識の低下が原因であろう。
では不足分はどうなるのか!?
正直に払っている子の給食の質と量が落とされる。
給食は予算内で献立を考えるため、資金が不足したら材料を削減するのです。

早く正直者が正当なサービスを受けられる社会になって欲しい!
コメント (14)

看護師争奪戦

2007-01-23 22:41:36 | Weblog
NHKクローズアップ・現代より

厚生労働省は手厚い看護をモットーに、診療報酬の改正で、看護報酬の点数を上げた。
大半の点数が減る中で看護報酬だけが上がる為、各病院は看護師確保に必死だ!
病床数(入院患者)人7対看護師1名で、高い診療報酬の設定がされた。

もし看護師が確保できないと、病棟を閉鎖したりベッドを減らし、7対1の比率を確保する分母減らしの後ろ向きな対策をとるか、看護師の出勤日を増やし、その比率を帳尻あわせするのだ!

その為、入院患者が追い出されるか、看護師が過労状態に陥って心身の健康が損なわれる。
そうなれば、質の高い看護どころか人的ミスも増えるだろー。

看護師の時間外長時間労働を無くして離職者を減らし、安全安心な医療サービスを実現して欲しい。
政府の方針が自由競争社会で裏目にでて、公立病院や中小病院は経営危機に陥るだろう。

この是正は二年に一度の改正時期になります。
緊急対策できないのかな~!?
コメント (6)

キャベツの浅漬け

2007-01-22 22:17:10 | べジ自炊
キャベツも葉を使っていくとの芯に近い部分が残ってくる。
そこで、キャベツ、きゅうり、大根を30分ほど塩漬けにして水をきり、酢とコショウ、一味唐辛子を加えた。

これまた、ご飯がご飯がススム君なのです~。
コメント (4)

キンピラなる日

2007-01-21 19:11:55 | べジ自炊
【材料】ごぼう、人参、油揚げ、グリーンピース
【調味料】塩、きび砂糖、濃口醤油、一味唐辛子

ごぼうは水で5分くらいさらしてから、人参、油揚げとサラダ油で炒めて、最後にグリーンピースとごま油で香りをつくた。
コメント (8)

乾燥湯葉とワカメの酢のモノ

2007-01-20 21:55:56 | べジ自炊
乾燥湯葉とワカメを水でもどして、くこの実もお湯で柔らかくして、酢、きび砂糖、ごま油で酢のものにしました。
最近は小鉢ものの和惣菜をよく作ってます~
コメント (6)

関西テレビも嘘…

2007-01-20 18:56:10 | Weblog
発掘あるある大事典で『納豆にダイエット効果あり』との番組が放送されたが、実際には実験したり測定していない部分もあり、番組作りの信憑性が疑われる! 明日の放送はしないらしい。
だいたいテレビ番組はヤラセが多いけれども。あるあるよ、お前もか~
コメント (6)