ベジタリアン・マーフィーの菜食日記・日々是精進

平和を愛するベジタリアン。生命倫理、菜食、環境問題など、みんなで考えよう!

京都マルシェ~Vegans

2011-12-30 22:20:27 | べジイベント、デモ、お店情報etc


今日は『被災地支援の京都マルシェ』で、ベジタリアン・フェスティバルもブース出すってことで、お手伝いに行きました。
当然ながら魚なども販売されてましたが、ベジなブースもありました。
ベジなパン屋さんにベジなオカズやタルトのブースもあり、もちろんミーティアのベジ・スイーツさんもね~!
また、お仲間は脱原発のブースも出してて、ゴレンジャーに扮してチラシ配ってアピールしました。
夜は伏見区のVegans Cafeさんにて、ベジ忘年会でした。
以前も書いたけど、焼肉屋から180度転換されたベジ店です。
焼肉屋時代の売り上げと比べると、かなり厳しいみたいですが、店主さんの信念を貫く覚悟を感じました。
JRなら奈良線の稲荷駅、京阪なら藤森駅が最寄り駅です。
コメント (4)

放射能から子供を守り隊

2011-12-30 14:49:57 | Weblog
京都市役所前にて東北支援のマルシェがあり、脱原発の活動をしているグループが、子供たちの為に立ち上がりました!
コメント

冬野菜の豆乳スープ

2011-12-29 18:15:30 | べジ自炊
具材…かぼちゃ、白菜、ほうれん草、くこの実。

調味料…昆布だし、天然塩、白味噌。
コメント

スパ・チャンポン麺

2011-12-28 07:57:03 | べジ自炊
スパゲッティの細いので、ちゃんぽん麺風を作りました。

具はキャベツの芯に近い部分、椎茸、えのき茸、もやし、大根の葉っぱ、車麩です。
いわゆる冷蔵庫の掃除にもなりました。

あっ、人参を入れわすれてたー(汗)
コメント

つぶやき…

2011-12-23 18:58:20 | Weblog
ツイッター

登録したけど

わけ分からん

シーラカンスと

呼んでくれるな
コメント (6)

冬至

2011-12-22 19:10:26 | Weblog
今日は冬至ってことで、かぼちゃを食べましょう。

かぼちゃは保存のきく野菜のなかでも、栄養の損失が少ないらしいです。

名前の由来は16世紀にポルトガル人がカンボジアから日本に入れたから、「カボチャ」と言うそーな~。

また冬至は「一陽来復」と言い、陰極まりて陽が戻ってくる意味もあります。

これから明るくなっていく…現代社会もまたそうあって欲しいものです。


あーまた1つ知識が増えた(笑)
コメント (2)

すてきなベジ食材通販さん

2011-12-21 08:38:40 | Weblog
このたび、ベジピースさんと言うベジ・オーガニック食材通販会社から、私のブログに載せてた「ひよこ豆の豆乳ぜんざい」レシピをメルマガで紹介したい…と問い合わせがあった。


もちろん、喜んでOKの返事をしました。

そしてホームページを見ていくと、「JAVAコスメガイド冊子」をプレゼントすると書いてあります!

安心安全な食材だけでなく、動物実験についても認識のある会社じゃないてすかー!!

こういう企業さんには頑張って欲しいですね~。
しかも兵庫県姫路市ですよ。
コメント (4)

お正月は兵庫県相生市にて…

2011-12-18 21:02:47 | Weblog
2012年1月3日
ベジタリアン新年会をしようと思います。

場所:相生市ほとはと美穂菓子さん

時間:12~14時くらい

内容:ランチ(おかず5品)で、1200円。
ドリンクやケーキ欲しい方は各自払い。
アフターは成り行きで…

申し込み締め切りは、12月25日でお願いします。

待ち合わせ場所などは参加者さん確定後に、一番便利な場所を考えて連絡します。
またアピールしたいチラシなどの持参もオッケーです。


お問い合わせはメールでお願いします。
evergreen2003@mail.goo.ne.jp
コメント (2)

「善とか悪とか」云々あれこれ…

2011-12-18 07:14:15 | 心の修養
「善とか悪とか無い」と精神世界ではよく言われる言葉ですが、私の考えでは早合点してる人が多いのでは…と思います。

つまり仏の世界(涅槃、浄土、天国と言われる世界)では、全ての仏は善全てです。したがって「善」と言う言葉は使うことは無いわけです。周り皆善ですから、比較しようがありません。
しかし、この世は善人と悪人があります。言い替えれば一人の心に同居してます。

そのへんを勘違いして、「本来は善悪は無いのだから自分の思う通りにするのが一番良い」…と。

そのように思い込み、過ちを犯すスピリチュアル系の人も居ます。

我々が何故この世で人間として生まれてきたのか…

人間界は陰陽の世界ですから、善と悪を比較対照して学ぶことが出来ます。

善を学んで実践してやがて「至善」になります。


善行は「道、真理」を理解するための重要な手段です。


「道」を修め菩薩行を尽くして、やっとこさ仏になります。
これを成仏と言います。

人が死んだら成仏するとかは嘘で、凡人は死んだら亡霊になります。

お釈迦様や孔子、イエス様は生きてるうちに成仏されました。
これを「即身成仏」と言います。


私たち人間は、雲の上の国を夢の如く追い求める前に、まず自分の足元を固め為すべきことを着実に為すのが第一です。
コメント

忠臣蔵の日

2011-12-14 19:41:53 | Weblog
今日は赤穂四十七士による忠臣蔵、討ち入りの日ですね。

全国的には浪士と言われてますが、赤穂では義士として称賛されてます。

ところ変われば呼び名も変わります。


敵の愛知県吉良町とは、近年和解して忠臣蔵サミットなどを開催し交流してるそーな…


世界中で和解大作戦が開催されたら良いのだけどね…
コメント